• ベストアンサー

メーカー製パソコンのC:とD:の容量比

NEC製のWin7パソコンを買いました。 TV仕様のPCですが、C:ドライブが500ギガでD:ドライブが65ギガです。 PCユーザーは一般的にC:ドライブはプログラムだけを収容して、ユーザーが作るファイル類はD:ドライブへ収容したいと考えると思うのですが、これではD:ドライブの容量が少なすぎます。 メーカーはどのような意図で、このようなD:ドライブの容量を少なくしてるんでしょうか? NEC以外のメーカーでも同じような作り方してますか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.3

>このようなD:ドライブの容量を少なくしてるんでしょうか? これは明確な決まりはありません。メーカーの勝手気ままです。 >ユーザーが作るファイル類はD:ドライブへ収容したいと 一つのHDDを2つに分けて管理する方法は便利ですがHDDが死んでしまうとすべて駄目になります。従ってユーザーデータはパソコンのHDDに保存しながら外付けのHDDにバックアップすることをお勧めします。 >これではD:ドライブの容量が少なすぎます。 Winodws7ならディスクの領域分割、変更はOS標準機能で出来ます。 http://win7.jp/h7k1011.htm

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けのHDDは所有しています。 ディスクの領域分割がOS機能でできるんですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Yodo-gawa
回答No.4

本来はCドライブを少なくして、それ以外の領域を多めに作っていたのだが、 この方法だと使いこなせないユーザーが非常に多いから、Cドライブを多めにした 可能性が考えられる。この教えてgooにも毎日のように、Cドライブが少ないって 質問がありますからね。 いずれにしても重要なファイルなんて、PCの外部で保存するモノでしょう。 CだのDだの面倒な事ですな。

Z31
質問者

お礼

メーカーがはじめっからドキュメントなどのフォルダをD:ドライブに設定しておけば良いように思うのですが、そうもいかないんでしょうね。

• kadakun1
回答No.2

たぶん分かっている人は積極的にDドライブを活用するだろうけど、初心者とかはそのまま使う。 そうするとデータ保存とかはマイドキュメントになってしまいます。 つまりCドライブにすべて入るのです。 そういった意味でCドライブの容量がかなり大きいのでしょう。 他のメーカーも同様だと思います。 私はHDDまるごとバックアップしているので、どっちでも良いのですが・・・

Z31
質問者

お礼

マイドキュメントやピクチャーなどのフォルダを全部D:ドライブに移動しようかと思ったのですが、なにせD:ドライブが小さいものですから、またC:ドライブが無駄になっちゃいますよね。

• aokii
回答No.1

管理が面倒ですので、D:ドライブは使わないほうが良いです。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 >管理が面倒ですので・・ もう一つのVistaパソコンではテレビの録画などは全部D:ドライブへ保存しています。そんなに管理が難しいとも思いませんが。