• ベストアンサー

妹の気持ち・・・(長文です)

私には24歳の妹がいます。 最近になってびっくりした事があり 皆さんの意見をお聞きしたくてここに来ました。 殆どの人は・・特に飲み会などでお酒が入ったりすると、 ちょっとHな話って話題になると思うんです。 が、妹はその手の話が大嫌い・・というか そんな話をするのが信じられないっ!と言うのです。 お酒が入らなくても、ちょっとした普段の会話でも 話題になると思うし、軽く聞き流せば・・と言ったのですが 私には無理、出来ない!!の一点張り・・。 とりあえず、今度からは友達や会社の人には そういう話は苦手なんです・・と言う事にするねと 言っていたのですが・・こんな気持ちを持ったままで 大丈夫なのか将来が心配で仕方がありません・・。 まだ男性の友人と言える人もいないし 付き合った経験もないので・・。 いつかはいい人を見つけてくれたらと思っています。 これから先、妹にどう接していけばいいのでしょうか・・? 今まで通り・・その話には触れずに普通でいいのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

下ネタ嫌いってそんなにびっくりすることなんですか。私はそっちの方がびっくりですw まぁ私は好きな方ですけども、そういうのが嫌いな人がいるってのは普通に認識してますよ。 まぁ読んだ感じだと過剰に苦手なようなんですが「今度からは友達や会社の人にはそういう話は苦手」で十分じゃないのでしょうか。 妹さんが水商売関係などで、お客さんとその手の話でも平気にこなすことを期待されているような職業であれば別ですけど。 あと男性経験が少ないとかあるいは男嫌い?か苦手なだけなのかまぁそれも特に気にされなくても。別に今の時代、一生独身でもかまわないと思いますし。死ぬまで処女も・・・ありかなと。なんか勿体ないけど。 そういう潔癖な人の方が好きっていう人もいますし、仮に出会えなくても、恋愛なんか二の次で仕事や趣味に頑張っている人も大勢いるでしょ。そういう人に恋愛しないと人間としてダメだよなんてアドバイスはいらぬおせっかいでしょう。

noname#6181
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。 私はその手の話が嫌いな人がいる事を認知する事が できていませんでした・・。 友達や会社の人にはそういう話は苦手・・で十分だと思いました。 そうですね・・確かに今の時代は必ず結婚する事って 決まってませんもんね・・。 ご意見頂けて、とても参考になりました。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありましたよ、そんなこと。 ばっかじゃないのー!とか下品!なんて。 年齢とともになれちゃいましたね。 きっと妹さんはまだ純粋なんですよ、24歳で平気で セクハラ的な会話に馴染むよりかわいいんじゃないかな? 慣れる、慣れないは環境の違いとかもあるので人それぞれと思いますが、あまり気になされなくてもいいんじゃないかしら? 彼女の個性として認めてあげるのもいいかと思います。 すれた会話されるより余程いいじゃないですか。

noname#6181
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。 確かに・・純粋です。とても・・。 >24歳で平気でセクハラ的な会話に馴染むより かわいいんじゃないかな? ホントにそう思います。あまり深く考えずに気にしないようにしていきます。一人の人間の個性として ちゃんと認めようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 妹さんの気持ちなんとなく分かります。 私も前にそういうことがあったからです。 私は、大学が工学部で男子校のようなものなので、 そういう話はしょっちゅうです。 女の前でも正々堂々としてくるので!! なので、慣れました。 なので、妹さんも慣れの部分、多少はあると思います。 接し方は、今まで通りで良いのではないでしょうか? あまり参考になりそうな回答ができなくてすみません。

noname#6181
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。 接し方は今まで通りにしていこうと思います。 環境が変われば慣れてく可能性もありますもんね^^ アドバイス有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話がうまい妹に嫉妬

    社会不安や対人恐怖、被害妄想があります。 だからか解かりませんが会話がひどく苦手です。 声のトーンを明るくしたりあいづちを打ったりがんばってますが、私自身の感情やタイミングで言葉を話す事が出来ません。あたまが悪いからか声を出す事すら苦手で、どもりながら相手に合わせる事だけです。 逆に、妹は会話がうまいです。 記憶力も良く話題が多く、彼女自身のタイミングで色々な言葉を話します。 それで妹に嫉妬するようになり、妹が話をするだけでにらんだり、妹が部屋から出てくるだけでイライラするようになりました。 妹も私におびえてだんだん黙ったままが多くなり、家族仲にひびいてます。 どうすれば私らしい話が出来るようになりますか。 妹に嫉妬しなくなりますか。

