• ベストアンサー

テレビは抗議集中のACをなぜ流し続けるのですか

抗議集中なのになぜACを流し続けるのでしょうか。CM枠が空いてるなら音楽でもながしてもらいたいのですが、ACにしなければならない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEST247
回答No.4

スポンサーが付かない場合のACのCMは何回流しても、費用が発生しないからです。 また、スポンサーが付いている場合のACのCMはスポンサーがACの差し替えを局に依頼するからです。 音楽を流すにしても、著作権の費用がかかりますし、映像を流すにしても編集等の制作費がかかります。複数の音楽や映像を準備するのが大変ですので、結局、同じ音楽同じ映像を繰り返し放送する事になり、ACを流すのが最も利便性が高いとなります。 AC側も苦情が殺到している対策として、公式に謝罪しています。 実は放送局やスポンサーの任意でACのCMを放送しているのに、ACが謝罪する必要理由は本来ないのですが、苦情自体が本来は放送局にされてしかるべきなのに事情を知らない視聴者がACに苦情を入れている為です。 また、ACは震災に対応するCMを急遽制作し近日中に数本新CMを追加する対策を表明しています。

mmkmmk2
質問者

お礼

丁寧な説明を有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

馬鹿だからじゃないですか。 視聴者の感情を考えないテレビが被災者の気持ちを考えているとは思えません。 「あー、笑えてきた!」「ホント、クソだよ!」(フジテレビ) http://www.youtube.com/watch?v=-TpvnhkBLoI

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#130100
noname#130100
回答No.3

為になる事も言っていますよ。被災者の方々の気持ちを考えればキャッきゃらキャッきゃらのCMより ACの方が、良い方に解釈して頑張りましょう。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.2

>ACにしなければならない理由    責任の所在を他(ACを作った人)に丸投げできるから。  ではどうでしょうか。  企業のCMは企業が流して欲しくないと言っている。  流したら放送局が悪い。     CMじゃなくて音楽やきれいな映像とかを流す。  国民全員が気に入る音楽や映像なんか無い。  流したらそれを選んだ放送局が悪い。  ACを流したら、ACを作って流してと依頼した人が悪い。  放送局は悪くない。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

民法はCM料で成り立ってしるのです。 が、この時期一般的なCMは難しい。 それでACです・・民法に取っては救いの神なのです。 もっとも、抗議集中かどうかは疑問です。 ちなみに私はどうとも思いません。 まあ、ちとしつこいかな・・とは。 幾ら綺麗事を並べようとも、皆々食べていかねばならない宿命があるのです。 それだけの話と思います。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました