• 締切済み

心因性めまい?

naccyannmanの回答

回答No.1

精神科と聞くと、怖いイメージがあるのでは? 心療内科やメンタルクリニックに気軽に行きましょう。 心も体と同様に病気になるものです、病院に行って先生に全てを話してみましょう。 楽になりますよ。

gunso0316
質問者

お礼

精神科は確かにちょっと怖いイメージがあります…でも私が行ける範囲には心療内科やクリニックがないのです。 明日とりあえず耳鼻科に行って診てもらうことになりましたので原因がわかることを祈るばかりです。 コメントありがとうございました、ちょっとだけ気が楽になりました!

関連するQ&A

  • めまいが酷いです。

    数年前からめまいが酷くて困っています。 調べてみると内科や耳鼻科にかかるのがいいと書いてありましたが、私の場合何科にかかればいいのかわかりません。 3年程前に耳鼻科に行きましたが異常はなく、 脳神経外科でも首の骨の生え方が奇形(普通の人の逆向き)だと言われましたが、 脳に異常はないといわれました。 めまいと言うのかわかりませんが症状は ・車やエレベーターに乗ると、止まった時のフワフワした感じがしばらく続く ・日中電車に乗ると揺れが寝る時まで残る ・歩いたり、咀嚼したり、頷いたり、目を動かしたり、まばたきする度に脳が揺れる感じがする ・頭(脳)が揺れる感じがする時、背筋に不快感(電流のようなもの)が走る。←これが一番気持ち悪いです。 ・揺れに弱い ・立ちくらみもよく起こる ・貧血ではない ・光と音に過敏になる(目や耳の奥に入ってくる感じがする) ・疲れてる時に目を瞑ると世界が回っているような感覚がする などです。 やはりもう一度耳鼻科から受け直してみる方が良いのでしょうか? それとも検査入院などをして総合的に診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 眩暈 動悸について

    眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

  • めまいについて

    私は一昨日から3日間めまいが治らないのですが、原因がいまいち分かりません 。 二日前は本当に酷くて、救急車も呼んでしまいました。 そこでCTによる検査をしてもらったのですが、脳に異常はありませんでした。 耳鼻科にも行っていろいろ検査してもらったのですが、結局わからずじまいで… 現在蓄膿症で、鼻が常時つまった状態ですので、これが原因の一つかも知れないということで取り敢えず蓄膿症を治す漢方薬のようなものをもらいました。 症状としては、 ・風邪が治りかけで鼻がつまった状態(しかし緑色の鼻水が出る、という程酷くは ありません。灰色っぽい透明なものが少し出るだけです。) ・頭を動かすとめまいがする ・頭を動かさないようにじっとしていると治る ・回転性ではなく浮動性(?)。ゆらゆらとした感じ ・寝起きは一時的にめまいが治まる(一時間ほどでまためまいがするようになりま す。) 補足…耳や脳に異常はない 一瞬めまいがして治まる…というよりは頭を少しでも動かす限り常にめまいがする状態ですので、一日中めまいと、それに伴う吐き気で本当に困っています… 夜中寝返りの打ち方が悪いとめまいで目が覚めて汗がドッと出たり、精神的にもかなりまいっています。 自分で調べた結果、前庭神経炎か良性頭位めまい症、蓄膿症によるめまいのどれかだと思っているのですが、 良性頭位めまい症や前庭神経炎は回転性のめまいと聞くので、違うのかな?と思っています。 どなたか同じ症状を体験したという方はいらっしゃいませんでしょうか? また、それはどのくらいで治りましたか? 現在就活中の身ですので、一刻も早く治したいと思っています。 ご回答お待ちしております_(._.)_

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • めまいについて  首を動かす

    めまいについて 一ヶ月程、めまいが続き 脳のMRIや耳鼻科で検査をしましたが異常がないとの事でした。 めまいは首を回したりするとグワングワンという感じで1分前後で治まりますがめまいがします。 首を回す 前かがみになるなどすると必ずグワングワンという感じでめまいがします。 肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか? 頭と耳鼻科では異常ないと言われ何が原因になっているのか気になります。

  • めまい症状 

    勤務先でめまい。救急車搬送。 脳CT異常なし。三半規管異常の可能性あり。メニエール病かも?と。 めまい止め点滴・薬(脳付近の血液の流れを良くする)処方で帰宅。 後日総合病院(耳鼻科)へかかるも、メニエール病の場合、症状が出ている際の検査が必要とのことで、検査してもらえず。 今のところ症状は出ていないが、検査はできないのか? また、救急病院での点滴で、腕の痛みがあり。あざにはなっていないが、血管がこりこりと浮き出ている。このままで大丈夫か?

