• 締切済み

iTunesの曲がすべてきけなくなりました。

iTunesの曲がなにをいじったか覚えていなく、買った曲やCDからいれた曲がすべて聞こえなくなり、左にびっくりマークがでてファイルがみつからないとなります( ; ; ) DJをやっていてスクラッチライブと言う音楽ソフトを使っていますが、iTunesと連動していてそちらでも聞くことができません。消す事は、まずないのでどこかにあると思のですが訳わからなく探すことすらできなく大変困っています。 どなたかすいませんが解決方法を1から丁寧に教えていただけないですか? 最悪の場合、店にもっていく事を考えていますが対応してくれるのですか? 大変困り、パソコンを壊したくなりました笑 ぜひお願いします。 ちなみにパソコンは、Windowsです。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.7

いまwindows XP上でiTunesを起動し、曲のプロパティを見てみると、下図のように曲の場所が、URLでなく、ファイルパスで表示されています。 それがあなたの場合、URLで表示されているということは、あなたが何人も想像できないなにかをした結果ではないでしょうか?あなた自身が覚えていないという操作を、がんばって思い出すしか、解決の道はないでしょう。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.6

> 場所は、fille://localhost/C:/users/PC user/Documents/Downloads このあとが歌手名-曲名です。 これは、「C:\users\PC user\Documents\Downloads」と読み替えます。(バックスラッシュに表示されている文字があるとしたら、それは円マークと置き換えてください) 「file:」で始まるものは、ファイルパスではなく、URLです。ファイルパスはOSに依存しますが、URLはOSに依存せず、項目(ファイル・フォルダ)の場所を表現するものです。 iTunesは、Macintosh、Windows両方で使うことができ、かつライブラリも両方で共通して使うことができます。Windows上のiTumesフォルダを、そのままMacintoshにコピーして、ライブラリを移行できるようになっています。そのために、ファイルパスをOS独自のものではなく、OS関係なしに使えるURLで記録しています。 ※なんどもくりかえしますが、あなたのコンピュータのハードディスクは、致命的な障害を抱えている可能性があります。iTunesの曲が行方不明になるというトラブルだけでなく、最悪システムが起動しなくなる危険性もあるということを、自覚してください。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> それでマイミュージックにあるiTunesのファルダをみたら700曲くらいしかなく他の曲は、何処かにあると思い、統一してバックアップをとろうとしました。あと大変申し訳ないですがその前に、編集ー詳細ーライブラリへの追加時にファイルをiTunesMediaファルダーにコピーする。にチェックをしました。自分の考えは、それにチェックしてなかったのでマイミュージックにある曲とない曲がでたと思っています。 下図のiTunesの環境設定で、「ライブラリへの追加時にファイルを [iTunes Media] フォルダーにコピーする」にチェックが入っていないと、CDから取り込んだ曲、iTunes Storeで購入した曲以外は、iTunesフォルダ内にありません。iTunesフォルダ内に全曲のファイルを揃えようとするなら、おっしゃるとおり「ライブラリの統一」を実行します。 しかし、そのチェックが入っていなかったことが、ライブラリの統一でエラーが出たこととは、関係はありません。むしろあなたのコンピュータのハードディスクに、致命的な障害が起きている可能性を疑うべきです。 > 大変無知な自分ですが力になってください。 あなたは無知ではありません。ほんとうにiTunesに関して無知なら、教え甲斐がありますが、そうではないので力になるつもりはありません。あなたはすくなくとも、iTunesに取り込んだ曲は、iTunesフォルダ内にあることをご存じだった。iTunesの環境設定で、読み込み時、曲をコピーするオプションを選ばないと、iTunesフォルダ内に集まらないこともご存じだった。「ライブラリの統一」で、分散している曲を、iTunesフォルダに集めることもご存じだった。それだけ知っていればじゅうぶんです。あなたの直面しているトラブルは、だれも予測することのできなかった、ハードディスクの障害などのトラブルが原因と考えられます。 あとは地道に1曲ずつ曲ファイルを検索して、iTunesフォルダに手動でコピーしていくことです。iTunesで、ライブラリで曲を選択状態にし、ファイルメニュー「プロパティ」(Ctrl + I)で、曲情報を開くと、曲のファイルパスがわかります。Explorerでその曲ファイルを検索して見つけ出し、そのパスの場所に移動していきます。

