• ベストアンサー

【宇都宮市のガソリンスタンド事情】

お世話になります。 私の大切な友人が現在、今回の震災での被災地である 仙台市若林区にいます。 その友人は、どうしても21日までには東京へ 自家用車で帰って来なければなりません。 宇都宮あたりで、1度は給油しないとならないのですが、 今現在、宇都宮のガソリンスタンド事情は どうなっているのでしょうか? たぶん友人は国道4号線を南下して来ると思います。 どんな些細な情報でも良いので情報をください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

宇都宮市在住です。多分確かな情報だと思いますが、あす以降宇都宮のガソリンの出荷基地が動き始めるそうです。各社も動く様ですので、今までとはだいぶ違いが出てくると思います。 役立つかはわかりませんが、私の持ってる情報です。 ・モービル系のSSは満タンOKのようです。宇都宮環状線 南警察横は並びますが満タン給油OKです ・氏家小中学校前の道路を佐久山方面へ向かう途中のモービルも満タンOKです ・市内 下栗町 MITUI SSはあす朝から給油可能だそうです ・4号線については正直激混みが予想されますが、鬼怒川の橋を越えたSS名はわかりませんが、『油』という看板を掲げて  いるスタンドも夕方やってました。 ・エネオス系は毎日近く補充しているように思います。売り切れまでの時間は長いので、給油制限があるようです。  (MAX2000円とかみたいです) 残念ながら今現在の情報はこの程度なのですが、役に立ちましたでしょうか?誰もが必要としている燃料です。絶対になくなる事はないし、被災地の方々が困っているのは目に見えてわかります。明日はだめでも来週には必ず復活します!普段乗らない、急を要さない方々はあと2日待ちましょう。私も通勤に自転車を利用することにしました。みんな困っています。でも被災した方が本当に困っています。 みんなが困っているこの災害。困っているみんなで乗り切りたいものですね。 がんばろう!!!

ken-tai
質問者

お礼

こんな急な質問に対し、丁寧な回答をいただき、感謝します。 少しずつですがガソリンスタンド事情も復旧して来たように感じます。 不安から買い占めてしまう心理もよく理解出来ますが、 被災地の事を第一に考え、その方々の負担を心がけるようにしたいものです。 さっそくこの回答を友人に転送させていただきました。

その他の回答 (2)

• swtkk
回答No.2

宇都宮在住です。 宇都宮でもガソリンは不足しています。 私の会社でもガソリンがなく、出勤できない人間がいるほどです。 ガソリンスタンドがオープンするかは当日しかわかりません。 みんな通勤時や早朝に開いているGSを見つけて並ぶか、当日営業するかどうか不明ですが賭けでオープン前から並んでおくかといった状態です。 それでも1~3時間並んで、1000~3000円程度の給油のみ可能といった具合です。 宇都宮市内のGSはほとんど同じ状態かと思います。 市内から外れたところでは並ぶ時間も少なく済むという噂を聞いたことがあるので、宇都宮に入る前のGSにて給油することをお勧めします。 また、給油するタイミングは午前中に合わせないと、その日に給油できる可能性は非常に低いかと・・・ 参考になれば幸いです。

ken-tai
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

• 777oichan
回答No.1

とても困難な状況です。私も給油したいのですが残量がないランプが点灯しており遠方や何時間も待機することは不可能なので近場に限定されます。開店しても長蛇おの列で並んでも直ぐに閉店です。今もって給油ができません。この事から宇都宮で帰り道で其のタイミングで給油できる可能性はとても低い、端的に言えばガソリンは入れられないと思って何らかの準備をして置いてあげた方が良いでしょうね。 貴方の車、家族の車から抜いておく。ガソリン携行缶に買いだめして置いてあげる。其の位しか思いつきません。

ken-tai
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。