  • 妹について(長文です)

    私は大学生で高3の妹がいます。妹は人付き合いが苦手で高校に友達がほとんどいません。 1日学校にいて声を発さない日もあるそうです。 塾は楽しんで行っていますが、夏休みが終わり学校へ行くようになるとストレスで過食し家ではずっと不機嫌です。 普段はダイエットしてるため、過食した後は顔や体の肉をつまんだりして後悔して文句を言っています。 そんな妹が足を切っていることを先ほど知りました。リストカットの足首verです。母に自分から言ったそうなのですが、母はすぐ感情的になるため優しい言葉や心配する言葉はかけず、けなすだけでした。私は『自分から言うなんて心配して助けて欲しかったんじゃないの?』と母に言ったのですが『そんなの知らないわよ』と言われました。確かに高3がするには少し子供っぽいかもしれませんが、妹は精神的にまだ幼いです。母は普段は優しいのですが、ふとした瞬間急に感情的になって言動も荒くなります。妹は普段から母を馬鹿にして反抗ばかりしているので母も少しうんざりしてます。 父は温厚な性格ですが間違いを繰り返すことや和を乱すことが嫌いで怒ると無視し続けるなど子供っぽい面もあります。また自分の思い通りにならないと怒ることもしばしばです。 私は面倒なことが嫌いで、親に反抗しないため親から割と可愛がられ、友達も多い方です。妹はそんな私を違う世界の人として見て、親と仲良くする私を嫌っていると母に言われました。私と妹と2人でいるときはアイドルの話で盛り上がったり馬鹿な話で大笑いしているのですが、確かに妹の機嫌が悪いときは睨まれたり邪険に扱われます。 私には兄もいるのですが、兄も妹と同じ様な高校生活を送り、父親と特に不仲で、リストカットや自傷行為をしていました。 まず私は兄妹2人ともが自傷行為をしたことがショックです。 また妹がこれ以上おかしくならないか心配です。時間がないから病院は行かないと言っています。(兄は社会に出て一人暮らしをして落ち着いています。妹は病院には行っていません。以前兄はうつ病、私はパニック障害で心療内科に通っていました。) そして妹が『学校で誰とも喋らないしストレスでお腹すいてたくさん食べちゃうんだよね~』など自嘲気味に言ってきます。親の代わりに私が聞こうと思っても、正直そういう話を聞くのは辛いです。 私は妹のために何ができるでしょうか? 妹はどうすれば良い方向に進めるでしょうか?

  • 彼の気持ちは?

    頭が混乱しているので、教えて下さい。 普段とても真面目で、あまり感情的にもならず、下ネタも苦手で話さないような同僚が居ます。 その人をA君とします。 私はその人が好きでした。 先日会社の飲み会で、あまりに皆盛り上がり過ぎて楽しくて飲みすぎました。 その同僚もかなり先輩のおじさん達に飲まされてしまい、お酒に弱いA君は、酷く酔っていました。 その時でした。 突然、Aくんは、ある同僚(Bさん)を抱きしめたり、さりげなくキスをしたり、胸を触ったりしていました。 Bさんも酔っていたのですが、皆も居ましたので、手をどけて終了させている様子でした。 翌日会社でこの話が話題に出ましたが、A君は飲み過ぎて何も覚えていないそうです。 ここでいくつか疑問があります。 ◎ここまでして、記憶の無い事などあるのか? ◎酔っていたとしても、A君は潜在的にBさんが好きという気持ちがあったのか? それとも男性の性欲だけでした行動なのか? 好きという気持ちが無くても、酔い過ぎてこのような事を男性はする場合あるのか? ◎普段あんなに生真面目な人が、飲んでこういうことするというのは、どういう心理のあらわれなのか? 私はA君が好きだったので、Bさんへのその行動を見てとてもショックでした。 とても落ち込んでいます為、厳しいお言葉ではなく、冷静なお言葉を頂けたら有難いです。

  • 妹について・・・

    妹について、相談します。 僕には、二歳年下の中学生の妹がいます。普段挨拶以外は、特に会話はしていません。 よほど暇な時以外は・・・ 喧嘩(口喧嘩)もたまにはします。手は出しません。 そんな妹に彼氏ができました。  と、母から聞きました。 僕は不在でしたが、この前家にその彼氏が、遊びに 来ていたそうです。 これも母情報です。 僕は妹に、特別な感情は抱いていないつもりだったのですが、 妹に彼氏ができたと聞かされた時は、何故か嫌な気分になり ました。 うまく言えないのですが、妹を取られた!みたいな感じに近い感覚 の様な気がします。 なにか複雑で嫌な感じです。 僕は心のなかで、早く別れないかな~と、思ってしまいます。 Hな事とかしないでくれ~~!!とも、お思ってしまいます。 僕が妹の事が好きとか(恋愛的な意味で)、そんな感じでもないんです・・・キモ ん~~~ なんなんだろ・・・こんな僕って変ですか?