kazuya19880906
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。マイミュージックの中の曲をiTunesに移したらだいぶ聞けるようになりました。大変ありがたいアドバイスありがとうございます。 ですがまだ聞けない曲は、ありましたが教えて頂いたようにプロパティからどこにあるか調べました。それで聞けない曲は、すべて同じ場所にあるのがわかりました。っですが大変失礼ですが場所がわかるのにどうやって探すかわかりません。 場所は、fille://localhost/C:/users/PC user/Documents/Downloads このあとが歌手名-曲名です。もしかしたら字が小さかったので間違えていたらもうしわけありません。 宜しくお願いします。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> はじめは、全て聞けたのですがiTunesでファイル、ライブラリ、ライブラリの整理をする、ファイルを統一する。を選択したらファイルのコピーに失敗しました。となりました。 なぜ「ファイルを統一する」必要があったのでしょう?デフォルト(設定変更を行っていない状態でセットされている設定のこと)ならば、する必要のないことです。 Windows Vistaなら、曲ファイルは、起動ディスク先頭>Users>(ユーザ名)>ミュージック>iTunesフォルダの中にありますが、「ファイルを統一する」必要のある曲ファイルは、そこにはありません。分散している曲ファイルを、iTunesフォルダ内に移動することが、「ファイルを統一する」目的だからです。 なので、「ファイルを統一する」理由を説明していただかないと、あなたにとって、意味のある解決策を得ることはできません。 もうひとつ、「ファイルを統一する」作業を失敗したということは、ハードディスクになんらかの障害が起きている可能性を示唆しています。可能性の段階でなく、ほんとうに障害がある場合は、それが原因で、曲ファイルが消失していることも考えられます。

kazuya19880906
質問者

補足

現在、3000曲くらいiTunesにあり、外付けHDDにバックアップしようとしていました。それでマイミュージックにあるiTunesのファルダをみたら700曲くらいしかなく他の曲は、何処かにあると思い、統一してバックアップをとろうとしました。あと大変申し訳ないですがその前に、編集ー詳細ーライブラリへの追加時にファイルをiTunesMediaファルダーにコピーする。にチェックをしました。自分の考えは、それにチェックしてなかったのでマイミュージックにある曲とない曲がでたと思っています。そしてからバックアップすればいいのかと思っていました。大変無知な自分ですが力になってください。お願いします。

  • pula2
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

WIN7でしたらiTunesで取り込んだ音楽ファイルは、ライブラリ/ミュージック/iTunes/iTunes Media/Musicの中にあります。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> どなたかすいませんが解決方法を1から丁寧に教えていただけないですか? それは無理です。なぜなら、あなたがiTunesをどういじったか、あなた自身が説明できないからです。なにをしたのか、それがわからなければ、「解決方法」もわかりません。 とりあえず、Windowsのバージョンを教えてください。そうすれば、曲のファイルが、本来あるべき場所を説明することができます。その場所を、Explorerで探して、曲ファイルが見つかれば、対処法は、なんらかの形であるはずですし、なければ90%はあきらめることになるでしょう。

kazuya19880906
質問者

補足

WindowsVistaです。 はじめは、全て聞けたのですがiTunesでファイル、ライブラリ、ライブラリの整理をする、ファイルを統一する。を選択したらファイルのコピーに失敗しました。となりました。そしたら何曲か聞けなくなりましたがその時は、購入したのは、聞けましたしCDからの曲も聞けました。 それを治そうと検索し、マイコンピューターを開いたまでは、確かなのですがこれからは、解決しようとして自分なりに操作したら今度は、全て聞けなくなりました。宜しくお願いします。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

ここはMacintoshカテなので一旦閉め切ってWindowsカテで質問した方が有効な回答が得られます。

関連するQ&A

  • iTunesライブラリの曲が突然すべて消えてしまいました

    新しくパソコンを買ったので、iTunesにまた曲を入れなおそうと思ってCDをインポートしていたのですが、 パソコンを立ち上げて、いつものようにiTunesを開くとライブラリのリストの曲がすべて消えていました。 びっくりしてiTunes Musicのフォルダ(インポートしたときに音楽ファイルを保存しているフォルダ)を確認したのですが、 ファイル自体はちゃんと残っていました。 本当に突然、ライブラリが真っ白になったという感じです。 それでもう一度ライブラリに曲を入れなおし始めたのですが、 だいぶ曲を入れたところでまたしても突然消えてしまいました……泣 これにはちょっと落ち込みました 曲数がかなりあるので、途中で消えられてしまうと、今までの苦労はなんだったんだ…と。 いきなり前触れなく消えているので原因もまったくわかりません。 どなたか解決策をご存知でしょうか。

  • iTunesの曲の削除

    iTunesで曲を削除するときにiTunes内だけではなく、連動してパソコン自体からも音楽ファイルを削除できるように設定することはできないでしょうか? 私の場合、音楽ファイルはマイミュージックに入れています

