パソコンのフリーズとディスプレイドライバの停止と回復

このQ&Aのポイント
  • パソコンがフリーズし、ディスプレイドライバの停止と回復というポップアップが表示されます。
  • グラフィックカードの問題が原因でフリーズが発生している可能性があります。
  • 過去にVeohをインストールしてからパソコンの調子が悪くなったことがあり、関係があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイドライバの停止と回復 windows7

パソコンでフリーズ症状がよくおこります。パソコンが急にフリーズほんの少しずつ動き、ホラー映画のような音声が続きます。短くて30秒程度長くて3分近くなります。その後復帰します。 この症状が起きたある時、ディスプレイドライバの停止と回復 というポップアップが でました。 それについて質問やら調べると グラフィックカードが関係している?事がわかりました。 あってますか? そこでグラフィックカードをどうすれば解決しますか? グラフィックカードが関係ない場合なにが原因でしょうか? 簡単な復元、FIX it システムドライブの「エラーチェック」、ディスプレイドライバの更新は試しましたがダメでした、、、 windows7 です! あとこれに関係あるかわからないですが、 以前VeohをDLした時パソコンの調子が悪くなりました。 アンインストールしましたが、、、それからおかしくなったような、、、 windows updateしてからおかしくなったのか? と思っています。 時期的にそれくらいかなと思っていたので、 関係なければすいません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.1

厳密な所はわかりませんが、 デバイスマネージャーより、ディスプレイアダプタの ドライバーを元に戻すか、 削除する を一回試されてみてはいかがでしょうか? 削除は多少危険ですが、更新ドライバーをダウンロードした状態で、 現状(不具合のある状態に)戻せるようにしてから、 削除して、一回パソコンを再起動してはいかがでしょうか? マイクロソフト標準のドライバーが適用されると思います。 その後、当たりをつけて、ディスプレイドライバーの古いバージョンを 探してきて不具合がおきる手前まで繰り返し行うという手段は考えられます。 別の方法としては、 msconfigでスタートアップのプログラムをできるだけ停止する事ですね。 また、不必要、ないしは、思い当たるソフトを出来るだけアンインストールする と言う方法もあるかと思います。 その他には、イベントビューワーを確認して、エラーがでてないか 確認して検討を付けるという方法もあります。 どれも、ドンピシャではありませんが、問題切り分けのために 一つずつつぶして行かないとこの手の問題は解決しにくいと思います。

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.2

リカバリをして、それからの事に成ります! PC本体的にどうなのか?拡張カードは?メモリ量は?CPUは?各ドライバは?BIOSは? これらの事を検証しながら進めることが肝要です!!!

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    DELL Inspiron 530s Windows Vista Home Premium Service Pack 2 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 Memory: 2046MB RAM DirectX Version: DirectX 10 ATI Radeon X1300PRO 数日前から、3DMMOをプレイすると画面が数秒真っ暗になって「ディスプレイドライバの応答停止と回復」というポップアップウインドウが画面の右下に出るようになってしまいました。内容は「ディスプレイドライバのatikmdagが応答を停止しましたが、正常に回復しました。」という内容です。 その症状が数回繰り返されると、PCが勝手に再起動され一瞬プルーの英語文の画面が出てウィンドウズのエラー回復起動画面?(秒数がカウントされて通常起動するとか出る画面です)になります。 各サポートを受けながら試したことは、PCのイメージリカバリ(DELL出荷時に戻す)、ウイルスソフト(ノートン360)アンインストール後の動作、ビデオカードのドライバ更新です。 その後、容量の大きいファイルをDLする時も、フリーズしてしまったり、勝手に再起動されたりすることも分かりました。 症状が改善されないので、ネットで検索してみたら、Vistaの更新プログラムでKB938194(http://support.microsoft.com/?kbid=938194)という更新プログラムの説明に書かれている症状と殆ど一緒だったので、 インストールを試みたのですが、「windows update スタンドアロン インストーラ」というウィンドウが出て「この更新プログラムは、お使いのシステムには適用されません」というメッセージが出てインストールされません。 私はPC詳しくないので、お分かりになる方いらっしゃいましたら可能な限り簡単な言葉で教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ディスプレイドライバの停止と回復について

