• ベストアンサー

福島第一原発について

私は千葉県に住む者です。 原発での避難の必要がある範囲は実は半径100キロ以内と聞きましたが、それにより西の方に移動する人が増えました。 ところで、自分が被爆しているかどうかの検査を病院では出来ませんか?

noname#204262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • optical_1
回答No.1

>自分が被爆しているかどうかの検査を病院では出来ませんか?  放射能を測定する機器があれば可能だけど 病院にそんな機器があるとは思えません

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#137719
noname#137719
回答No.3

爆発が発生した場合それくらいか、風がある場合はさらに遠くまで飛ぶようです。 ただ、チェルノブイリとは違い、今回大爆発を起こす可能性は無いようですので、100キロも飛ばないでしょう。 現状の解説は色々ありますが http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ こちらが長いですが、とても分かりやすかったです。参考まで。

質問者

お礼

• AceAlice
回答No.2

うちのエリアにも被災地から異動してくる方が増えました。 空港などで放射能を調べる機械を設置しており、入ってくる方を調べていると聞きました。 被災地よりいらっしゃった方2名が今のところ規定以上の放射線濃度であることが判明し除染していると ニュースでやっておりました。

質問者

お礼