  • 会話の広げ方

    初対面の人と会話するのがとても苦手です。 「休みの日には何してるんですか」とか「お仕事は何してるんですか」など、一般的(?)な話の振り方はできるものの、その後が続きません。 職場の飲み会も苦手です。自分でも話題が乏しいと思うし、たぶん話がつまらないんじゃないかと思って自己嫌悪に陥ります。 モテる人は(モテたいワケではないんですが)「普段できないような深い話をする」という話を聞いたりしますが、「普段できないような深い話」って具体的にどんな内容なんでしょう? 表情や声のトーンが悪いのかなと思ったりもします・・・

  • 彼女の妹

    最近付き合いだした彼女が妹と会わない?ということになり近いうち会う予定なのですが、自分は30代で彼女20代前半妹は10代後半です。困ったことに今まで付き合った相手の兄弟と会う機会がありませんでした。どんな会話をしたらいいか全くわかりません。 またどこにいくのがいいか、ごはんに連れて行くのがいいのか恥ずかしながらわかりません。 もともと人付き合いが苦手なので余計に頭をかかえます。どんな会話、場所がいいでしょうか?

  • 飲み会での会話と人間関係

    お世話になっています。 私は、大学院生の男です。 本日、研究室の送別会があったのですが(人数は20人程度)、 飲み会で自分のテーブルだけあまり会話が はずまずにとても、 つらかったのでどうすればよかったのか?と思い質問させていただきました。 私の特徴として、 ・お酒が弱い(カクテル2杯程度飲める) ・大人数だと会話に参加できない ・研究室で仲のいい人がいない (そもそも研究室の人と会話が合わない。興味の対象が違うし、普段からあまり世間話をしない) といった特徴があります。 、 普段から空気を盛り下げるといわれ、 今日も飲み会で、 おまえがしゃべると空気もりがらないと言われ、 かといって、何もしゃべらないと何かしゃべろ・話題を提供しろと言われます。 自分は人間関係をうまく作れていないので居て辛いだけでした。 もちろん1次回で帰ってしまいました。 私は飲み会でどうすればよいのでしょうか? 無理に話題を作るべきなのでしょうか? どうやったら飲み会を楽しくすごせるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 思いやりを知らない妹・・・(長文)

    私は二十歳の大学生です。 家族構成は、50歳の母、22歳の兄、15の妹の4人家族です。 父は数年前に病気で亡くなりました。 今悩んでいる事は、妹の不登校等です。 妹は大学付属の音楽高校に通っているのですが、 人付き合いが苦手で遅刻や欠席を度々しています。 勉強も嫌いな様で、試験の度に赤点を取っていて困っています。 悩みはそれだけではありません。 母と妹は毎日の様に口喧嘩をしていて、 特に妹はすぐにカッとなりヒステリックな大声をあげたり 物に当たったりするので、夜中や朝方など 驚いて目が覚める事も多いです。 その喧嘩になる原因は上記したもの以外にもあるので、 いくつか挙げたいと思います。 ・お風呂に入らない。 ・朝方までゲーム等で遊んでいる。 ・一人で朝起きられない。 本当に下らない事ばかりなのですが、こんな事を 母が注意する度に、妹は反抗して喧嘩になります。 そしてつい先日、妹がとうとう学校を辞めて働くと言い出しました。 普段は温厚で滅多に大声などあげない母ですが、 今回は相当頭にきたみたいでヒステリーな声をあげていました。 何が悪くて妹がこうなってしまったのか、私には分かりません。 少なくとも、自分がやりたくて音楽学校に入ったのに 辞めたいだなんて言動は訳が分かりません。 音楽学校は他の学校に比べて学費がとても高く、 親への負担も相当なものです。 片親である母に、少しでも安心してもらいたいと思う気持ちは無いのでしょうか? 今日は休むと言って部屋に戻って寝てしまう妹は、 朝早く起きてお弁当を作っている母の気持ちが分からないのでしょうか? 私の母は、とても優しくて立派な人だと思います。 だから、そんな母が悩んで悲しそうな表情をしている姿を見るのが とても辛くてなりません。 どうしたら、母を楽にしてあげられるでしょうか? 何でもいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妹の旦那を調べてもよいものか

