• 締切済み

HDDが認識されない

1週間程前にPCが故障してしまったので、それについて質問です。 作業中に突然動作が重くなり電源が落ちた後、OSが起動しなくなりました。 最初にOSの再インストールを試みましたが、ハードディスクがインストールされていない、接続されていないとのエラーが出て不可能でした。 BIOSで確認すると一応はHDD名やサイズは認識されていますが(たまに文字化けしていました)、BIOSの最初の画面に3rd master hard disk errorが出ます。 また、起動スイッチを押しても起動したりしなかったりという状態だったので電源とHDDを交換したところ、毎回起動するようにはなりましたがBIOS、HDDのエラーは変わりません。 ケーブルの差し替え、交換も行いましたが変化無し。 起動時にピッという音はちゃんと鳴りますがビープ音はありません。 CMOSクリアを行なっても特に変化無し。 配線もちゃんと確認し、刺し直したりしましたが変化無し。 HDDの駆動音はしますが書き込みのカリカリという音は一切ありません。 HDDを交換してもBIOSでhard disk errorが出続けるのでMBが壊れそうなのかな?とも思いましたが詳しい原因が分からないので、考えられる不具合の原因や対処法があれば教えてください 現在分かる範囲でスペック OS:XP MB:ASUS P5KPL-VM/S 電源:オウルテックSFX電源300W FSP300-60GHS HDD:日立HGST 0S02600 500GB 16MB 7200rpm CPU:intel C2D E8400 3GHz グラボ:nvidia 8600GT 故障前は同じ日立製の1TBのHDDを使用していました よろしくお願いします

みんなの回答

  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.1

> 1週間程前 との事ですが地震の影響で通電中に停電とかしませんでしたか。 BIOS画面で文字化けしているなら、マザーボード障害の可能性がありますが、 念の為、マザーボードの電源ケーブルの抜き差し、メモリの抜き差し、 ビデオカード(グラボ)の抜き差し、可能ならばCPUの再装着、 を行なって見てはどうでしょうか。 (HDDは既に行なっている様ですので) BIOSでCD/DVDドライブを1st_boot にして、OSメディアから 正常に起動出来るかを確かめて見てはどうでしょうか。 可能性は低いですが、電源障害でマザーボードへの印加電圧が 異常になっている事も考えられます。

関連するQ&A

  • HDDが認識しない

    こんにちは、突然ですがどなたか助けてください。 前日まで普通に動いていたパソコンが翌日、突然動かなくなりました。 OSのデーターがが壊れちゃったのかな と思い、セットアップディスク を入れたのですが、「ハードディスクがインストールされていません」 と表示され、セットアップが出来ません。 BIOS画面でも確認してみたのですが、HDDはやはり認識されていません。 電源もちゃんと刺さっているし、手をそっと当ててみると回っているようなんです。 データをやりとりする線も刺さっているのですが、それを抜いてPCを起動したのと、 刺したまま起動するのでは、抜いてる方が圧倒的に早くエラーメッセージにたどり着きます。 刺したままの方はHDDを一生懸命読もうとしているけど、読めなくてエラー感があります。 HDDの物理的故障でしょうか。それともまだなんとかなるのでしょうか。 2年間書き溜めた絵や、作成したゲームなどが消えてしまうのは発狂寸前です。 バックアップを取っておけばよかったと後悔しています。どうかお助けください。 OSはXPのHomeEditionです。

  • HDD換装後BIOS画面さえでなくなった。

    近頃ドスパラで買ったPCの調子が悪く、電源を入れるとHDDランプが常に点灯していてOS起動もできませんでした。このときはまだBIOS画面まではいけました。 HDD故障を疑ってHDDを交換してみたところ、BIOS画面にさえいけなくなりました。 HDDランプもまったく点灯しません。以前まで電源を入れるとピッって音が数回鳴ってから起動していましたが、その音さえ鳴らなくなりました。 考えられる原因はなんでしょうか

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

  • HDDがBIOSで認識されません

    HDD(日立:HDT721010SLA360)がBIOSで認識されなくなってしまいました。 OS:VISTA MB:P5B DELUX MEM:1GBx2(バルク) CPU:CORE2DUOE6600 VC:WINFAST PX7900GS 思い当たることは、BIOSのアップデートをしたことが影響しているのかと思っています。 というのは、ASUSツール(OS)からBIOSアップデートを行ったのですが、 再起動後電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象が起こってしまい、 CMOSクリアを行ってみたんですが、 HDDを付けっぱなしでCMOSクリアしたりしてしまいました。 CMOSクリアでは電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象は改善されず 結果的にメモリの抜き差しで改善しました。 その後、BIOS起動を確認して時刻の設定をしている時にHDDが認識されていない事を確認しまして、何度か再起動したりしたんですが認識されません。 ちなみに、他のHDDやCDDは認識します。 買ったばかりでいきなり壊れた!?と思いショックを受けています。 もし、対応方法があるならば試してみたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • rebootしないとHDDが認識しません

