• ベストアンサー

【地震関連】JR宇都宮線、宇都宮~黒磯

JR宇都宮線、宇都宮~黒磯間はなぜ運行再開しないのですか? 地震の被害ほとんど出ていないと思うのですが。 再開しない理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikonya
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.4

直接確認した訳ではないのですが、 線路等に問題はないようですが、ホームに被害が出ていると聞きました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

復旧させるには、その順番と言う物が関係してきます。 人を輸送するのであれば、宇都宮-黒磯間よりも、新幹線の那須塩原までを先に復旧したほうが良いという判断をしたのでしょう。 また、停電の影響もあります。 貨物の為に復旧させたいと言うのもあると思いますが、黒磯から先の峠越えとその先の山の中を通るルートの確認が取れないと、貨物用としては、あまり重要視出来ない路線になってしまいます。 保線などの担当者も無限に用意できる訳ではありません。 重要度から順次配置されて行かなければなりませんので、その順番待ちである事、また利用頻度の問題も出て来るでしょう。 私の住んでいる地区は、線路の問題はクリアし、運行本数を3~4割程度で運行すると言う予定でしたが、停電の影響で、運行再開は見送りとされました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

黒磯って、那須塩原の辺りでしょ? 日光線とかも止まってません? 観光地など二の次ではないかと自分は思いました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

電気の限界がありますよね? 幹を残そうとしたら枝葉はいらないということでは?

alpha7477
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 利用者の少ない路線であり、運休しても与える影響は少ない・・・と判断されているということですか。

関連するQ&A

  • 宇都宮線の宇都宮~黒磯間の車両はなんですか

    宇都宮~黒磯間の車両はどんな車両が走っていますか? ()E231系・E233系も含めて E231系・E233系だけだったらスミマセン💦 あと宇都宮以南から来る車両の数もね()えええぇぇぇぇぇぇ 回答お願いします。💦💦💦(;´・ω・)

  • JR東北本線の黒磯駅以南で駅周辺(できるだけ黒磯に近い駅。宇都宮のほう

    JR東北本線の黒磯駅以南で駅周辺(できるだけ黒磯に近い駅。宇都宮のほうまでは南下しなしところ)がひらけている(喫茶店やカラオケ、その他一般的にひらけているという意味です。ある程度何でもあるという意味です。)駅ってご存知ですか。

  • 宇都宮駅

    私は、JR東日本の黒磯から浦和まで東北本線で行きたいのですが、途中、宇都宮駅でラピッドに乗り換える予定で考えています。宇都宮駅での乗り換え12分間の間にグリーン券をみどりの窓口または券売機で買うことができるのでしょうか?SUICAは持っていません。 また、当日であれば宇都宮から浦和までのグリーン券をJR東日本のどこのみどりの窓口でも買うことができるのでしょうか?

  • JR宇都宮線の黒磯行き普通列車って上野駅や赤羽駅と池袋駅や新宿駅からは

    JR宇都宮線の黒磯行き普通列車って上野駅や赤羽駅と池袋駅や新宿駅からは、もう走らないのですか? JR東日本の「えきねっと」と云うホームページの時刻表を視たのですが、 新幹線の利用促進策の所為(せい)で利用客が少ないのか、 沿線が行き過ぎたクルマ社会なのか、 度々(たびたび)のダイヤ改正が原因なのか、判ら無いのですが、 電化区間なのに黒磯駅まで走らないのは何故なのでしょうか? 栃木県北部の大田原(おおたわら)市と那須塩原市の黒磯駅郊外に、 父方の親戚が居るので電車で行き来しますが、 JR宇都宮駅での乗り換えが面倒臭いので敬遠したいのですが、 JR東日本の電化区間のダイヤ作成担当者に不満は有りませんか? ここからは横道に逸(そ)れる書き込みです。 新幹線の駅は、どこも有るかされるし駅の移動だけで疲れるのは勘弁して欲しいです。 最近登場の新幹線車両はスピード重視で騒音対策の費用対効果の所為(せい)で、見た目が悪くて不満だらけ。 特に、東北新幹線と東海道新幹線や山陽新幹線の最新車両は、 車両先頭と車両連結部分の上部デザインが気に入りませんが。 東北新幹線と上越新幹線を走る200系と、山形新幹線と東北新幹線を走る400系なら"らしい"デザインですが。 ここで新幹線の話題は終わらせるが、本題に戻す話題から振ります。 JR東海やJR西日本とJR九州なら、 速達性を考えて日中・夜間は上野駅発と新宿駅発の黒磯駅行きの列車運転をして、 もっと利用促進策すると考えるはずですが。 今後、上野駅から東京駅までの線路が復活して、 JR宇都宮線(東北本線)の列車本数が増える可能性も有り得ますが、 同じ線路をJR高崎線やJR常磐線も走るので過度な期待は「望み薄」ですが、 あなたのダイヤ改正への期待度は、いかがですか?

  • 黒磯-久喜、JR分割きっぷで安くなる方法がありますか

    黒磯から久喜までいって、そこからは東武メトロパスで都内を散策する予定です。JRの黒磯から久喜までの間は分割で切符を買ってもやすくならないでしょうか。

  • JR宇都宮線

    東武伊勢崎線からJR宇都宮線に乗り換えするには、東武野田線の大宮経由でしょうか?

  • 宇都宮線グリーン車

    宇都宮線というのかどうか…ですが、宇都宮 から北に向かう普通(黒磯行きなど)にはグリーン車はつながれていますか? 宇都宮までのは、湘南新宿線のなどつながれているのは知っているのですが、宇都宮から北も乗りたいもので

  • 福島駅から黒磯駅までの交通手段を教えてください。

    福島県藤田駅から栃木県の宇都宮駅に行きたいのですが、 地震の影響で交通手段に困っています。 福島駅までは自力で出られるのですが、 ガソリンが不足しているためそれ以降は電車やバス等の公共の交通機関を利用できればと思っています。 黒磯ー宇都宮間は東北本線が動いているのでそれを利用しようと思うのですが、 福島ー黒磯間をどうすればいいのか分からず困っています。 公共の交通機関のみの利用だと現状では無理があるのでしょうか…。 教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願い致します。

  • JR東日本211系の転属による115系の置き換え

    JR東日本211系の転属による115系の置き換え が近い将来あると思いますが、それについて2つ程。 (1)211系はロングシート車が多くセミクロスシート車は全体の2割程度しか  ありませんが、転属の際に209系先頭車のようなセミクロスシートへの  改造がされるでしょうか。 (2)高崎地区と宇都宮-黒磯間は何が走ることになるでしょうか。  a.高崎地区の115系は211系になり、宇都宮-黒磯間は211系のまま変わらず  b.高崎地区の115系は211系になり、宇都宮-黒磯間は新造車(E233系?)  c.高崎地区の115系も宇都宮-黒磯間も共に新造車  Wikipediaを見ながらパズルをしてみると、cだと3両編成以上の115系を全廃  できそうなんですよね(3両編成の211系が僅かに1編成だけ足りない)。 公式な発表は何もないと思うのですが、皆さんのご想像をお聞かせ下さい。

  • JR在来線、宇都宮以北の運行状況を教えて下さい。

    東京から宇都宮までは行けるっぽいのですが、氏家(宇都宮から下り3駅) までは運行していますでしょうか? お分かりになる方がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう