AS3.0でテキストボックスにフォーカスを当てる方法

このQ&Aのポイント
  • AS3.0でテキストボックスにフォーカスを当てる方法について教えてください。
  • Selection.setFocus(ipt);でフォーカスを当てられると調べましたが、エラーメッセージが表示されてしまいます。
  • import文が必要なのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスにフォーカスをあてる

いつもお世話になっております。 actionscript3.0にて、テキストボックスにフォーカスを当てる プログラムを作りたいと思っております。 ソースは以下の通りです。 package {   public class hoge extends MovieClip {     public var ipt:TextInput;     public function hoge() {      Selection.setFocus(ipt);     }   } } Selection.setFocus(ipt); でテキストボックスにフォーカスが当たると調べたのですが ↓のエラーメッセージが表示されてしまいます。 「1120: 未定義のプロパティ Selection へのアクセスです。」 何かimportしなくてはいけないのでしょうか。 よろしくご教示お願い申し上げます。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Selection は import するしないの問題でなく ActionScript 2.0 まで存在していたクラスです。 import の必要があるのはそれではなく MovieClipクラス と コンポーネントの TextInput クラスです。 ----------------- package { import flash.display.MovieClip; import fl.controls.TextInput; public class hoge extends MovieClip { public var ipt:TextInput; public function hoge() { ipt.setFocus(); } } } ----------------- ただ..., ブラウザでページを開いたときにフォーカスが当たっているのはブラウザの部分のどこかで つまり,Flash(SWF)以外の部分ですから, 上のようにコンストラクタ内 にスクリプトで 表示されたとたん TextInput にフォーカスを与えるようにしても すぐには入力できないので,やっていることは無意味に近いですよ。 パブリッシュしたSWFをスタンドアローンの Flash Player で開くのであれば意味があるのかも? (↑もちろん一般的閲覧者は普通そんなことしませんが。) ご質問されているスクリプトはあくまでも単なるサンプル例であって 実際には使わず,どこか他の場所(他のタイミング)で使うのであれば問題ないと思います。

wonder_dct
質問者

お礼

BlurFiltanさん、ご回答ありがとうございます。 ご返信が遅くなり、大変申し訳ございません。 addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init); を追加したところうまくできました。 ありがとうございました。