• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モバオクで未着通知を忘れた落札者への返金について)

モバオクで未着通知を忘れた落札者への返金について

このQ&Aのポイント
  • モバオク・モバペイを利用した取引で落札者の方とトラブルになり、未着通知を忘れたため返金について相談しました。
  • 落札者は代引きを希望し、送料の話し合いもまとまらず一方的に支払い手続きを完了させました。
  • 落札者とのやり取りで振込手数料を要求し、落札者から怒りのメールが来ています。また、直接会って危害を加えられる可能性もあるため、対処法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

書かれている事が、事実なら相手側がはじめから終わりまで全て悪く、質問者には何も問題ありません。 ただ、\500打ち間違いとありますが、通帳の印字違いと言う事でしょうか? 有り得ないですね。 相手側か来月か再来月と言ってるなら、かなり頭がおかしい相手側なので、来る可能性はあると思います。 来ないつもりで脅すなら、来月か再来月とわざわざ先の日程を言わないでしょうから、何かついでの用事があるのでしょう。 メールの文章に危害を加える意味の文面があれば、警察に相談も出来ますが。… とりあえず、ほっとくしかないですね。 万一、具体的に来る話しが来たら 1)会う時は第三者に必ず、近くにいてもらう。 2)あなたは悪くないから謝らない。 3)振り込んだ\1,500の控えを手元に用意 。\500ではない事を説明。 4)会話をICレコーダーで録音。 以上に注意し相手から金品の要求があった時点で警察に通報ですね。 その時点で脅迫罪成立です。 自分で通報出来ない事を想定して、立会いの第三者に事前に打ち合わせをして、合図を決めておきましょう。 二人っきりになる事は危険なので、絶対に避けましょう。

mkn-2
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 第三者の方の見解が聞けて、少し安心しました。 >ただ、\500打ち間違いとありますが、通帳の印字違いと言う事でしょうか? メールでの文面上です。 私が振り込んだのは時間外だったため、落札者の金融機関には翌日振り込まれる事になりますが、相手の返事が来たのはその旨をメールしてすぐでした(おそらく通帳での確認は、その段階ではしていないと思います。) >来ないつもりで脅すなら、来月か再来月とわざわざ先の日程を言わないでしょうから、何かついでの用事があるのでしょう。 なるほど、そこまでは思い至りませんでした…。 正直、第三者に「大丈夫」と言って欲しくて質問をした部分もあったのですが、楽観的でした。 来た場合の具体案、とても参考になります。 万が一の場所も、街中や喫茶店など、人の多い場所で行うつもりです。 頼めるような第三者を探すのが難しいですが…考えます。 ただ、対面する怖さもありますが、常識の通じる相手とは思えないので、話し合いではなく直接家に来られることも心配しています。 実家なので、家族が対応することになったら?(この事はまだ家族には話しておらず、心配をかけ巻き込むのも気が引けます) 家族全員家を空ける事も多く、不在の時に来たら?(住居侵入や放火の恐れ)などなど、最悪の事態を想像してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モバオクの未着通知について

    モバオクで、商品を落札して支払方法はモバペイにして代金はモバペイにすぐに支払ったんです。 そうしたら、その翌日ぐらいに相手が強制退会されてまして 1週間経つのに送られてこないので未着通知がしたいのですが 商品ページを探しても未着通知のボタンが見当たりません。 未着通知ってどうやってやるんですか?誰か教えてください>< 文章下手でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • オークション…どうすれば返金してもらえるか

    この前モバオクで自転車を落札しました。 そこで最初に提示された送料は3000円でした。 出品者様は代理出品であり、所有者の発送が商品到着通知を出せる期間《期間が過ぎれば、未着通知を出さない限り勝手に入金される》より遅くなると言われたのですが、出品者の方は「悪い」の評価も無かったので、私は入金の仲介に入ってくれるモバペイに未着通知をせず商品到着通知を商品が届く前に通知してしまいました。 そのことは自分が悪いと思っています。 しかしその後、出品者から「送料が20000円ちょっとに変更になる」と連絡がありました。 私は急に送料が大きく変更になったので不安になりましたが、自転車だからそのくらいなのか?と思い、その不足分の金額の仮商品を出品してもらい、入金したお金を商品が届くまで預かってもらえるモバペイで落札した後、出品者に発送は一週間後になると連絡をもらったので発送を待つことにしました。 一週間後連絡がないので2日ぐらい経ち、今回は未着通知を出しました、出品者にこちらから連絡したところ、「発送は明日になる。送料は25000円確定です。4000円足りないがどうするか?」と返事がありました。 まさか再び送料が変更になるとは思わなかったし、最初からきちんとした送料を提示してもらえれば、私もお金の使い方を調節できたので、その分支払えないことはありませんでした、私は学生ですし、その時は払えば生活できないほどしかお金もなかったし、取引にも不安になり、キャンセルと返金の連絡をいれました。 しかし、いつのまにか出品者のメールアドレスが変更されていて連絡がとれなかったので、留守番電話に連絡してくれといれました。その後なんとか連絡がきたのですが、「こちらは待ってくれと言われて待ったのにいきなりキャンセルは困る」とのことでした。 私は最初に送料が20000円に変更になったとき大金なので一週間くらい入金を待ってもらいました。しかし最初から正しい金額を提示してこなかった相手がいけないと思います。 相手側のメールアドレスの変更、返金拒否、二度の送料の変更等をモバペイに説明したところ、仮商品を落札して支払った送料の分は、キャンセルの許可が出てモバペイから返金をしてもらえました。しかし肝心の出品者に支払ってしまった商品代金は、いつになっても返事がなく返金してもらえません。 このまま連絡がない場合どうすればよいのでしょうか? 長くなりすみません

