• ベストアンサー

ふと思ったんですが、引きこもりの人って

ふと思ったんですが、引きこもりの人って、エコノミー症候群にならないのでしょうか? 狭い自室で引きこもってる人の場合として、長時間寝てるか、パソコンしてるか、後はたまにトイレや、キッチンへ食べ物を取りにいくぐらいですよね? エコノミー症候群になったりしないんでしょうか。

noname#130271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129222
noname#129222
回答No.3

なる可能性はあります。 とくにネットやゲームの中毒になっている場合は、脇目もふらず同じ姿勢を長時間続けるので極めて危険な状態にあります。 過去にネット中毒者が亡くなられた例もあります。 おそらく、エコノミー症候群ではないかと言われています。

質問者

お礼

やっぱりあったんですか。 同じ姿勢で長時間は危険なんですね。 引きこもり、と書きましたが、引きこもってる人は、ほとんど一日中、トイレや食事に立つ以外ネットばっかり同じ姿勢でし続けてるイメージがあったので引きこもりと書いてしまいました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

エコノミー症候群というのは、同じ姿勢をとり続けていることで、血流が滞り、問題を発生させてしまうことを言います。 飛行機の、特に、エコノミークラスなどの場合、足を動かしたりすることも出来ず、長時間、同じような姿勢を強いられることから、なりやすい、というわけです。 また、避難所で、なんていうのも、狭い体育館の中に、何百人、何千人が入ることになり、身動きが取れないような状況になるからこそ、起こるわけです。 別に、部屋が狭かろうが、運動不足だろうが、全く同じ姿勢を続けていなければ、エコノミー症候群にはなりません。 仮に長時間、眠り続けていようと、全く同じ姿勢ではなく、寝返りを打ったりしますね。そうすれば、姿勢が変わるので、別に問題はありません。トイレへ行く、キッチンへ行く、ちゃんと歩いていれば、姿勢が変化しているので全く問題ありません。 もっとも…… 引きこもり、というのは、「一定期間、社会との関係を断っている人」のことであり、家などから出ることができない、というのも間違った解釈ではあるのですが。

質問者

お礼

じゃあ、神戸の震災でエコノミー症候群になった方は、車の中という狭い空間でほとんどの時間同じ姿勢でいつづけたのが原因なのですね。車の中と飛行機のエコノミークラスは似てますね。時々トイレには立つけど、席に座ったらほとんど身動きできませんもんね。 引きこもり、と書きましたが、引きこもってる人は、ほとんど一日中、トイレや食事に立つ以外ネットばっかり同じ姿勢でし続けてるイメージがあったので引きこもりと書いてしまいました。それから、エコノミークラス症候群と、クラッシュ症候群が頭の中でごっちゃになってました・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.5

んー・・・私の小&中学時代の同級生が リアルに引きこもり中なのですが(酔汗) 私と同じく42歳を迎えて高血圧(220)になってしまいました。 もういつ倒れてもおかしく無い状態なのですが・・・ 両親や妹さん、妹の旦那さんに何を言われても聞き入れようと しませんね。 生活習慣&過度の偏食に起因していると思われますが、 医者を嫌っていてどうにも・・・

質問者

お礼

同級生さん、血圧高すぎ・・・大丈夫でしょうか。高血圧も引きこもりと関係してるでしょうか。お薬飲まないといけない数値ですよね、多分。 お医者さんには行ってくれるといいですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

ぶらぶらした生活ってのは、動物園の動物みたいで、生き甲斐もないけど、ストレスもない、なーんにもない生活だと思います。同じ姿勢を取らなきゃ行けない、と誰にも言われてないので、ゴロンゴロンとしょっちゅう変えてるはずですよ。 エコノミー症候群は血行障害と気圧の変化で気泡が血管に詰まる事から起きます。部屋にいる限り、空気圧の変化は大きくはありません。潜水病と似ていまして、深水から水面に急激に出なければ大丈夫。お風呂で潜水する程度なら大丈夫。 引きこもりの皆さん安心して下さい。

質問者

お礼

>引きこもりの皆さん安心して下さい。 ふざけてますか?  回答も間違いを断定的に書いて、ソースも貼らず、自分が何者かも書かず、「安心してください」とまで言い切るってどんな神経だろう。 ユーモアのつもりだったら、そういうのはユーモアっていいませんから。 たとえ、アンカテでも、健康面にかかわることや、シリアスなことが入ってる場合は、自重したほうがいいですよ。あなたの回答、厭味とミスリードが多すぎです。

noname#136378
noname#136378
回答No.2

こんばんは なった話は聞いたことがないですね。

質問者

お礼

こんばんは。 私も聞いたことがかったのでどうなのかなと思いました。

noname#130134
noname#130134
回答No.1

>エコノミー症候群になったりしないんでしょうか。 トイレにいったり風呂に入ったりはするでしょうから エコノミー症候群にはならないでしょう。 引きこもりの人でも 近所に外出や買い物ぐらいならできるぐらいならできる人もいるそうですよ。 コミュニケーションが苦手な人が多いみたいですが コンビニなどでの「事務的な会話」ならできるという人多いみたいですよ。 ただ程度の差はあれど「運動不足」になったり 食べ物が偏ったりしそうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと、今回のことで、阪神淡路大震災のときに エコノミー症候群がよく言われたことを思い出しました。 ある方は、避難所になっていた学校の校庭で、自分の車の車内で寝泊まりしていたそうです。 トイレや、食糧の配給は取りに行っていたそうでした。それ以外は車の中にいたそうです。 それで、ふと、どうなのかな、と思いました。