• ベストアンサー

原発  東京大丈夫でしょうか

連日、TVで放映されております「福島原発」についてですが 現在、20キロ圏内の住民が移動を余儀なくされております。 TVではコメンテーターが「被爆する物質は、物理的にみて 距離に応じて拡散するので東京には影響がない」という ような意見を伝えておりましたが、本当でしょうか? 詳しい方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.4

放射線は距離に比例して、弱くなります、250km離れていますから、大丈夫です。 専門家の意見です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000034-zdn_mkt-soci 問題は政府、特に東電がどこまで本当の事を伝えているか?と思います、まあ信用出来ないね。 更に問題は、東京まで行くと本当に大丈夫と思いますが、一番怖いのは、食べ物でしょう、事故米と言う大きな社会問題となったニュースは記憶に新しいと思います、今回の汚染された土地での食物やその土地で作られた物の検査は誰がするでしょか?農家の人を信用しますか?そう言う問題では無いと思いますよ。目に見えない以上、これほどの恐怖はありませんね、政府が管理するとなれば、事故米の事を思い出すとね・・・信用がね・・・ 海外では、日本からの輸入品に関し相当強化されてます。 九州方面の物しか食べるなと成っちゃいますが、本当に怖いものですよ。

atsushiw82
質問者

お礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。 正しい情報をもって落ち着いて行動いたします。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

スリーマイル原発事故の時も、健康に影響が出たのは半径16キロの範囲だけ。 距離が10倍になると影響は100分の1に、距離が100倍になると影響は1万分の1になります。 そして、今回、原発から出た放射線量の総量は「CTスキャン数回分」です。(今のところの公式発表では、ですが) 「福島の病院で行ったCTスキャンが東京に影響するか?」を考えたら、東京に影響が出るかどうか自明です。

atsushiw82
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 落ち着いて行動いたします。

• rx781015
回答No.2

250キロ以上あるので今のところそれほど深刻になる事無いと思いますよ。   東京にいる政治家たちが逃げ出したら不味い状況になっているって考えても・・

atsushiw82
質問者

お礼

お忙しいところ情報ありがとうございます。 落ち着いて行動いたします。

• hyatt23
回答No.1

風向きに注意する必要があるかもしれません。 避難する事も考えておきましょう。 少し距離があるので大丈夫だと思いますが間接的に(停電や混乱)大変になるのは間違いなさそうです。 頑張って下さい。

atsushiw82
質問者

お礼

風向きですね。貴重な情報ありがとうございます。 間接的な混乱がたしかに恐いですね。