  • モバオク、オークショントラブル、相談

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 モバオクを使って商品を落札しました。高額なもので落札額は20万です。 モバペイ取引をし、商品到着後中身を検めたところ、コピー商品でした。 すぐに受け取り通知ではなく未着通知を出し出品者に振込みが行かないようにしたのですが、 その後出品者と連絡を取り、事情を話し、モバペイのお金を振り込む意思がないこと、商品を送り返す旨を了承させ商品を発送しました。 問題はモバペイの側に残っている私の振り込んだお金約20万円なのですが、詐欺の可能性があるため相手に振り込み返していただくのではなくペイジェント側から直接返してもらいたいのです。 未着通知のままにしておくと直接返って来るということが調べた結果判明したのですが、 余計なことにペイジェントに質問フォームから私自身が事情を説明して返金の要求をしてしまった後でした。 ペイジェント側からは「商品が届いているなら未着通知ではなく受け取り通知にして、詐欺の可能性があるなら相談手続きに進め」という回答が帰ってきました。 受け取り通知を出すと一度相手側に振込みが行きそこから直接振り込み返してもらえとの事なのですが、正直相手に一度お金が行くとほぼ確実に返ってこない自信があります。 理由として全てが状況証拠のみなのですが、 1.モバオクに登録している携帯番号が070********でアドレスがGmail(簡単に身分が偽れます) 2.堂々とコピーを本物と偽って出品。(「コピーかも」ではなく確信があります) 3.私が返品の旨を伝えて了承した直後に、ヤフオクに全く同一の写真・同一説明文の商品が出品されている。全く同じ状態の中古品を持っているとは考えにくい商品ですので手元にない常態の出品で、これ自体ヤフオク規約に反する可能性が高いですが、更に問題なのはそのIDの評価。(宝石の偽物を送りつけられ、返金にも全く応じないという評価が2件) 以上のことから、かなり悪意のある出品者と思われ、絶対に私のお金を相手の手元に渡したくありません。説明ばかり長くなりましたが、ペイジェント側が全く私の主張に応じてくださる気配はないのですが、このまま未着通知でほっておいてもシステム上お金は戻ってくるでしょうか?また戻ってこないとすれば私が次にとるべき行動としてどのようなことが考えられるでしょうか?少ないとは思いますがもし似たような体験を経験をされた方がいれば是非千恵と意見をお聞かせください。

  • モバオク出品についてm(__)m

    今回、はじめて「モバオク」での出品をしてみようと思っているのですが、 出品についていくつか分からないことがあるので良かったら教えて下さい。m(__)m 出品して落札された場合、取引きは「モバペイ」か「代引き」しか 選択肢がないと書いてあるのですが、直接の銀行振り込みやぱるるへの 振込みの場合、「代引き」を選択したらよいのでしょうか? (直接の銀行振り込みやぱるるへの振込みも可能ですよね。) それと、落札者さんにご負担してもらうのは通常●代金引換料●送料●払い込み手数料この3つを負担して頂きます。 と返答されていた方がいらっしゃいましたが・・・。 落札者さまに請求するのは、 商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料となるのでしょうか? (1)代金引換料は、銀行口座に直接振り込んでもらった場合なしで良いのでしょうか? (2)代金引換料とは、代引き発送をした時だけ発生する料金なのでしょうか? (3)払い込み手数料は、出品者に振り込んで貰う為の手数料なので、 実際に請求する金額は下記の内容であっていますでしょうか? <出品者の口座に振り込まれる金額> ●商品代金+送料 <実際に落札者さまが負担する金額> ●商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料 ・銀行振り込みなら代金引換料はなし。 ・払い込み手数料も請求(振り込んで貰う)はなし。 分かりにくい質問ですみません。m(__)m 回答お待ちしております。

  • モバオクの取引トラブルについて

     おはようございます モバオクの取引トラブルに関する質問です。 ◆商品を落札したあとに(モバペイ決済をすませた後,発送待ちの状態でペイジェントが代金をお預かりしている状態です)取引をキャンセルしましたが、代金はどうなりますか? ◆モバペイ決済をしたのに、出品者から別の口座にお金を振り込むようにとメールがあり、私は(落札した商品の代金がペイジェントを通じて入金される事を)説明したのにも関わらず聞き入れてもらえなかったため、取引をキャンセルする旨を伝え終了しました。 みなさんはこのような経験がありましたら、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • モバオクで落札しました。

