• ベストアンサー

犬の地震ストレス

犬と猫と一緒に神奈川県に独りで住んでます。実は3月11日の東北関東地震以来、飼っている犬のチワワが地震のたびに怖がり、特に携帯の地震予想速報を知らせるあの独特の音がすると、腰を抜かして 震え動けなくなります。これではいざ避難と言うときに呼んでもこないと思うので心配です。どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196055
noname#196055
回答No.4

こんにちは。 私も関東に住んでおり、また、自宅でチワワのわんこ2頭と一緒に暮らしております。 ただ、あの地震の日、家族がひとりもおらず・・・。 ワンコだけでおうちにいた状況でした。 すごくおおきな時計が落ちたり、家のなかがメチャメチャになっていて それはそれは怖かっただろうとおもいます(´;ω;`) それ以来、うちのチワワの女の子も地震のたびに怖がって テーブルのすみに隠れて出てこないのです・・・。 なので、とっさのときにどうしようかと思い悩んでいたのですが 地震のたびに母がだっこして、なでているよう心がけたら だんだんこわがらなくなり、あのエリアメールの音も気にする様子がなくなりました(*´ω`*) あと、家の耐震(タンスがたおれないようにとか)ももう一度やりなおして 地震が起きても何かが落ちるようなことのないようにしました。 地道にケアするしかないのかな・・と思ってますが ぜひ、ためしてあげてくださいませんか?(*´ω`*) だっこしてあげる、一緒にいてあげる、これだけで安心できるとおもいますので。 同じチワワのわんこと一緒に暮らされているとのことでしたので、つい回答していましました。 まとはずれでしたら、すみません><

Yujin0308
質問者

お礼

ご親切な暖かいメール、ありがとうございましたm(_ _)mとても参考になりました(^O^)次の震源地は東京湾だの相模湾だの言われてますが怖いですね(ノ△T)ペットの避難場所をあらかじめ調べておかなくちゃと思いながら、まだしてなく…(^_^;)とても置いては行けませんよね。

その他の回答 (3)

• 08260507
回答No.3

こんにちは。 確かに犬は多少地震を怖がると思いますが、腰をぬかすほどとは驚きました。 おそらく飼い主様の不安な気持ちが犬に伝わってしまったのだと思います。 なので一番の解決策は地震が起きた時に犬と一緒に居てあげて、飼い主様の落ち着いたいつもと同じせっしかたをすればいいのではないかと思います。 大切なわんちゃんと地震を乗り越えてください。 応援しています。

• honjin
回答No.2

おはようございます。 今回の震災で全国的、いや世界的に有名になってしまった都市在住の者です。 私は自営なので地震の時は、うちの犬2頭を抱っこして揺られてました。 うちの2頭の犬のうち、1頭が完全に地震に怯え、地震後も肩から降りようとしませんでした。 その後の余震では、腰を低くしながら走って来て、肩にポンッと乗って来る様になりました。 地震以来、出来るだけ一緒に居てあげるように努力はしてますが、食料や生活必需品の調達には長時間列ばなければならず、その間が心配です。 お互い時間を掛けてケアするしかないかと思います。

Yujin0308
質問者

お礼

ご自身が大変な時にご回答いただきありがとうございますm(_ _)mそうですね、しばらくはなるべく一緒にいてあげるようにします(^O^)

• abacabu
回答No.1

福島県会津人です。私もダックス×2飼ってるので腰を抜かすまでは行きませんがほぼ同様な感じです。我が家も怖がりなんで、余震が来たら抱っこして安心させています。幸か不幸か仕事が休みですので、ゆっくりストレスを解消すべく対応しております。やはり犬とて怖い物は怖いので、そこらへんは質問者様がしっかり、なだめてあげて下さい。

Yujin0308
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。参考になりました。わたし自身も地震ストレスですが頑張ります。犬も猫も私だけが頼りな家族ですもの。