C言語で指定された月の翌月を算出する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語で指定された月の翌月を算出する方法について教えてください。
  • C言語のプログラムにおいて、指定された月の翌月を算出する方法が分かりません。
  • BシェルでC言語のプログラムを実行し、指定された月の翌月を算出する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引数で入力された月の翌月を算出する(Bシェル)

実現したいことはC言語で記述したプログラムにて「AA_201012.txt」というファイルを出力した後に、Bシェル上でmvコマンドでリネームすることです。 上記の「201012」は年月なのですが、システム日付(date)から取得したものではなく、パラメーターとして入力されてくる「201011」の翌月をC言語で記述したプログラム上で求めたものであるため、「201011の翌月」をBシェル上で求める方法がわかりません。 C言語で出力する時の201012はシステム日付ではなくパラメーターの日付を出力していて、処理を流す日付に左右されず、パラメーターの201012をファイル名として使用するという制約があります。 ある環境ではそのままの名前でファイルを出力し、ある環境ではリネームしたいが、プログラムは変えたくないため、Bシェルでなんとかしたいです。 プログラムに不慣れなため、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

ファイル名の4文字目から7文字目が年(4桁)、8文字目から9文字目が月(2桁)になっているとして、こんな書き方で新しいファイル名が$rに得られます。 多分もっと良い書き方があると思います。 #!/bin/sh x=AA_201012.txt y=`echo $x | cut -c 4-7` m=`echo $x | cut -c 8-9` m=`expr $m + 1` if [ $m -gt 12 ]; then m=1 y=`expr $y + 1` fi if [ $m -lt 10 ]; then r=AA_${y}0${m}.txt else r=AA_${y}${m}.txt fi echo $r

ponyonasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。