    OSが”Windows10”のパソコンを使っている者です。 ・時々、「ディスプレイドライバの停止と回復」というメッセージが出るのですが、何が原因でしょうか?この解決方法があった時は教えてほしいです。 みなさん、教えてもらえたらうれしいです。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    OS   Win7 32Bit M/B  GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 GPU   GeForce GTX 560 上記構成の新型BTOパソコンを使ってます。 タイトル通り、昨日・今日の間に4回ほど動画再生中に画面が暗転し 2~3秒ほどたってから復旧した後「ディスプレイドライバの応答停止と回復」 というポップアップメッセージが出ました。 そのときの室温は28度くらいで、Vtuneで確認したところGPU温度は65度位でした。 購入してからまだ1週間もたってないので、これはグラフィックカードの初期不良でしょうか? もし同じような症状を経験したことのある方がいましたらアドバイスお願いします。

  • ディスプレイドライバーの応答停止と回復

    ディスプレイドライバーの応答停止と回復 が最近よくでてきます。 パソコンはレッツノートのCF-W8で OSをvistaから7に変えてからこの症状がではじめました。 調べてみるとほかの方も同じ症状がでてるようなのですが、 パソコンの知識が全くないので直し方が理解できずわかりません。 具体的に細かく教えていただけないでしょうか?

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    You tubeを 見てて 突然 一時的に 動画がぷつっと切れる感じで 大画面で見てると デスクトップが真っ暗になり 音声だけ流れ続ける症状が 出ました! ESCキーを押して 元の小画面では 動画は 再生され続けてて 下のタスクバーに ポップアップで 「ディスプレイドライバの応答停止と回復」 と 表示されてます。 これは パソコンの問題発生でしょうか? コードか何かの接続の問題でしょうか? それとも外部からの通信の問題でしょうか? 初めての表示なので、気になっています。 ご存知の方 アドバイスをお願いします~★

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    私は今Rappelzという3DMMOをプレイしているのですが、プレイ中にゲーム画面が突然途絶え、その後、 「ディスプレイドライバigfxが動作を停止しましたが、回復しました」 と表示され、OKをクリックするとゲーム画面が再び表示されるという症状が頻繁に起こります。  また、ゲーム中視点を変更した際ほとんど必ずフリーズをします。 私のパソコンはVAIOのVGN-FE32Bで、ディスプレイのデバイスはIntel(R)GMA950、ドライバはigdumd32.dllです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/spec_retail.html また、Rappelzの動作環境は下記の通りです。 http://rappelz.gpotato.jp/library/index.aspx 教えて!gooで調べてみたのですが、3DMMOがうまく動作しない人のほとんどはPCのスペック不足で、新しく買い替えるしかないということだったのですが、私の場合もそうなのでしょうか? それとも、PCを買い換えないで上記の症状を改善する方法があるのでしょうか? パソコンについての知識は全くないので、どうかご教授賜りますようお願い申し上げます。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    OS   Win7 32Bit M/B  GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 GPU  GeForce GTX 560 メモリ 2GB×2+4GB×2(管理外をRAMディスク) ~上記構成の新型BTOパソコンを使ってます。 タイトル通り、昨日・今日の間に4回ほど動画再生中に画面が暗転し 2~3秒ほどたってから復旧した後「ディスプレイドライバの応答停止と回復」 というポップアップメッセージが出ました~(画像01) ※主に高解像度の動画再生時や地デジ放送視聴時(チャンネル切替え時)に 多発していました。WEB閲覧や動画再生以外では一度もこの症状は起きてません。 -以前上記質問を投稿し、色々な方よりアドバイスを受けたのが下記の対応事項です。 (1) グラフィックボードの不良 (2) グラフィックボードのドライバーを削除し、新規インストール (3) ケース内の放熱(想定温度内なので問題無し) (4) メモリーの初期不良もしくはM/Bとの相性問題 (5) Win7標準のグラフィックドライバー“nvlddmkm.sys”の手動更新 まずは簡単なところから始めようと思い、グラボのドライバーの新規インストールを 試みましたが、やっぱり動画再生時に何回か症状が出てしまいました。次にソフト的に できることは(5)だったので、掲載サイトの情報を元に作業しようと思いましたが その前にNVIDIAの設定を確認しようと思って色々と見ていましたら、設定項目の中に “Physx構成の設定”というのがあって、“Physxプロセッサーの選択”が「自動設定」 になっていたので、もしかしたらここらへんが何かと競合しあっているのかな・・・?と思い 指定先を「GeForce GTX 560」に変更してみました。 その後しばらく様子を見ていますが、頻繁に起きていた症状がピタリと止みました。 “Physxプロセッサー”が何かしらの悪影響を与えていたのかどうかは素人の私には 全く分かりませんが、もし心当たりのある方がいましたら教えてください。 追記  このまま安定しますように・・・

