• ベストアンサー

電球型LED照明の使い方

停電対策用に自動車用バッテリーにDC/ACインバータを接続してAC100ボルトに変換して、低消費電力の電球型LED照明に使用しようと考えています。今もっているDC/ACインバータは、正弦波出力でなく、矩形波出力ですが、通常販売している電球型LEDランプを点灯させても問題ないでしょうか?ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>通常販売している電球型LEDランプを点灯させても問題ないでしょうか?ご存知の方、教えてください。 正規の回答としては、出来ません。となります。 メーカーはコンセントの電源を想定して動作確認は性能試験を行って居ます。 ですので、それ以外の方法での使用に関して一切の保証は行えません。 ですので、だめのなる訳です。 動けば、それは動いたと言うだけであって、故障しても燃えても、それはメーカーの補償範囲外の部分になると言う話です。 それを承知の上で使用する分には問題ありません。 まぁ、うちで使った組み合わせでは、きちんと点灯して居ますが、何かあった時の予防策として、ランプに柵のある物を使用してランプユニットが高温になっても触ったり出来ない様にする。などの対策は行って居ます。

westiechv3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 もし今回の計画停電で使うことになったなら、ご指摘いただいたことを気にして、コワゴワ使ってみます。 (メーカは保障しないんでしょうけど、調光器対応の電球型LEDを使ったほうがすくなくとも良いんですかね?))

その他の回答 (3)

回答No.4

こういう簡単なサイトがありますよ→〝車のバッテリーで灯りをとるには〟http://www.marintec.jp/12vlight.html

westiechv3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 直流12Vで交流100V用の電流ソケットが使えるLED電球が普通に市販されているんですね。 購入検討してみます。(ただ、やはり交流100V用のLED電球は、大量に出てきたので安い物もありますが、単機能でも高いですね。)

• yasuto07
回答No.3

あの、そんなにクロウしなくても、自動車用の12ボルト作業用の蛍光灯がうっていますよ。 安全につかえます。 また、自動車屋さんに、12ボルトを100ボルトに変える機械も売っていますのでそちらを 使われるのも良いかもしれません。13ワット式の蛍光管の玉もありますし、6ボルト程度のLED球 もありますよね、どちらでも、お好きなほうを使われたら。

westiechv3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自動車さんに行ってよさそうなものがあれば購入を検討します。

回答No.2

インバータをONにしているだけで電気を消費し効率が悪いので 12Vの電球を使用したほうが良いでしょう http://www.itempost.jp/detail/2/PA01094995/18659471 http://www.yasukawa-shoji.co.jp/led-light-ai.html http://www.monotaro.com/sc/1a/16488-%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%81%AF.html

westiechv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、インバータを使うと効率が悪くなるのはわかっていたのですが、12V直流でそれなりに明るく(白熱電球で40Wくらいの明るさ)照明できるLEDランプを見つけられなくて、それなら低消費電力の家庭用100V-AC用電球型LEDを使ったらと思った次第です。 教えていただいた「マグネット式レスキュー作業灯 12V/24V」は良い製品だと思いますが、逆に明るすぎて今回買ったバッテリだと12V用55Wのランプは50分位しか持たないので、今実施中の3時間位の計画停電には持たないです。 もう少し低電力で、かつ直流で動作するLED電灯を探してみます。 ありがとうございました。