• 締切済み

原発へのホウ酸投入について

今回の東北関東大地震による原発事故ですが、 なぜこれだけの被害になる前にホウ酸を投入しなかったのですか? また、ホウ酸をヘリから撒くとか言ってますがそんなことで効果はあるのですか? 素人からすると直接注入しないと意味がないような気がします。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> なぜこれだけの被害になる前にホウ酸を投入しなかったのですか? 結果的には仰る通りです。 当初は、事態収拾し制御を回復して、原発を再稼働させる方針だった様ですね。 実際にも、福島原発の影響で、関東を中心とする東日本で、電力事情がかなり悪化しています。 福島原発の制御が回復出来るなら・・と思うのは、当然かと思います。 海水注入の時点くらいからが、廃棄(廃炉)を視野に入れた対応になりますが、この判断が遅かったため、この様な事態に陥った可能性がある点は、否定は出来ませんね。 とは言え、あくまで可能性であり、最初から海水注入を行っていても、似た様な状態になったかも知れませんが。 いずれは問題視されることになると思います。 > また、ホウ酸をヘリから撒くとか言ってますがそんなことで効果はあるのですか? > 素人からすると直接注入しないと意味がないような気がします。 さすがにこの段階で、意味の無いコトはやらないでしょう。 空から散布すると言っても、適当にバラ撒くわけではなく、当然、使用済み燃料プールを狙うでしょう。 現状、放射線濃度や温度(高温)、水素発生等で、かなり原子炉周辺の環境が悪化しており、人間が近づくのが困難になっている様です。 ホウ酸で反応を抑制し、周辺環境を改善後、人間が近づく・・・と言う作戦かと思いますが。

mage0211
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。少し冷静になれました。 ホウ酸の投入により事態が好転することを祈ります。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

3/12(土)からホウ酸を添加した海水を注入しているようですが。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110312-OYT1T00810.htm ホウ酸自体も3/15(火)に韓国に支援要請してますが、 届いたんでしょうかね? http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110316k0000e040055000c.html

mage0211
質問者

お礼

そうだったんですね!ただ海水のみを入れてるのかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

直接やりたいけど運ぶ手段が無いんだってば。 1リットルとか2リットルで済むレベルじゃないんだからね? だから近くにある海水まで投入せざるを得なくなった。

mage0211
質問者

お礼

冷静に考えればそうでした。すみません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原発の事故

    東北関東大地震により原発への被害が毎日報道されています。 今ひとつ分からないことがありますというのは地震によって原発の何処がどうなって現在のような事態になったのかその原因は報道はされていないような気がします。 たとえば地震によって何が壊れたためにこうなったという説明がほしいです。

  • 原発のコストが火力より安いのは税金投入の結果では?

    原発の発電コストは火力発電より大幅に安いと言われています。現在大飯3,4号を除いて日本の原発は全て停止(火力はフル可動)しているので、電力各社は大赤字です。 しかし今回の福島原発事故の処理に要する費用は素人目にも数十兆円です(ほとんど税金では?)。幾ら津波対策をしても想定外の地震、津波がくれば福島の二の前です。事故処理以外にも核燃料再処理や、放射性廃棄物処理も税金で行っているのでは?? 私は原発の発電コストが火力より安いというのは原発に税金を投入している結果だとしか思えません。 発電コストに詳しい方本当に原発は安いのかどうか教えて下さい。

  • 海外からみた日本の原発問題と経済について

    みなさんはじめまして、最近原発問題について疑問に思うことがありこの場をお借りしてみなさんに質問させていただきます。  ご存知のように3月11日に東北地震があり福島原発事故が起こり、たくさんの放射性物質が東北、関東圏に飛来したとのことです。  これはあくまで私の考えというか直感なのですが、、、 原発被害についてテレビ局をはじめとしたマスコミは被害状況を予測(今後の事)せずに報道してるんじゃないかと不信感を持っています、まるで第二次大戦時の大本営発表の様に・・・。  被害状況を大きく報道してしまったり、汚染が大きいと、きっと日本の価値が下がると思うんです。 例えば東京だって・・・たしか資産価値がだいたい800兆円位だったかな?東京全体の建物とか土地とかの価値のことですが、それも大きく下がるだろうし。だからわからないことはわからないでおさめすぎてる気がします 確かに、検証ができていない内容なんて報道できないのはわかります。でも関東だって放射能被害がきっとあると思うんですよね なんかすっきりしないです。    話がそれてすみません質問したい内容は、東北大震災や原発が事故を起こしても急激に円安とかになったり、経済状況が悪くなったりしてる様な感じがしないんですが、原発事故問題がある日本って実際のところ海外から見て今現在、経済的にどんな評価をされてるんでしょうかね? だれか教えてください。

  • 福島原発の対応について

    今回の福島の原発事故では、なぜ、チェルノブイリ原子力発電所事故の時のように減速材としての鉛の大量投下や液体窒素の投入をしないのですか? すみません、全くの素人かつ世間知らずなもので。

  • 安倍総理日本を原発輸出国にしないで!

    2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震の発生にともなう東日本大震災により福島第一原子力発電所の事故が起きました。 多くの犠牲者の方々を出す事になりました。 原発の被害は・・・原爆の被害は、終わっていません! あなたは、どう思いますか?

