• ベストアンサー

航空券とEチケットの予約クラスが違う

JALの事後登録申請を行いたいのですが、予約クラスを記入する箇所があります。 今回旅行会社のツアーで搭乗したのですが Eチケットには予約クラスがG、実際の航空券にはMと書いてあります。 どちらを記入すればよいのでしょうか?

• oxfax
  • お礼率27% (57/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

フライトマイル積算について詳しく書かれている http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal.html をよく読めばすぐわかります。 表はすべて「予約クラス」で積算率が規定されていますので、搭乗券に何が書かれていても関係ありません。たとえば、Yクラスで予約してアップグレードすれば、搭乗券はビジネスクラスのクラスであるCとかかれるでしょうが、積算率は購入時の予約クラスYで判断される、ということでしょう。 ただし、下のほうには 「一部券面上のClass欄と予約クラスが異なる場合があります。詳しくは、ご予約・お買い求め時にお問い合わせください。」 とも書かれていますので、納得がいかないなら航空会社に問い合わせるしかないでしょうね。

oxfax
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• bpfun
回答No.2

こんな時に電話をするのもどうかとは思うが・・・ 一番確実なのはこんなところで聞いてないでなんでJMBに電話して確認しないのか、ということ。 それが一番正確な解答でしょ? そしてそれ以上の正確な解答はないよ。 まさか電話代をけちっているわけでもあるまい。

noname#130183
noname#130183
回答No.1

Gだよ。 Eチケットと実際の航空券?全然わかってないようだが、Eチケット=航空券だ。航空券と言っているのは搭乗券だろ?搭乗券には予約クラスなど書かれない。

oxfax
質問者

お礼

間違えました。EチケットがGで搭乗券がMです。 搭乗券の半券のCLASSにMと書かれています。 JALのHPで見たところこれも予約クラスだと書かれているのですか・・・