• 締切済み

電車内でのマナー(携帯電話)

私は電話の中で携帯電話での通話なんてしません。 が、しかし先日よくわからない光景を見たのです。 電車の中である女子大生らしき人が小さな声で携帯電話で話していました。そこで隣にいたおじさんが「うるせえなー、携帯やめろよー」と大きな声で注意したのです。 そこで私は思ったのです。「うるさい」というならそのおじさんの声の方がよっぽどうるさいと思うのです。つまり、普通の声の大きさでちょっと注意するならよいのですが、怒鳴り声をあげたことで第3者に対して被害を拡大させたと思うのですがどうでしょ? また、この時高校生が3人くらいがすぐそばでばかでかい笑い声をたてながら大きい声でで話していました。声の大きさからすると明らかに携帯の声よりも、その高校生同士の話し声の方が大きかったです。でも、そのおやじは注意はしませんでした。 さて、その場にいる者同士で話すのがよくて、携帯で他の場所にいる人と話すのがマナー違反と世の中ではされている理由はなんでしょう?(なお優先席付近での会話は除きます)本当に「うるさい」という理由だけからは説明つまない気がするのです。 一人で話してるのよくない、というなら例えば私が何かの参考書を普通の声で一人で音読してたとしたらそれはマナー違反ですか?(あくまでも例えばの話です)

みんなの回答

• nobugs
回答No.5

普段は携帯の電源はOFFにしていますが、 最近の、携帯電話のマナーは行き過ぎに感じています。 数人でしゃべっているのは良くて、一人ではダメってのも変ですよね。 ただの独り言であれば問題はないはずです。 (でも、ちょっと引きますが) ペースメーカへの影響も良く言われますが、携帯電話程度の電波は、かなり広範に使われており、ペースメーカ自身で遮断しないと危険でしょう。 ヘッドホーンからの音漏れの方が、迷惑なのにマスコミが取り上げないのが不思議です。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は着信音がなること自体迷惑な気もします。 電源を切らないまでも、なぜマナーモードにしてないのか自分には理解できません。 私は自宅を出る際にマナーモードにしてます。

• pta
回答No.4

電車ないで携帯電話で話をされても電車会社に 利益がないからだとおもいます。 そこで電車会社がマナーというのお持ち出しだしている のでしょう。

• sydneyh
回答No.3

オヤジには通話じたい気に入らなかった→電車内では通話はご法度→だから他の乗客にも気がねなく堂々と注意できる、という感じでしょう。 ただ、他のうるささにイライラしていたそのオヤジは、たまたま近くで通話していた女性に八つ当たりした、とも考えられます。 丁度いい、文句を言える相手が出来た、という感じでね。 でも通話じたいは禁止されていることなんですから、音の大小に関係なく、その彼女は注意されても仕方ないと思います。 でもそれなら、オヤジは高校生達にも同様に注意するべきでしたよね。 大勢で大きな声の話すことだって、狭い密室の中でのマナー違反になりますから。 一人の女性には言えても、大勢の高校生には言えないというところが、そのオヤジの小市民さが現れていると思います。 他でも弱い相手とみると、威張るタイプなんでしょう。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに注意して逆切れされたらたまりませんからね。集団は怖いですし、、。

• densha
回答No.2

車内での会話自体を禁止することは不可能ですが、 携帯電話は、#1さんがおっしゃる様にペースメーカーに悪影響を及ぼす恐れがあるので、 (鉄道会社も)声を大にして言える訳です。 そのおじさんも同様でしょうね。  本当は、「マナーを守りましょう!」と言いたいのでしょうが、 マナーでは線引きが曖昧ですので・・・・ >怒鳴り声をあげたことで第3者に対して被害を拡大させた  (車内での携帯電話使用という)継続的なマナー違反や他者への警鐘もあるので、許される範囲かと思いますが・・・・  マナーに関しては、 >何かの参考書を普通の声で一人で音読 に限らず、周りの方の反応(を想像して)でわかると思います。 周りの方が「ガンバッテ勉強しているな」と頬笑ましく受け取るのでしたら、許されると思いますが・・・  度を過ぎれば法律で取り締まれますが、それ以前の段階ではマナー(良心)に訴える訳です。  その時にdragon77さんが感じたこと(事の善し悪し)が、マナーの違反か否かですね。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに程度問題の部分もあるのですね。

• juvi
回答No.1

そのおじさんの「うるさい」の論拠は曖昧で、携帯電話の通話そのものが気に入らないというのは明らかだと思います。 ただ、よく言われているような、携帯電話の電波が与えるペースメーカーへの影響などを考えると、うるさい高校生、一人での音読の方が周りに対する迷惑度が低いとも言えるかも知れませんね。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにただ単に注意したがるおやじはいますね。