  • 原発は危険なのに何故安全だと言ってきたのですか。

    今回の東電福島第一原発事故のみならずチェリノブイリ原発事故、スリーマイル島原発事故など外国での事故や国内でも原発事故は起きているのに、環境問題から原発は安全だと言って多くの原発が造られました。原発事故は一度でも起こせば人類の存亡に関わる大被害をもたらします。人間はミスを回避できないものですのに、危険な原発をミス無しで運営しようとしてきたのは何故でしょうか。ある学者はミスが起こることを想定して事故を如何に抑えることで原発の安全性を担保してきたと言っています。でも 東電福島第一原発事故は起きました。原因は想定外の大地震、大津波だそうです。事故対策にあらゆる事態を想定せず想定漏れが有ったことです。東電福島第一原発事故に対する補償問題がニュースとなっていますが、保障するだけで良いのでしょうか。そもそも原発は安全だと言ってきたことの責任は何処に、誰に有るのでしょうか。お教え願います。

  • 原発の電気は安い…!?

    あの悲惨な地震そして津波から今日で16日が経過しました。 そして原発事故からも同じく16日目です。 ですが放射能汚染を生じいまだに予断を許さない危険な状況が続いています。 原発は他の発電よりも安いと言われ続け私もそれを信じてきました。 しかし今回の事故でいろいろと調べていくうちに、 本当にそうなのか疑問に感じ始めたのです。 こんなHPがありました。 「原発の電気は安い」は本当か? http://www.geocities.jp/tobosaku/kouza/plice.html はたして原発は本当に安い発電方法なのでしょうか? 絵空事では無く現実を見据えて考えるとどうなのでしょうか? 原発の経済性についてどう思いますか? 原発にかかるお金についてのことならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 脱原発と原発事故、どちらの被害が大きいのか

     原発を廃止してしまうのと、原発を稼働し続け、また事故が起きるのと、打撃はどちらが大きいのでしょうか?  福島の原発事故の被害で多くの市民が今も避難生活を続け、いつ戻ることができるかも分からない。避難する際に亡くなった方も少なくない。失業・廃業せざるをえなかった人も多く、全国的に影響がでて景気も大変悪くなりました。  大飯原発が再稼働されることになりましたが、半径60km以内には、琵琶湖もあれば100万人を超える都市もあります。事故があればさらなる大きな被害があると予測できます。 関西が壊滅状態となり、日本の基盤をゆるがしかねない、という声も。  関西の経団連や、商工会議所の人たちは、原発再開は当然必要なことであり、決定が遅かったのは残念で、他の原発も再稼働すべきだと言っています。  推進派の人は今、原発を廃止すれば、経済的に大打撃があると言っています。節電で消費はおさえられ、製造能力も落ち、外資系の会社は撤退し、日本は貧しい国になると。 病気や高齢者の人の体に負担を与えるという声もあります。    地震が多い国で、また事故が起きる可能性はあり、その場合どうなるのか、どれほどの被害が考えられるか、ということには触れられていません。  福島で原発事故があり、そして他の原発の安全基準にも疑問の声があり、事故が起きたらどうするかというシュミレーション、避難訓練もろくにないままの再稼働。  そうしてでも再稼働を急がなければならいないほどの、事故が起きた場合以上の、経済的打撃が考えられるのでしょうか?

  • 原発、最終段階に突入(政府は言わない)

    専門家の方言っていたのですが、 福島の原発が最終段階に突入しているらしいです。 原発を破棄し、最後の手段として海水の注入に踏み切ってるそうですが、 これに失敗すると炉心の爆発が起こるそうです。 スリーマイル島の原発事故に近い経緯をたどっています。 爆発した場合、広島の数百倍、半径数百キロの被害は免れません。 日本が沈没します。 すでに、関東から関西方面に逃げている人の情報もあります。 政府は絶対に真実は話しません。パニックになりますから。 逃げたほうが良いでしょうか?

  • 原発推進派の方に質問です。原発は存続していい理由は

    原発推進派の方は、経済活動が滞る事を懸念し、大事故が起きたにもかかわらず、原発の存続を求めていらっしゃいます。 原発事故が起きて3か月ちょっとの段階で、何を根拠に日本全国の原発の安全性が担保されたと主張されてるのでしょうか? また、世界の地震の10分の1が日本で起きている事実、予測していなかった東北地方で大地震が起きた事実がありながら、福島原発事故の様な事態が二度と日本で起きないと断言できますか? 代替エネルギーがない、経済が停滞するからという理由に反対派を批判されますが、 原発事故が二度と起きないという確信をなぜ持たれたのか教えてください。 それとも、事故のリスクはしょうがないとでも仰るのでしょうか? 莫大な損害を出して、人命への危険性を高める原発事故が起きても、推進をする理由を教えてください。 いっこうに進まない事故対応、放射能汚染への危機管理のなさをみて、この国が原子力を扱える力がまだあるといえるのはなぜですか? 科学技術国とかいってチェルノブイリと同等の大事故を起こした国に、原子力を推進する権利があると思いますか?