• ベストアンサー

【求】大震災地に向かおうとしている母を止める方法

母の姉が被災地の宮城県牡鹿郡女川町にいます。 母はその姉を向かえに行くといって、必死に私が止めても聞いてくれません。 4月2日出発の新宿→仙台行きのバスのチケットも勝手に買ってました。 母は行く気満々です。 どうすれば母が行くのを止めるように説得ができるでしょうか? また、今の段階で個人が女川町までたどり着き、更に帰ってくることなどできるのでしょうか? 今個人で行ったら迷惑にならないのでしょうか? なんとか思いとどまらせる方法がありましたら教えていただきたいのですが…… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.5

「姉を向かえに行く」ということですが、本人と連絡はとれているのでしょうか。 居場所がはっきりしていて、健康な方でしたら、迎えに行かなくても、こちらに来てもらう事は出来ないのでしょうか。 迎えに行かなくてはならない理由はなんでしょうか。 もし、行くのなら、二人分のこちらへ戻るチケットを確保してからが良いです。 連絡がとれていないのなら、行き違いになったり、会えない可能性が高いですね。 今、個人で行ったら、被災者の人の分の物資を使う事になり、却って迷惑となる可能性がありますので、装備次第です。 参考までに。 http://ckbook.client.jp/onagawa.html 大量の食糧や支援物資を背負ってなら・・・、です。

88233288
質問者

お礼

人伝に無事と聞いただけで、母の姉とは直接連絡が取れていません。 迎えに行かなくてはならない理由は、母が姉をこちらに連れてきたいからです。 行くのなら、帰りのチケットについても考えなければいけないですね。 行き違いや会えない可能性の方が高いと思います。 > 今、個人で行ったら、被災者の人の分の物資を使う事になり、却って迷惑となる やっぱりご迷惑になりますよね。 母は大量の荷物を背負えませんし、行っても何もできないと思います。 参考URLありがとうございました。 母にこの女川の状況を見せて冷静になってもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お母さんの気持ちは痛いほどわかります。 今はお母さんに冷静になるように言ってあげてください。 まだ東北地方では余震が続いています。 なので危険エリアであることは変わりません。 もし、その余震で被害にあったのなら、大変ですし、 まだ道路や仮設、食料、衣類などが不足しています。 そこにお母さんが行けば、間違いなくほかの人の迷惑に もなりますし、必ずしも皆が歓迎してくれるとは思いません。 もし、姉の安否確認ができていれば、もう少し交通と東北地震が 落ち着いてからでも良いかと思います。 今行けば、誰かの足手まといになりますし、自分勝手な行動になり、 被災者の方々のことを想う行為ではないと思います。 そのことをお母さんにお伝えください。 また、行きは行けても帰りのバスが約束されるとは限りませんから、 その点もお話ください。 でも、お姉さんが無事で元気であれば良いですね。 心から願ってます。

88233288
質問者

お礼

> そこにお母さんが行けば、間違いなくほかの人の迷惑に > もなりますし、必ずしも皆が歓迎してくれるとは思いません。 そうですね。母は姉をこちらに連れてきたいという一心のようですが 他の方にはとても迷惑になってしまう行為ですね。 人伝ではありますが、母の姉は家も無事で過ごしているとのことでした。 他にもたくさん大変な思いをしている方がいる中、自分だけの思いを通して行動するのは とても失礼で酷いことですよね。 もっと冷静になるように母に伝えてみます。 安否がわかったばかりで、母も興奮しているのかもしれません。 4月2日までもまだ時間があるので、もっと冷静に母と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.6

難しいでしょうね。たぶん現地についてから冷静になるとおもいますが。  姉からの連絡は取れますか? 一番良いのはその被災地の姉から「今来てもそちらに行くのが困難」と言ってもらうのが一番です。  状況も変わっている可能性もあるので、絶対に駄目とも言い切れませんが。    状況が好転していると願って諦めるしかないと思います。思い詰めているでしょうから。

88233288
質問者

お礼

母の姉とは直接連絡が取れていないんです。 そんなあやふやな状況で行くなんて、会う事すら難しいですよね。 母の姉だって、今来られても迷惑かもしれません。 もう少し交通機関が整ってから考えるように、もっとちゃんと説得してみます。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

現地情報が不明ですが、いずれにしても、もし避難所から移動することが可能であるならば、たくさんの方が出迎えに向かっているでしょう。 それは交通障害となり、ニュースにもなるはず。 そういった報道はありませんから、難しいのでしょうね。

88233288
質問者

お礼

母だけでなく、現地に迎えに行きたい人はたくさんいますよね。 やっぱり現地のどこかで個人は止められたりするのでしょうか…… いずれにしろ、今行っても迷惑になるだけですよね。 女川にたどり着くことすら難しいでしょうし、もっと真剣に説得してみます。 ありがとうございました。

• konata508
回答No.3

東北からの投稿です。 お気持ちはわかりますがだいぶ復興しているとは言え、現状では移動は難しいと思います。地理的なことはわかりかねますが、どこも交通機関の復旧がまだ完全ではないのである程度の徒歩が考えられます。高齢の女性が移動するにはつらいと思うことと、現地の住民が移動できない理由(おそらくは移動のためのガソリン不足だと思います)被災者と連絡が取れないならなおさら、行くのは危険でしょう。最低でも若い方に準備して言っていただかないと臨機応変に対応できません(移動中の野宿や被災地の方の足も考えないと意味はないでしょう。第一、高速バス自体結構ストレスになるので苦手な方も多いです) 行くだけ行って、途中で断念せざる負えない事態だけは避けるように準備してください。そして最悪納得して帰ってくる覚悟も欲しいです。4月までならまだ、日があります。何とか連絡をとるなり準備するなりしましょう取り越し苦労になるぐらいでもまだ楽ですよね。

88233288
質問者

お礼

女川は被害が激しいと聞いています。 そこの地理も知らない母が一人徒歩で向かうことはきっと無理です。 人伝に無事と聞いただけで、母の姉とも直接連絡は取れていない状況です。 そんな状態で母を向かわせるのは、やはりとても危険ですよね。 母が無事帰ってこれるかどうかも不安なので、もっと話し合ってみます。 ありがとうございました。

• yukaru
回答No.2

4月2日だったらかなりの機能は回復しているかと 原発がどうなるかですが悪化してれば姉も4月2日以前に非難してるでしょうし 落ち着いてるかもしれません チケットは母の気持ちを落ち着かせるものでしょう 4月2日なったら再考すればいいです

88233288
質問者

お礼

4月2日までかなり時間がありますよね。 状況は今とは違うかもしれないですし、母も勢いでチケットを買ってしまったのかもしれません、 > チケットは母の気持ちを落ち着かせるものでしょう 確かに、母は一度安心したかったのかもしれません。 状況も母も落ち着いたら、もう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

多分帰りのチケットがとれないでしょう、そのあたり突っ込んでみては?

88233288
質問者

お礼

そうですね!帰りのチケットはとっていないと思うので聞いてみます。 ありがとうございました。