  • 非回転性のめまいが治らない。

    非回転性のめまいが治らない。 デパケンRを飲んでいて (てんかんではない) 非回転性のめまいを (起きている時はがくがくと地震が来ているかのように揺れを感じ、寝ている時や深く腰掛けた時は波の強い海の上にいるような揺れで、起きている時より激しく揺れる。 その揺れが1日中 ずっと続くようなめまい) 起こすようになり 飲むのを辞めました。 やめて3ヶ月くらい経ちます。 辞めて2、3週間くらいで 起きている時の揺れは 大分マシになりましたが 寝ている時や深く腰掛けた時は まだ激しく揺れ続けます。 薬のせいにしては 長く続きすぎな気がします…。 何か体に異常が あるのでしょうか…? もし異常があるとしたら まずは何を疑うべきですか?

  • 最近めまいが頻繁にあります。

    高2女子です。  最近よく、めまいが起こるようになりました。     実は、1年前に学校で倒れて病院に行きそこで頭を打ったので、CTを撮りました。 それで、頭に少し水が溜まっていると言われました・・・ 今は、入院などは必要ないから経過観察と言われました。      でも、めまいが先週起こったので耳鼻科に言って三半規管の検査をしましたが異常はありませんでした。 後は、耳鼻科ではなんとも言えないので脳外科かぁ・・・という感じに言われました。     やっぱり、脳外科に行ってしっかり検査するべきでしょうか? 検査をするとしたらどんな検査をするのでしょうか? 質問ばっかですいません。 脳外科なんて・・・行ったことがないので。 ご回答宜しくお願いします。

  • めまい、気分の悪さを改善したい

    今週の月曜日から以下のような症状に悩まされています。 車酔いのような、飛行機に乗っている時にあるゆらゆらと揺れるような感覚があります。 歩く時に足下がおぼつかない感じになり、立っているのがツラく、座っている時も揺れは発生しています。 仕事に集中出来ず、頭がぼーっとしてしまい考え事がしづらくなっています。 気分が悪くなることはありますが、たまにしかならず、しばらく寝ていれば大体治ります。 フラフラするのでこれはめまいだと思い、調べたところまずは耳鼻科で診てもらうのが良いとあったので近くの耳鼻科に行きました。 聴力検査や目の動き、めまいの検査をしましたが全て正常範囲内。 ある特定の周波数の音に対して両耳とも聞こえが悪くなっていたので何かあるかもしれないとのこと。(それでも正常ではある) ただ、めまいの検査で少し目の動きがあった為、めまいの発生は認められたとのこと。 めまいの薬として処方されたのは3種類。 ・アデホスコーワ顆粒 ・メチコバール錠 ・メリスロン錠 最初に行った耳鼻科では判断出来なかった為、大学病院を紹介されました。 大学病院でもいくつかの検査をしましたが、正常範囲とのこと。 さらに普段感じている揺れが診察中に発生しなかったこともあり、めまい発生時の目の動きが確認出来ないとのこと。 今回も判断が出来ず、来週またさらに検査をし、別の日に診察をするとのこと。 最初の耳鼻科でもらった薬は現在も飲み続けていますが、効果があるのかどうか正直判断に迷います。 飲んでからも揺れが続いていたり、抑えられていたりします。 関係あるかわかりませんが、最近では少し頭が痛くなったり、重く感じることがあります。 まわりからはあまり深く考えすぎないようにと言われました。 仕事の疲れやストレスではないかとか、気にしすぎて悪くしているのかもしれないと言われました。 普段から体調を崩さないので、不安で神経質になっている可能性も確かにあります。 原因もわからないし、薬を飲んでも不調は治っているように感じられない、「耳ではなく脳の異常も考えられる」 と言われたこともありこのまま耳鼻科での診断だけで良いのか悩んでいます。 体調不良が長期化するのはやはり良くない為、出来るだけ早く解決したいのです。 耳鼻科での検査・診察結果を待つとしても、それ以外で相談するとしたらどこの科が良いでしょうか。