• ベストアンサー

航空券とEチケットの予約クラスが違う

JALの事後登録申請を行いたいのですが、予約クラスを記入する箇所があります。 今回旅行会社のツアーで搭乗したのですが Eチケットには予約クラスがG、実際の航空券にはMと書いてあります。 どちらを記入すればよいのでしょうか?

  • oxfax
  • お礼率27% (57/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

フライトマイル積算について詳しく書かれている http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal.html をよく読めばすぐわかります。 表はすべて「予約クラス」で積算率が規定されていますので、搭乗券に何が書かれていても関係ありません。たとえば、Yクラスで予約してアップグレードすれば、搭乗券はビジネスクラスのクラスであるCとかかれるでしょうが、積算率は購入時の予約クラスYで判断される、ということでしょう。 ただし、下のほうには 「一部券面上のClass欄と予約クラスが異なる場合があります。詳しくは、ご予約・お買い求め時にお問い合わせください。」 とも書かれていますので、納得がいかないなら航空会社に問い合わせるしかないでしょうね。

oxfax
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • bpfun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんな時に電話をするのもどうかとは思うが・・・ 一番確実なのはこんなところで聞いてないでなんでJMBに電話して確認しないのか、ということ。 それが一番正確な解答でしょ? そしてそれ以上の正確な解答はないよ。 まさか電話代をけちっているわけでもあるまい。

noname#130183
noname#130183
回答No.1

Gだよ。 Eチケットと実際の航空券?全然わかってないようだが、Eチケット=航空券だ。航空券と言っているのは搭乗券だろ?搭乗券には予約クラスなど書かれない。

oxfax
質問者

お礼

間違えました。EチケットがGで搭乗券がMです。 搭乗券の半券のCLASSにMと書かれています。 JALのHPで見たところこれも予約クラスだと書かれているのですか・・・

関連するQ&A

  • eチケットだけで、マイルは加算されますか?

    ANAマイレージクラブへHPから事後登録したいと思っていますが、問題が。 先月ツアーでエジプト航空を使用してヨーロッパへ旅行しました。 ANAのマイレージカードは持っていたのですが、今までマイルを貯める習慣も無く、知識もなかったので、予約時や搭乗時に手続きはしませんでした。 帰国後、エジプト航空でもANAにマイルを事後登録ができることを知ったんですが、eチケットも搭乗券も早々に捨ててしまったんです・・・ でも、なんとかeチケットは旅行会社から再発行してもらえました。 今回友人と二人で行ったのですが、友人は両方保管していたので確認してみると、4枚の搭乗券のうち最後の1枚だけ、eチケットに記載されている航空券番号と末尾1ケタが違うとのことでした。 このようなことは良くあるのでしょうか? 搭乗券が無い為、eチケットの情報だけで入力することになるのですが、eチケットと搭乗券の航空券番号が違う場合、マイルは加算されないのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご存じの方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 『航空券控え』とは?

    先日、海外旅行へ行くため、ワンパスに入会しました。 旅行時の利用した航空会社は、コンチネンタルでした。 事後登録をしようと思って、確認したところ、「航空券控え」と「全区間の搭乗券の半券」が必要なようです。 『航空券控え』とは、搭乗券がホッチキス留めしてあった『Passenger ticket&baddage check』と書かれている注意書き?のペラペラしてるものなのでしょうか? それとも、ツアーを申し込んだ会社にあるのでしょうか? どれのことを指しているのかわかりません・・・ よろしくお願い致します。

  • eチケット初体験

    今夏、JALでオランダに行こうと計画し、JALのホームページで予約しました。数日前にPDF付のメールが届いたのですが、そこには私を含めて家族4人分の予約約款のようなものがずらずらと日本語と英語でつづられていました。これを印刷して、出発時に成田空港のカウンターまで持って行けばいいのでしょうか。自宅で航空券を印刷するということになぜか違和感を覚えます。(苦笑 JALのホームページには「本社のコンピュータに搭乗の内容が記録されているので、搭乗券を持たずに搭乗できます。」のように書かれていましたが。。。 十数年前に海外に行ったときは普通の航空券だったので、eチケットにはちょっと戸惑っています。成田空港にいざ行ってみて、搭乗できなかったということになりそうな気がして。(笑 取り越し苦労かもしれませんが

  • 海外航空券e-ticketに運賃の表示がない

    海外航空券e-ticketの航空運賃・燃油の金額が書いてありません。当日カウンターに持っていっても問題ないでしょうか。またカウンターでは e-ticketは必要でしょうか。パスポートだけで搭乗券はもらえると思いますが教えて下さい。

  • JALのチケットについて 予約がとれていない!?

