• ベストアンサー

Accessの一意性制約について教えてください

Microsoft Access2010を使い始めた者です。 名前の格納を、姓フィールドと名フィールドに分けてしていますが、 ”山田”と”太郎”の両方が一致するレコードがあった場合は 登録しないように一意性制約をかけたいと思っています。 アクセスではどのように設定したらよいでしょうか? Googleで検索をかけましたらわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.2

ユニーク索引を作成する例です。 テーブルデザインでリボンのインデックスをクリックして、新しい索引を作ります。(ex.姓名) フィールド項目に「姓」と「名」を追加し、インデックス名にカーソルを持っていき、下に出てくるインデックスプロパティで、「固有」を「はい」にします。 この場合は、姓名がNULLの場合重複が許容されます。

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.1

テーブルのデザインビューで姓フィールドと名フィールドの双方を選択(コントロールキーを押しながら、クリック)してから、右クリックメニューの「主キー」を選択してください。