    普段疎遠な妹から離婚したいと連絡がありました。 旦那から暴力を振るわれたようです。 結婚する時に、どんな人なのか妹や自分の両親に聞いても、 あまり教えてくれなかったので、大丈夫かなあと不安に思いましたが、 私たち姉妹はそれほど仲がよくないこともあり、 もう大人なのだから二人の問題と割り切っていました。 ただ、結婚後も会ったのは数回で、会話らしい会話もあまりなく、 一緒にご飯を食べようと誘っても断られるので、 どういう人なのか未だにわからないのです。 離婚のこともあるので、興信所などで一度調べてみようかと思うのですが、 姉とは言え、そこまでするのは、やはりやりすぎでしょうか??? 調べる場合は、妹の許可が必要でしょうか? また、興信所で調べられている事を妹の旦那が知る可能性はあるのでしょうか? 妹にさらに危害を与えないかという心配をしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚出来ない友人の妹・・・(長文)

    私の友人の妹さんのことなのです。 彼女は現在30代半ば。三人兄妹の末っ子。 背は160cmくらいでスラーとしてて髪はセミロングで顔も決して悪くありません。いや、むしろ幼い頃から知っている友人の妹なんかじゃなくて全くの他人なら私などはきっと一目ぼれして?間違いなくアタックしていたことでしょうね。笑 さて、そんな彼女のことなのですが・・・ どうした訳か男性に全くといっていいほど縁がないのです。 大学時代(東京の私立大)~社会人(団体職員)にかけて、並以上の器量ですので当然お付き合いした男性は複数いたとの事。が、どれも長続きはしなかったらしいのです。ある程度、いい仲までいくと決まってダメになる。すごく理想が高いかといえば自分のことや年齢的なことも考えて妥協点もそれなりに下げてはいるらしいのですが、まあ、ふったり、或る時はふられたり・・・ そして、ちょっと変っているかな?と思うふしもあります。 例えば、 ・部分的に不器用なところがある。(料理のセンス・才能がない=作れるのはせいぜい野菜サラダ?位とか。一人暮らしをしているがせいぜいご飯を炊く位でおかずはもっぱらスーパーの惣菜やコンビニが殆どと言う)(免許を取り車も持ってはいるがひどい方向音痴で住んでる街から出られないという) ・普段、殆ど笑わない。(笑うと笑顔も可愛いのに、疲れるから笑わないと言う) ・会話がちょっと・・・(以前、彼女と話していたら突然「ウォッシュレットのビデって男性の場合どこら辺に当たるのですか?あれってお尻をキレイにしてる時、ちょっと不謹慎ですがムズムズして結構気持ちいいですよね?笑」とか「洋式トイレに座った時、男性のモノってダラリと垂れ下がり便器に触れて汚くないですか?」とか聞いてくるので正直、「え!?それはね~」なんてびっくりしたことがあります)まあ、いつもそんなことばかりを考えているわけでもないのでしょうが・・・言ってみれば会話のブレイクとして「私は好奇心の強い女!?」的なノリをちょっと興味本位で言ってみただけというところでしょうか? 普段、とても真面目で(少し融通が利かなくて考えが固いところがあるが)素直な性格なので別段変っているとかは感じません。 親の奨めで見合いも1、2度したそうですがいずれも好みのタイプではなかったそうです。(相手はそれなりに収入や社会的地位のあるいわばおいしい話?だったそうですが・・・勿体無い!) 変な話で恐縮ですが、彼女は同性にのみ興味を示す特殊なタイプ(性癖?)ではないそうです(本人談)。ただ、二人の兄はいずれも優秀(いずれも国立大卒で一人は官庁勤め、一人は上場企業でいずれも結婚して子供がいる)だそうで幼い頃から常に比較されて育ったとのこと。また、兄達は子供の頃から特に妹を可愛がるようなことはなかったそうです。友人が言うには両親は分け隔てなく公平に育てたそうですが、本人が言うには特に母親は兄達には甘く、自分には素っ気無かったそうです。 以上です。彼女がこの先、幸せになれる可能性ははたしてあるのでしょうか?皆さんのご意見を伺えればと思います。宜しくお願いします。