• 締切済み

禁断の木の実

楽園の禁断の木実のりんごに手を出してしまった。食べたらおいしかった。だから人間は何でも食べるゲテモノ食いにまでなってしまったのでは?本来は水と空気で生きられたのではと、水は飲むのでなくよく噛んでで食べるのです。即身成仏修行者が時に行っていますが。自然を破壊するは動物は殺すは!!!! 本来 仏教では(今も行っている方も居ると思いますが)精進料理で肉食はご法度でしたね。 キリスト教徒は以前から肉食はご法度ではなかったのかな?

noname#130100

みんなの回答

noname#134608
noname#134608
回答No.1

hidemarukoさん、こんにちは。 皆さんが個々に一度真剣に考える…というより、 「振り返る、省みる」について、 大変大切な話題の提供を感謝します。 個々のひとりとして、キーを叩いてみます。 ですから、感性で綴ります。 こんな感じ方をしている“ひとりがいる”ということを。 (hidemarukoさんは質問文中で既に「主観」を表明されてますね。 それて対して、私は批評評価する立場ではありません。 hidemarukoさんの“話題提起に「反応」して”個の表現をさせてくださいね。) >楽園の禁断の木実のりんごに手を出してしまった。 禁断の果実、サタンの誘惑…聖書の引用ですね。 「禁断の果実=自己判断」、「サタンの誘惑=内心の葛藤」と感じます。 自己判断の判断基準は「個々の過去とエゴ(欲)」からなっていると思います。 ですからその判断基準には「なんら正確性も、公平性もない」と思います。 正確性も公平性も欠く“モノ”から生み出されるモノは、悩み… つまり、「混乱、葛藤、争い」ではないでしょうか。 >だから人間は何でも食べるゲテモノ食いにまでなってしまったのでは? 人間の肉体構造(骨格、歯並び、内臓構造、四肢)から察すると、 人間は「雑食性」のようです。 >本来は水と空気で生きられたのではと、水は飲むのでなくよく噛んでで食べるのです。 肉体構造を細胞レベルまで観察すると、「栄養素」と言う観点から、 O2、H2Oのみで、肉体を維持するのは不可能と思われます。 「炭水化物、油脂系、ミネラル」は、生存する為のエネルギーで必須だと思います。 >即身成仏修行者が時に行っていますが。 即身成仏という単語自体、「思考の産物」と感じます。 また「仏=佛」。 佛=ひとに非ずとなりますので、 「肉体を持ちながら“ひとでない”」と言う事は、 自己満足もしくは“こころの問題”となる為、 “即身成仏”を言語で“完全無欠”に解説することは、 できかねるのではないでしょうか? 従って、「本人が即身成仏」と感じていても、 周囲、第三者が「そう捕らえない事もありうる」と思います。 「人にして、人に非ず」なのですから、 周囲が「認める」と言う事は、おそらく無いと思います。 「ひとはひと」ですから。 >自然を破壊するは動物は殺すは!!!! 「エゴ(欲)の為せる業」ですね。 プランクトンからシロナガスクジラまで、 あらゆる動植物(生命体)が太陽系地球と言うステージで 「ありのまま、あるがままの」食物連鎖のバランスを保っています。 しかし、その中で「ひとと言う生き物はエゴ」によって、 「過剰」や「余剰」を好み、アンバランスを作り出していると感じます。 必要以上に、摂取する、貯め込む…このような行為をする生き物は、 「人間だけ」です。 自然界のアンバランス=“自然破壊”だと思います。 >仏教、キリスト教 「宗教」はどのようなものであっても、「思考の産物」です。 それら宗教に「是非を問う事はできない」と思います。 人生と言う試行錯誤の中で、「一時の止まり木、休息地」が宗教だと思います。 ですから、「必要な人には必要、不必要な人には不必要」でしょう。 >肉食はご法度ではなかったのかな? 宗教は「思考の産物」と表現しました。 思考は『主観、エゴを内包している』為、 やはり「正確性、公平性を欠いている部分がある」と思います。 従って「ご法度」も、「完全ではない」のではないでしょうか? …今回、私たちは「未曾有の大惨事」というものに直面しています。 未曾有といっても「過去に例が無い」だけであって、 地震も、津波も…「地球の営み」にすぎません。 文明、文化と称するものが、「人災を生み出している」と感じます。 仮に縄文時代であったら、「自然の営み」と共存していた分だけ、 このような「壊滅的大破壊という人災」にはなっていなかった… かも知れませんね。 被災、一週間、改めて被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。 PS photoを千手観音にしていますが、他意はありません。    日本の文化風習に「迎合」しています。    しばらくしたら、また「ワンコphotoに戻す」つもりです。 個々の反省としての質問提起に感謝いたします。それでは。   

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の直感的に気付いていた長年の疑問を書いていますので根拠はありません。 木の実・・知恵の木の実と表現されているものも有ります。 水のみでは栄養的に・・栄養学、科学的に言えばその通りでしょう。