• ベストアンサー

ツアー旅行は行動を制限されるのでしょうか?

地方へ行く用事があり飛行機代を調べたところ往復6~7万円かかります。 ところが、ツアー旅行を調べるとホテル込みで3万円を切っています。 以上のことから、ツアーで行き、現地で用事を済ませるということをしたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか? あるいは、ツアー旅行は提示価格以外にも、余計に付加料金1,2万円とられるとか? 旅行手続きの経験が無く判断の助言をいただけたらと思います。

• 9o0
  • お礼率19% (30/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

旅行会社を経営しています。 似たような別の質問にもお答えしたことがありますが、現地ではすべて企画日程とは別行動をする、という前提でツアーを申し込まれたら、ほぼすべての旅行会社はお断りすると思います。たとえ費用をすべて支払うとしても、です。 ただし別行動の時間の長さ次第では可能かもしれません。午前中だけのような短時間であれば了解を取れる可能性はあります。その場合でも事前に告げるよりは、ツアーが始まってから添乗員など旅行会社側に「急なお願いだが、実は・・・」とやるほうがいいでしょう。 この際に何か追加料金などを支払う必要はありませんが、「離団届け」なる念書を書く必要があります。あなたの別行動中に起きた事故について、旅行会社が一切の責任を持たないことをあなたが了承する、と言うものです。 また航空機+ホテル宿泊だけのフリープランツアーなら、帰路の航空会社チェックインまで拘束されることはありませんから、滞在中に何をしようとも問題はありません。観光だけでなく、出張でこんなツアーを使う方々もいらっしゃいます。

9o0
質問者

お礼

フリープランツアーというのもあるのですね 混同していました 有益な情報をありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ツアーでは個人行動は不可能です。話もちかけても100%断られるでしょう

9o0
質問者

お礼

ありがとうございます ツアーで一括りにしていました フリープランを選ぶことにします