• ベストアンサー

米国「アイロボット」4台、防衛省からの要請で出動

【原発問題】米国のロボットメーカー「アイロボット」4台、防衛省からの要請で出動…原子炉付近で作業可能に http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110319-750490.html なんでアメリカなんだよ ハイテクロボット大国の日本はなにやってんだよ ここで様々なメカを登場させて原発にガンガンアタックしていけば 全国の注目の的なんだからものすごいアピールにもなるのに

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

アメリカは国防費がふんだんにあるので、こういう商業以外のロボット開発も十分に行えます。 日本の場合、民間に需要があり、かつ商業ベースにのらないとなかなか開発できないので、軍事目的に転用可能なロボットの開発が、なかなか進まないんですよね…… 今後は「政府予算をけちらずに」、災害目的に使えるロボットの開発を進めて欲しいものです。 (予算さえ十分にあれば、日本のロボット開発はアメリカに引けをとりません!) もちろん、「レンホー」なんかが幅を効かした事業予算仕分けからは、国防や科学開発の予算は除外ですね!

bankill02
質問者

お礼

逆にこれで重要性がわかるいい機会だっただろうから ハイパーレスキューとかにでも特殊ロボット救助課みたいなのつくればいいね 予算もたっぷりつけてあげて 蓮舫はこの災害で流されてくれればよかったのにね国民皆のための犠牲となって

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.6

 アメリカはアメリカで得意な製品をつくり、日本は日本で得意分野に資源と資金を集中する、これが国際分業の在り方で、どちらの国も利益を受けます。逆に、狭い国内市場向きの製品に特化すると、携帯電話のように国際競争力を失います。いわゆるガラパコス現象です。  人口が日本の3倍近いアメリカでさえ、金メダルを独占できません。民生用ロボットでは世界一なら、その隣接分野で新製品を開発するのが有利でしょう。柔道で重量級が強いからといって、ボクシングでメダルを狙うのは難しい。

bankill02
質問者

お礼

ロボット分野全てが日本の得意分野になればいいじゃん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

日本は、どちらかというとヒューマノイドの開発に力を注いでますからね。 手塚治虫の鉄腕アトムに端を発するヒューマノイドの開発で、最近は走ったりもできる様になりましたね。でも、アシモ君段差苦手!救助とかには到底使えない… 商業用ロボットとか救助用はアメリカの方が上じゃないですかね。

bankill02
質問者

お礼

アシモ君お披露目会場で転んでたしぃ ロボは無理でも強化外骨格的なロボコップ的な宇宙刑事的なアイアンマン的な そんな超防御スーツないのかな外国では対熊用スーツ開発してる変人はいたけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

有るのは産業用ロボットで 決まったルーチンを処理するだけ。 単に NCマシンに 関節がついたようなもの。すべて、事前のプログラムで動く。 遠隔でラジコンのように動くのは、今までリクエストが無いから、作られていない。 アメリカは、新規開発は すべて軍で、開発費持ちだから、作れる。 作る能力が無いわけじゃない。使うシチュエーションと結果 開発費がないから、作ってない

bankill02
質問者

お礼

これを機に2位じゃダメなんですかの蓮舫なんか蹴っ飛ばして 日本も非常事態に対応できるロボットつくって欲しいな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

技術力はすごいけど開発力はアメリカかな

bankill02
質問者

お礼

なるほど 悔しいですだな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1664/4829)
回答No.1

で、質問は? >ハイテクロボット大国の日本 そこが幻想で >ここで様々なメカを登場させて原発にガンガンアタックしていけば タツノコプロじゃあるまいし・・・どこにそんな物があるの? 実際のトコロ、工業・産業用ロボットならともなく、軍事など特殊分野のロボット開発はアメリカが最先端なのは揺るぎのない現実。

bankill02
質問者

お礼

なんでアメリカなんですか? ハイテクロボット大国の日本はなにやってんですか? 幻想なのかお台場ガンダムといっしょでハリボテだとでもいうのか どこかにないのかなってのも質問だから知ってる人教えてね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって、どこまで言っても過剰防衛では?

    ■ラーメン店の座席めぐり暴行、殺人 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html 被害者男性が、酔っ払って加害者に乱暴しようとしたから反撃されたんだから、過剰防衛なのでは? 個人的には、社会のゴミが一人消えて、むしろ清々します。

  • 大阪の方に聞きます。

    http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070116-143378.html この記事見てどう思いますか?? 僕は大阪出身ですが、「またか。」と思いました。 この「またか。」にはいろんな意味が含まれていますが。

  • 数十名釈放に民主党は関与してないですよね?

    数十名釈放に民主党は関与してないですよね? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110329-754306.html

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • 公然わいせつ罪

    全裸生活ネットで生中継「たっちゃん」逮捕 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100108-583649.html この人どうなるの?

  • 東京でラーメン食べるのは命がけなのですか

    東京でラーメン食べようと店に入って殺された事件が有りましたが http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html ラーメン食べようと店に入っただけで 殺される恐れが有るほど治安が悪くて殺伐としているのですか。

  • 不起訴と起訴猶予の違いを大臣が知ってる必要性

    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20141105-1392121.html このニュースなんですが法学部でも学生だと99パーセント回答不可能。先生でも突然聞かれたら即答できないようなレベルの質問に大臣が即答できないことがどこがおかしいんでしょうか。 何が問題なのかわかりません。 おしえてください。

  • 英雄かどうか。

    ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html

  • 学校の先生(日教組)って学校さぼって・・・

    日刊スポーツの記事でみました。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121125-1051710.html 業務時間中にこんなことをやっているのでしょうか? 税金泥棒と同じのような気がしていますが、 政治活動は仕事の一環とみなされるのでしょうか。 それとも有給使ってやっているのでしょうか。 ならばいいと思いますが、あまり薦められた行為ではなさそうです。 どう判断したらいいのでしょうか。

  • いまだに大人でも読めない人のほうが多い難読漢字ばかり取り上げる日本のマスコミをどう思うか

    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090410-481225.html 踏襲、弥栄、未曾有 普通はまず読めないでしょう。 常識だよ。ニュースではじめて知ったんじゃないよ。 ニュースで紹介される前から読めていたよと言いたげな見栄っ張りな方々もいらっしゃいますが正直なところを質問です。 ふりがなを振られていないであろう事を疑問視せず読めないことを大げさに取り上げる日本のマスコミをどう思うか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • iPadにファイルを移す方法について、Windowsから簡単に実行できる方法を教えてください。
  • iPadにWindowsからファイルを移す方法について、条件(制限)をクリアしつつ簡単に実現する方法をご教示ください。
  • iPadにテキストファイルを保存するためのWindowsからの方法を教えてください。
回答を見る