    モバオクで落札しました。 手続きで混乱しています。 出品者はモバペイのみとは明記していなかったのですが(代引きはしないと書いてありました)落札後の手続きはモバペイしか選択できない事になっていました。 それでそのまま手続きをしたのですが、私はコメントに「先振り希望です」と書いて落札手続きを行いました。 すると、出品者も落札手続きをして、モバオクから連絡が来ました。 出品者のコメントには口座と振込み料金が書いてあり、入金を確認したら発送します、と書いてありました。 そこで私は、出品者から言われた料金「品物代プラス送料」のみ振込みしました。 つまり、モバペイの手数料などは振り込みしていません。 振込みをしたという事は、その出品者のほかの出品物のページから質問欄を使って知らせました。 モバオクの取引ページでは「支払い申込前」でストップしています。 つまり、支払い申込に進んでいません。 これはどういう状況なんでしょうか? (1)モバペイ取引になっていないのでしょうか? (2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね? (3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか? 分かりやすく教えてくださると助かります。

  • モバオク.モバペイ未着通知取り込み詐欺

    初投稿です。 長文ですがどなたか回答お願いしますm(__)m 先日モバペイにて取引をしたところ、商品が届いてるにも関わらず受け取り通知をされず、さらには未着通知を出されてただいま相談手続き中なのですが、5日たっても事務局からの対応はなく、相手の方も退会されておりどうなるのか大変不安です。 8/13日 レターパック350にて商品を発送 8/15日 未着通知が出される この時お盆で実家に帰省していたため、追跡の確認ができないので自宅に戻りしだい追跡する旨をメールで伝える 8/16日 追跡番号で調べてみると、荷物は既に届いてる さらに、落札者の出品物を見てみるとほぼ到着と同時期に、こちらから落札した商品を出品(転売)されている この事を伝え、落札者に電話すると、すぐに受け取り通知をするとの事なので一安心していると電話を切ってすぐに来たメールは商品が気に入らないとの内容。とりあえず、このままでは何も対応できないので受け取り通知だけするよう伝えたら 受け取り通知してどうするんっすかー(笑)対応しませんよね(笑) と返信。(本文そのまま) それじゃあ品物も受け取りモバペイからも返金を望んでいるのかと尋ねるとそこから音信不通になりました。 とりあえず、これまでの経緯をモバペイ相談手続きにて伝えましたが、5日たった今も何の連絡もないうえ、相手の方は退会されて音信不通です。 お問い合わせからも事務局には再三の連絡をしていますがコピペしか返ってきません、、、、 あと、偶然なのですが数日前に他サイトでもこの落札者と取引していたので(本人は多分気づいていない)そちらのサイトも見てみると、そこでも転売されていました。(さらにはプロフィールをよく見てみるとまだ16歳の未成年でした) これは取り込み詐欺でしょうか。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • モバオクのモバペイ取引について

    こんにちは。モバオクは今までは落札の方で利用していました。今回初めて商品を出品したのですが質問がきて困っています。 「モバペイは対応していますか?」との質問なのですが普通取引するときはモバペイではないのですか!?モバペイでの取引は代金をペイジェントに払って出品者が商品を発送して商品が届いたら代金が落札者に振り込まれるという制度ですよね!?モバペイと代引きしかないように思うのですが…。モバペイについて教えて下さい。

  • モバオク モバペイ 発送しなかったら

    入金されているのに発送しなかったらペナルティーなどになりますか? またならない方法はありますか? 相手には未着通知で返金してもらうよう言いました。 郵便振込で支払い直してもらっています。 初めから相手自ら郵便振込、定形外の料金設定でした。 この商品のモバペイ支払いはゆうパックで発送するよう説明でも記入しています。 しかし間違えて定形外選択で(料金が定形外料金しかない)モバペイ支払いしてしまい送れません。 予定どうり普通に振込してもらい未着で返金とゆうかたちにしましたが、これって私がペナルティーになるんですか? 取引履歴に残ったり。 それか、モバペイで進めて、足りない金額を郵貯から貰って、郵貯の中から多い分返金すれば良いですか?

  • モバペイでの定形外便の未着について

    落札者がモバペイ取引を選択され定形外発送を希望されました。 当方は出品物をクリーニングに出していたため、4日後、郵便局窓口で発送しました。 ところがその2日後に、落札者から未着通知がきました。当方は「窓口で発送したのが15時ごろだったので、次の日の取り扱いになっているかもしれないので明日まで待ってみてほしい」と連絡しました。  ところがその後2日経っても落札者から連絡がないので、こちらから連絡したら、まだ届いていないとのこと。 発送からもう5日目ですがまだ届いていないのは郵便事故ですよね? その場合、こちらはモバペイの未着通知に従い返金するしかないのでしょうか? 窓口で確かに発送したのですが、その証拠となるものがありません。