• 締切済み

原発へのホウ酸投入について

今回の東北関東大地震による原発事故ですが、 なぜこれだけの被害になる前にホウ酸を投入しなかったのですか? また、ホウ酸をヘリから撒くとか言ってますがそんなことで効果はあるのですか? 素人からすると直接注入しないと意味がないような気がします。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• key00001
回答No.3

> なぜこれだけの被害になる前にホウ酸を投入しなかったのですか? 結果的には仰る通りです。 当初は、事態収拾し制御を回復して、原発を再稼働させる方針だった様ですね。 実際にも、福島原発の影響で、関東を中心とする東日本で、電力事情がかなり悪化しています。 福島原発の制御が回復出来るなら・・と思うのは、当然かと思います。 海水注入の時点くらいからが、廃棄(廃炉)を視野に入れた対応になりますが、この判断が遅かったため、この様な事態に陥った可能性がある点は、否定は出来ませんね。 とは言え、あくまで可能性であり、最初から海水注入を行っていても、似た様な状態になったかも知れませんが。 いずれは問題視されることになると思います。 > また、ホウ酸をヘリから撒くとか言ってますがそんなことで効果はあるのですか? > 素人からすると直接注入しないと意味がないような気がします。 さすがにこの段階で、意味の無いコトはやらないでしょう。 空から散布すると言っても、適当にバラ撒くわけではなく、当然、使用済み燃料プールを狙うでしょう。 現状、放射線濃度や温度(高温)、水素発生等で、かなり原子炉周辺の環境が悪化しており、人間が近づくのが困難になっている様です。 ホウ酸で反応を抑制し、周辺環境を改善後、人間が近づく・・・と言う作戦かと思いますが。

mage0211
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。少し冷静になれました。 ホウ酸の投入により事態が好転することを祈ります。

• root_16
回答No.2

3/12(土)からホウ酸を添加した海水を注入しているようですが。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110312-OYT1T00810.htm ホウ酸自体も3/15(火)に韓国に支援要請してますが、 届いたんでしょうかね? http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110316k0000e040055000c.html

mage0211
質問者

お礼

そうだったんですね!ただ海水のみを入れてるのかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• usbus
回答No.1

直接やりたいけど運ぶ手段が無いんだってば。 1リットルとか2リットルで済むレベルじゃないんだからね? だから近くにある海水まで投入せざるを得なくなった。

mage0211
質問者

お礼

冷静に考えればそうでした。すみません。 ご回答ありがとうございました。