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復について

    PCの構造に関してはほとんど無知です。 お知恵をお貸しください。 またアドバイスも頂ければ幸いです。 それでは本題に入りたいと思います。 はじめにPCのスペックを書いておきます。 ・Windows(R) 7 Home Premium with SP1 64bit ・インテル(R) Core(TM) i7-960 プロセッサー (クアッドコア/3.20GHz/4.8GT/sec ・12GB メモリ ・マザーボード インテル(R) X58 Express ・NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/Dual DVI ・850W 大容量電源 (80PLUS) 上記PCで動画再生と編集、オンラインゲームをしていると 「ディスプレイドライバの応答停止と回復」と出て強制終了。 もっと酷いときは上記の通知も出ず、異音とともにフリーズするようになりました。 ディスプレイドライバの不具合であるということは通知を見れば分かるのですが 試しにドライバを更新しても正常にはなりませんし、寧ろフリーズする回数が増えたような気がします。 PC起動時のwindowsのロゴから進まなかったり ブラウザを立ち上げるだけでフリーズもありました。 OSを入れなおし最近は出なかったのですが やはり、また出るようになってしましました。 色々調べましたが win7とグラボの相性、グラボorドライバのバグ、システムの故障なのか アンチウィルスソフト、はたまたPC本体?の故障(笑) "何が悪い"のかイマイチよく分かりません。 PC本体内部(パーツ自体)の故障となれば配線や組み立てについては自分では分かりかねます。 極力そうであってほしくはないのですが・・・ GTX580の ディスプレイドライバのバージョンは最新(1/5現在)のものにしてあります。 あるいは安定バージョンなどがあるのでしょうか? 使用しているソフト等、情報が足りないようでしたら補足いたします。 最後になりましたが 過去にこのような症状が出た方 あるいは詳しい方、 どのようにしたら解決できたかをアドバイス頂ければ幸いです。 文章が下手で読みにくいかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    今日youtubeを観ていたら音声は出ているのに途中で画面が真っ暗になりました。 数秒後、元に戻りディスプレイドライバの応答停止と回復のバルーンエラーメッセージが出てきました。 win7で購入して2年なんですが初めての現象です。 調べてみるとグラフィックボードの不良が原因が多いらしくまずはグラフィックドライバの最新をインストールすることがいいと知りました。 今日初めてこの現象に見舞われたのでしばらく様子を見て、もし症状が頻繁に出るようならまずは上記の事から試してみようと思うのですが一度でもディスプレイドライバの応答停止と回復の現象がおきたらすぐに対処した方がいいのでしょうか? 中には頻繁に起きて再起動やシャットダウンになってしまう方もおられるようなので不安になりました。 たまたま起きてしまった、ということはあるんでしょうか? だとしたら下手に色いろするのは逆に危ないかも、と思ったりするんですがどうなんでしょう? とりあえず1度しか起きてませんがそれ以来動画系を観てないのでそれだけの事かもしれないと思いまして。。。 母がよく動画サイトを見たり、私がペンタブでイラストを描いたりするのでもしPCに影響があることでしたら早めに対処しようと思います。 因みに最近入れたソフト等はありません。 今まで入れたのはiTunes、ノベルゲーム1本、タブレッドドライバ、pixiaくらいです。 今回はPCスペックなどは記載してませんが、皆さんの対処方法などありましたら教えて下さい。 パソコンに無知で説明不足になってしまってるかも知れずすみません。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバの応答と回復

    お初にお目にかかります。よろしくおねがいします。 最近PCの画面表示がおかしくなります。 いきなり暗転して数分後に復帰するのですが、右下に 『ディスプレイ ドライバー NVIDIA Windows Kernel Mode Driver,Version xxx.xx が応答を停止しましたが、正常に回復しました』 と表示される事が頻繁に起きてます。 どうみても正常に回復してません。 調べてみるとグラフィックボードに負荷がかかっている場合とあるのですが、現状では画像を開くだけで暗転してしまう状態です。 PCスペックは以下の通りとなります。 OS: Windows 7 Professional 64bit プロセッサ: Intel(R)Core(TM)i7 CPU 870 @2.93GHZ RAM: 8.00 GB ビデオカード: NVIDIA Geforce CTX480 VRAM:1.50GB DirectXのバージョン: DirectX 9 ※グラフィックドライバは最新の266.58だとフリーズと暗転でまともに操作できない為、一つ前ので操作しています。 拙い文章ですが皆様解決策をしっていましたら、よろしくおねがしいます。