パソコンの買い替えについて(初心者です)

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い替えを検討中ですが、初期設定やインターネット設定などは素人には難しいのでしょうか?
  • 大手量販店で相談したところ、最近のパソコンは煩雑で初期設定が難しいと言われました。
  • 考えている機種はdynabook T350/46で、主な用途はインターネットや動画視聴、パワーポイントでのスライド作成、年賀状作成です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替えについて(初心者です)

現在、富士通FMV-BIBLO NB55J/Tという機種を使っています。 起動や処理スピードも遅いし、そろそろ買い替えを検討しています。 大手量販店で相談したところ、購入後の初期設定等、最近のパソコンは煩雑で、取り説を見ても、素人が設定するのは難しいと言われました。 実際、あまり詳しくない人が、パソコンだけ購入して家に持ち帰っても、使えるようにする(初期設定やインターネット設定等)のは難しいのでしょうか? 量販店でこれらの設定をお願いするとかなりの金額がかかるみたいで・・・・ 検討中のものは、dynabook T350/46あたりを考えています。 用途は、主にインターネットでの検索や動画の視聴、パワーポイントでのスライド作成、年賀状作成等です。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.10

こんばんは。No.11です。 No.9さんが提示してくれた参考サイトを確認したらCPUはCeleron M 340(1.50GHz)、HDDは80GBのようですね。 動画編集でしたら高性能のCPUが必要ですが、動画の視聴程度でしたら、Core i3でも十分かと思います。Core i3でも、コアが2つ、1コアで2コア分の処理を行うHT(ハイパー・スレッティング)を備えており、4コア分の作業を行ってくれますので、以前よりは比べ物にならないほどと思います。 あと、HDDですが、年賀状に関するもの(住所録や裏面のレイアウト等)やPowerPointのデータがありますので、それなりの量が必要ならHDDは容量の大きいものがいいと思います。それと、リカバリなどのメンテナンス性を高めるために、Cドライブをアプリケーションなどのシステム用、Dドライブを自分で作成したファイル等の保存用と分けておいたほうがいいですが、今のモデルですとDドライブでも300GB程度(AH53/C・AH56/Cの場合20GBをWindows REとリカバリに割り当て、残りはC・Dドライブに50%ずつ折半)の容量が確保されているため、昔よりは管理がよくなっています。

tanaiwaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Cドライブ、Dドライブの使い分けなど丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になります。 最近のパソコンはとてもよくなっているのですね。 スピードアップが楽しみです。

その他の回答 (9)

• RiRiEL
回答No.9

こんにちは。 今お使いのものが気に入っているなら、次も同じメーカーという手もありだと思います。 LIFEBOOK AH53/C OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 CPU:intel Core i3-380M(2.53GHz/2コア/4スレッド) ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン液晶(解像度:1,366×768ドット、LEDバックライト搭載) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル) HDD:640GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n Office:Home and Business 2010 カラー:シャイニーブラック、ルビーレッド、アーバンホワイト ※人感センサー対応Webカメラ、ジェスチャーコントロール機能搭載 http://www.fmworld.net/fmv/ah/ 富士通のノートパソコンは基本的に"島根県産"です(島根県にグループ会社の島根富士通があり、「MADE IN JAPAN」の表記があるシリーズやモデルはこちらで生産されています)。 さすがにdynabook T350/46BよりはCPUが劣りますが、逆にHDD容量は大きいです。予算に余裕がある場合なら、最新のCore i5-2520M(2.50GHz/2コア/4スレッド/ターボブースト2.0対応)を搭載したAH56/Cあたりもいいと思います(AH56/CはAH53/Cより3万円高いです。また、ディスプレイが高輝度タイプに、光学ドライブがBlu-rayディスクドライブになります)。

tanaiwaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在使っている富士通製には特に不満もないので、その選択も考えてみます。 CPUの性能、HDD容量はどちらに重点を置けばいいのでしょうか?

回答No.8

FMV-BIBLO NB55J/Tを、Fujitsu Sitesで見ると、2004年以前の製品と思われます。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/lineup/index.html 品名 FMV-BIBLO NB55J/T 型名 FMVNB55JT 価格 オープン価格 【WEB MART販売価格:\194,800】 ※2004年12月16日現在 (1) 7年経過しているので、この製品に Memoryを付加しお金をかけるより、安目の Windows の購入をお勧めします。 例:ThinkPad SL410ベーシックパッケージ http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/special-offers.workflow:ShowPromo?LandingPage=/All/Japan/PUBLIC/Portals/HHO&menu-id=products¤t-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=D67E8A99C5334D479558F81655F922B0  2GBメモリ/320GB HDD/ワイヤレスLAN搭載で43,890円(税込)から! (2) 現在 ご自宅等で、Web に Localで 接続されている<その環境がある>なら、新規購入した Windows Pcを<Macの知識は持っていませんので、敢えて Windows と記載>電気を入れて、順に質問に答えるだけ、Web 接続までは可能となります。  <購入後の初期設定等、最近のパソコンは煩雑で、取り説を見ても、素人が設定するのは難しい>は、量販店自身のサポートを売らんがための言葉と思います。 <Web、InterNet 接続環境下の方が、従来のままでの Web接続迄は簡単です。※ この機会に Local接族を無線接続にする等 InterNet環境を変える場合は除く> (3) PC 自体のトラブルを除き、メーカー窓口でのサポートは 殆ど期待できません。 <年賀状作成 Sw等、個別のSw 導入等に対応していたら、窓口がいくつあっても足りません>  Web に接続されている PC を環境の ご友人はいらっしゃいませんか? (4) Web接続 ができる状況になれば、何処にいらっしゃるご友人から、サポートを受けることは簡単です。 個人で利用するなら無料の<TeamViewer---インターネット経由でパソコンの遠隔操作やサポートを行うことができる>を導入され、電話等で、相手に ID XXX XXX XXX の 9桁と、パスワード を伝えるだけ。 導入も 1~2分で簡単で、<基本設定のままで、余分なユーザー設定をしない事をお勧めします>遠隔地の方が、自分のPCとほぼ同様に、あなたのPcにアクセス・操作できます。<もちろん 新規 Swの導入も可能です。Sw の CD, DVD をドライブに入れておけば、相手の操作で導入が出来ます。PCが再起動が必要なときは、一旦切断されますので、再起動後 電話で新しいパスワードを伝え、TeamViewer 再接続が必要です。 ※ Net設定等 一部は不可> http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx  私は、居住地を含め、関東・西日本 友人PC をサポートしています。

tanaiwaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、無線LANでインターネットを使用しています。 その際の設定は、知人のやってもらっています。 横で見ていましたが、まあ、自分でもできそうかなという感じでした。 TeamViewerは初めて知りました。 そのまま買ってきても自分でなんとかできそうですね。

• al932
回答No.7

国内大手メーカーのPCならば、日本語が理解できるならマニュアル通り行えば 難しくないです。 もちろん、NET接続のための設定なども同様です。 実家にいる私の77才の母も、8才の孫も、説明書片手に一人で設定できています。 孫は、いつのまにか私があげた古いPC(4年前のエプソン製)をマニュアル片手にNETに接続していたそうです。

tanaiwaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 量販店のセールスの言葉に惑わされてしまいましたね。 そのセールスに見せられた資料では、専門家でも4~8時間かかると記載されていたので不安になっていました。

• bajutsu
回答No.6

FMV-BIBLO NB55J/Tの初期設定は誰がやったのでしょうか? それができればできたんならできると思いますが。 ひょっとして貰いもの? それと、FMV-BIBLO NB55J/Tくらい古いPCを使用していて 「初心者です」は「甘え」以外の何者でもないと思います。 ま、最近貰ったばっかりというなら・・・ですが 「そろそろ買い替え」と言ってるあたり、結構な年数使用されてると思いますが。

tanaiwaki
質問者

お礼

初心者ではないですね、 言葉を選び間違いました。 今のパソコンはもらいもので設定は自分ではしていません。 が、みなさんの意見をみると、自分でもできそうですね。 セールスの言葉に惑わされてしまいました。

• 1pam
回答No.5

買い換えるのは結構ですが. 動作が遅いのはメモリーが足らないだけです. リカバリーを行った上でメモリーを増設した状態では 今,買い換えた新品Windows7パソコンと同じ(またはそれ以上)の 性能を発揮するでしょう.(サクサク動きます) PC3200(400MHz) 1GB SAMSUNGチップ S.O.DIMM (200pin / 両面16枚チップ) GENO http://www.geno-web.jp/Goods/GA10088410.html FMV NT/TV SERIES http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/method/index.html

tanaiwaki
質問者

お礼

一度メモリーは増やしていますがスピードには難を感じています。 ありがとうございました。

• kensan39
回答No.4

何事も簡単ですがそれを相談する人が居るかです。 居ないとメーカーに相談するしかないのでそれが楽な所を選ぶ事です。 やる事は大変簡単なのですがその言葉が理解できないと 難しいのです。 最初はどんなベテランでもうまくいきません。 そのマシンの癖を理解するのに時間が掛かるのです。

tanaiwaki
質問者

お礼

設定自体は難しくないのですね。 時間を掛けてがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.3

基本的に設定できると思います。みし心配なら国内メーカーにすればいいと思います。 国内メーカーだと電話サポートでしっかりとわからないときサポートしてくれますよ。

tanaiwaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でできるのですね。 がんばってやってみようと思います。l

• hirokyono
回答No.2

私は設定できる人ですが、素人さんでもそれほど難しいとは思わないですが・・・ ジャパネットタカタなんかは、格安で設定までしてくれるといいますし・・・ ところで、パソコンを外へ持ち出さない(家でだけ使う)なら、ノートPCでなく、デスクトップPCがいいですよ。性能もノートより高く、ノートPCより安く、モニターは大きくして見やすいし故障の範囲限定できます。

tanaiwaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デスクトップは場所をとるのでちょっと・・・・ 設定も自分でできるのですね。 がんばってみます。

• aokii
回答No.1

dynabook T350/46は良いです。 購入後の初期設定等、取り説を見ても、素人が設定するのは難しいというのは嘘です。 マニュアルに従って行えばだれにでもできます。 特に今まで使っていた人にとっては、初期設定やインターネット設定等全てが、ものすごく簡単です。 購入して30分で、すぐに使えますよ。

tanaiwaki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 セールスの言葉に惑わされてしまいました。 自分でがんばってみます。