    電源スイッチ投入後、BIOS画面が2度表示され、「Boot Failure Press any key to continue」と表示されます。その後、Ctrl+Alt+Deleteで再起動すると、OS(XP Pro)が起動します。 1度目の起動では、BIOSからもHDDは見えません。 やってみても変わらなかったのは ・CMOSクリア(ボタン電池とジャンパピン) ・新しい電源ユニットに交換 ・BIOSアップデート ・fixmbr です。 その他 ・HDDを別のPCに接続してみたら、一度で起動 ・新しいHDDをつけてみたら、一度で認識 このような状態の場合、マザーボードの故障が考えられるでしょうか?

  • Dimension2400のHDD交換で、再起動後認識しません。

    DELL Dimension2400のHDDを交換しようとしていますが、日立製のSATAHDD(160MB)を、SATA⇒IDEの変換装置を間にかませて今のHDD(40MB)と交換で接続し、付属のXPのCDからセットアップしようとしていますが、最初のフォーマットシステム転送はうまくいくのですが、そのあとパソコンの再起動がかかってから、「Diskette Drive 0 seek error Adisk read error occurred press Ctrl+ALT+Del to restart」 とでて起動しません。BIOSの初期化をおこないましたが、だめでした。何をどうすればいいか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • HDDが認識しない

    日立製のHDDをUSBでつないだのですが HDDが認識せず 管理ツールも起動しなくなってしまいます。 バルーンでHDDの型番が出てちゃんと 認識してるんですがなぜなんでしょうか? これはHDDの故障なのでしょうか? それともなんらかの原因で認識しないのでしょうか? このHDDは元々OSを入れて使っていたのですが それも原因なのでしょうか? わかりずらいかもしれませんが 詳しい方のレクチャーをお願いいたします

  • HDDをBIOSで認識してくれません

    あまり知識のない素人ですがよろしくお願いします。 自作PCで、マザーボードはEP35-DS3Rです。 先日HDDを増設しようと、日立HDS721010KLA330を購入いたしました SATA接続し、電源をとりましたがBIOSで認識すらしてくれません OSは、VISTA(Home Pre)、他接続はHDD1台にDVDドライブ1台です。 音と熱はあるので、電源は足りてると思うのですが・・・ なにかBIOS設定をいじったりする必要があるのでしょうか ご教示お願いします!

  • HDDが認識されない・・・。

    知り合いに作ってもらったPCなのですが、壊れて連絡も取れないので、 相談させてください。素人ですのでサルでもわかる回答をいただけたら助かります。 OS:WIN2000PRO CPU:PEN4(2.8G) メモリ:512M MB:Gigabyte 8PE-667 Ultra HDD:MAXTORの120G*2(これをC,D,Eで分けていた) 壊れたというのは、いろいろなDLしていたら、容量はまだまだあるのにPCの調子がおかしくなり、最終的には、SYSTEM32が壊れたか破損したため・・・と出て、起動できなくなりました。 そこで持っていた古いHDDを繋げてそこにOSをインストールして起動した後で、(C)の壊れたOSを入れなおしたりすれば良いと思ってたのです。 (少なくともそれでDやEのデータは生き残りますよね?) ところが、その古いHDDを繋げても、元のHDDを繋げても、修復の画面で、ハードディスクドライ「ブ」が接続されていません。と出て修復できないのです。 最初の画面ではHDDの名称がしっかり出てるのに・・・。 BIOSの画面では、たとえ最初表示されていても再度検索をかけると消えてしまいます。 レイドやジャンパーの設定とかも問題ないと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 何かを買い換えれば助かるでしょうか?(PCというのは無しで) よろしくお願いします。

  • HDDを認識しない?

    使っているパソコンは、FMV-BIBLO NB55Gです。 一週間ほど前、パソコンを使っていたらHDD辺りから「ガガガッ」と音がして、 急に青い画面になったと思うと電源が切れてしまいました。 その後、すぐに電源をつけたのですが、「Operating system not found」と出て起動しなくなりました。 OSを再インストールしようとしてCDを入れてみても、 ハードディスクが見つかりませんと言うようなメッッセージがでてしまいます。 はじめはHDDだけが壊れたのかと思ったのですが、別のちゃんと起動するパソコンのHDDを取り付けてみたところ、またOperating system not foundと出て、起動しませんでした。 これは接触不良なのでしょうか?だとしたら初心者にも直せますでしょうか? 修理に出すぐらいなら買い換えようと思っています・・・ 回答よろしくお願いします。