    大阪から仙台行きのチケットの予約を搭乗日1か月以上前にとったのですが、 今日eチケットを印刷しようとしたところ、「予約確認」のページで、予約は承っておりません、と表示されました。 ただ、予約後に予約確認のメールと購入確認のメールは来ています。 いったい何がなんだかわからず、過去にJALに搭乗したこともありますが、こういったことははじめてです。 ちなみに、チケットたいぷは「特便割引21-タイプE」で 大阪(伊丹) 9:30発 → 仙台 10:45着の便の予定でした。 座席指定もしており、確認メールにも記載されています。 「オープン券を含む未使用航空券の一覧」というページを確認すると、でてきました! そこに以下のような文が書かれています。 ◆使用状況について 購入済 : 購入済の航空券です。「購入済※」は航空券を受取済みです。 使用済 : 使用済みです。 払戻済 : 払戻済みです。 回収済 : 航空券がお手元にある場合は、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問合せ下さい。 - : お使いいただけません。払戻有効期限(予約便の搭乗日+10日)以内に払戻手続きをお願いします。払戻の際は、運賃規則に則ります。 ????!!!!!!!!!!! なぜ払い戻しされているのでしょうか? なんの連絡もありませんでした 来週の仕事の出張で手配したのですが、とれないと困ってしまいます。 JALの窓口はつながらず、メールも送っていますが返答に時間がかかりそうで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 *いつもと変わったことをしたといえば、マイレージのカードを作成したくらいです 関係ありますか?

  • Eチケット、レシートない場合のマイレージ事後加算について

    パッケージツアーで旅行に行ったのですが、日本→A国→日本の分は事前に旅行会社から渡されたEチケットがありましたし、マイレージも加算されていたので問題ないのですが、A国の国内線のマイレージが登録されていませんでした。事後加算を申請したいのですが、国内線チェックインの際、現地ガイドがカウンターでやり(その際マイレージカードは提出していますが登録されていませんでした)、Eチケット等は一切渡されませんでした。手元には搭乗券の半券しか残っておりません。 提携航空会社のマイレージですので、半券だけでは加算されないと思います。この場合、Eチケットに代わるものとして、ツアー日程表などは使えるものでしょうか?

  • ネットで航空券を予約

    航空会社のホームページで航空券を予約すると、どのようにして航空券の現物あるいは、 eチケットを入手できるのですか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • チケット(航空券)を持ち歩く時間

    うまく表現ができずに申し訳ないのですが、、、 チケット(航空券)を持ち歩かなければいけない時間はどれくらいあるのでしょうか? 飛行機のチケットは、ほとんど(全て?)が e-ticket になって、 以前のように裏に磁器のコードがついてる束を持ち歩く必要な なくなっていると思うのですが、チェックインの際に航空券(?)を 受け取ります。その航空券を持ち歩くのは搭乗までの2時間ほど ということで良いのでしょうか? ここ数年、高速船で釜山、というとこばかりで、飛行機での旅行を 忘れかけているという感じです。 パスポートや航空券を入れておけるようなケースを購入しようかと 思ってるのですが、長い航空券(boarding pass)が入る大きさの ものにするべきか、パスポートのみ入れば良い大きさのものに するか考えています。 搭乗までの時間だけ航空券を持つ必要があるのなら、パスポートのみの ケースで良いし、もっと長い時間携帯する必要があるのなら 大きめのものにしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 航空券の変更について

    ワーホリでまもなく行く予定なのですが、 航空券を 365OPENチケットで予約しましたが、 ただ、割高なんですよね。 申請をCAでだしてJALで行く方が いるんですけど、どうなんでしょうか? 内金を払っているのに変えるってことが 出来るのでしょうか? 365OPENチケットは高いし、 自分はあまり余裕がないので、 そうしたいと思っているのですが、 どうでしょうか? 最悪はOPENチケットで行くことになると思いますが

  • 航空券 席 eチケットのしくみを教えてください

    結婚式でハワイに行こうと思っております。 両親は三泊五日のツアーで、私は少し長く滞在したいので ツアーだと延泊ができないということで、 個人で航空券を購入しようと思っているのですが 行きの乗る便は同じにするつもりです。 この場合 席は隣同士にすることはできるでしょうか? 昔は 早く空港のカウンターに行けばなんとかなるように思っていたのですが、 今は eチケットというもので 家のパソコンから席の確保ができる、とも聞きました。 どのような仕組みになっているのかいまいちわからないのですが、 今は 格安航空券で購入しても ほとんど eチケットという形で送られてくるのでしょうか? 席の決め方のしくみはどのようになっているのでしょうか?