  • ipodの曲をiTunesに戻す

    ipodには入っているのですがiTunesでその曲を再生しようとすると左にびっくりマークが出てしまい再生できません。どうにか元に戻すことはできないのでしょうか。ちなみにCrybing Explorerなどでダウンロードした 曲もあります

  • ipodに曲を入れられるのはitunesだけ?

    ipodに曲を入れられるのはitunesだけ? ipodに曲を入れる事が出来るのは、itunesの曲以外にないのでしょうか? itunesに曲がない事がしばしばある為、いちいちCDを買っていたのではもったないと思い質問させて頂きます。 私のパソコンはマックなので、使える音楽サイトも限られてくるかと思うのですが…。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい(><)

  • iTunesの曲の削除

    iTunesで曲を右クリックして削除を選択したときのダイアログに出てくる「次回から確認しない」にチェックを入れてしまって以来、iTunesで曲を削除するときにiTunes内だけではなく、連動してパソコン自体からも音楽ファイルを削除したいのにそれができなくなってしまいました。 直し方を教えてください。

  • iTunesで、みつからない曲が出てしまった

    以前は、iTunesをパソコンに入れ、曲をHDD A(便宜上Aとします)、ムービーをHDD B(便宜上Bとします)に入れていました。 アプリケーションがパソコンにバックアップされてしまったこともあり、昨日、全てのところに作っていたiTuned関連のフォルダを全てHDD Bに統合し、シフトキーを押しながらiTunesを立ち上げ、HDD Bのフォルダに関連付けました。 そのときは問題なかったのですが、今iTunesを同期したところみつからない曲(曲目の左側に黒いビックリマークがついてしまう)が出てしまいました。そして、しかも、前に持っていたフォルダ(パソコンとHDDAのもの)を消してしまってます。 現在iPhoneとiPodには消えてしまった曲も入っています。 フリーソフトのPod野郎で曲を抜き出して保存するしかないのでしょうか? レンタルで借りた曲や自分で買ったCD、iTunesで買った曲など、曲の出所は様々です。 よろしくお願いします。

  • 曲と曲をつなぐ音楽の入ったCD・・スクラッチ?

    曲と曲をかっこよくつなげて編集したいのですがスクラッチとかは出来ないので、いろんなパターンのスクラッチが収録されてるCDを探しています。 DJ Kentaroとかはレンタルで借りたのですが、ちょっと違ってました。。。曲と曲をつなげる為に使えそうなスクラッチが入ってなかった・・・。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。。

  • itunesの!マークをまとめて消すには?

    itunesで曲が再生できない時に左にびっくりマークがつきますが、 びっくりマークがついてる曲だけをまとめて消すのに簡単な方法があれば教えてください また、最近売り出しているipod用スピーカー(ドッキング可能なもの)の利点てなんでしょう? 当方、ipodをスピーカーにさせば同じだと思っています。。。

  • iTunesで曲がきけないヽ(´Д`;)ノ

    iTunesの曲の中に一部ですが曲名の左のところに「!」のマークがついてて、きこうとすると元のファイルが見つかりませんと出てきて聴けないんですけどどうすれば聴けるようになるんでしょうか? それらの曲はコピーやドラッグもできません゜(゜´Д`゜)゜

  • iTunes内の全ての曲を新しいパソコンのiTunesに入れたい

    いつもお世話になっております。 他の方も同じような質問をされているのですが、よく分からないので再度質問させて下さい。申し訳ございません。(パソコンにあまり詳しくなくて・・) 私ではなく、友人の話なのですが、 新しいパソコンを購入したらしく、古いパソコンの中のiTunes内の全ての曲を新しいパソコンに入れたいそうです。電気屋でDVDーRを使って移動できると教えてもらったそうです。 普通にDVDに焼こうとしたらしいのですが、できませんでした。(マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Music→コピー) アップルでやっと「iTunes でメディアをバックアップする 」というのを見つけたのですが、iTunes6での方法はなぜか英語しか記載されておらず読めない・・・のです。iTunes7は日本語なのですが。バージョンをiTunes7にすればよいと思うのですが、iTunes6がいいらしく。(といかこのサイトにのっている方法か質問も答えにあっているのかもわかりません。)←http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja 他のサイトで環境が何とかとか色々のっていたのですが、専門用語がさっぱり分からず断念してしましました・・・。 DVDを使ってできる移動方法や他の方法を教えてください。 できるだけ簡単な方法を教えていただければさいわいです。 iPodnano 使用 iTunes6 使用バージョン WindowsXP OS DVD・CD 焼くことができます CDからおとした曲やMusicstoreからダウンロードした曲が半々です どうぞ宜しくお願いします。