• ベストアンサー

1,2,3番線という順番を列車ごとに定めた法則は?

st_tailの回答

• st_tail
回答No.3

JRの例は紹介されたので他の私鉄の例を少々。 東京メトロでは、A線を1番線、B線を2番線とするのが原則になっています。 A線と言うのは工事が進んでいった方向を指し、たとえば千代田線では最初に北千住-大手町間が開通し、その後霞ヶ関、代々木公園、代々木上原と工事が進んだので、この方向をA線とするわけです。 面白いのは東京都交通局で、東京メトロの乗り換え駅を念頭に置いて番線をつけている駅もあります。 たとえば小川町駅。都営地下鉄は新宿線しか走っていませんが、なぜか番線は3、4番線です。 これは、乗換駅になっている丸の内線淡路町駅や千代田線新御茶ノ水駅を意識しているものでしょう。 かと思うと東京メトロの乗り換えが4線ある大手町では、独自に1,2番線をつけていますし、よくわかりません。 また、昔は国鉄(当時)と私鉄が同じ駅で連絡できる場合、通し番号で番線を振っている例があります。 日暮里駅では京成線が1,2番線、常磐線が3,4番線、山手・京浜東北で9~12番線となっていましたが、成田スカイアクセス線の開業に伴いホームを増設しました。で、JRの番線を変えるわけには行かないので0番線を作りました。ついでに5~8番線がかけているのは昔東北線・高崎線のホームがあったときの名残です。 番線のつけ方ひとつとっても、歴史や会社の考え方があって面白いものです。

noname#129197
質問者

お礼

かなり面白いですね。こういうのもなかなか違和感を感じます。 丁寧な説明を受けご理解を得ました