• 締切済み

放射能漏れ:外出してはいけないですか?

放射能漏れ:外出してはいけないですか? どこらへんまでが喫緊の地域ですか? 列島中が外出してはだめですか? (病院とか行きたいですけど、いつまで家にいたらいいか) 福島から30km圏内ってどこらへんの県になるのですか? 教えてくださいお願いします!

noname#129450

みんなの回答

• kenchin
回答No.1

20km圏内が避難、30km圏内が外出しないでね!ってことです。 どちらも現在まで福島県内で止まってますね。 列島中が外出禁止ってことではないです。 dahiyokoさんが現在自宅に居られて、そこに行政等の案内が 来ていないなら、避難の必要はありません。 放射性物質が漏れているとして外出禁止指示が出ている場合は 外出してはダメです。 放射性物質が身体に付着して身体の外から被ばくする(外部被ばくと いいます。)や、放射性物質を身体の中に吸い込むことで内部から 被ばくする(内部被ばくと言います。)の危険性がありますからね。 まずは落ち着いて。 心配なら報道をしっかり見ましょう。 政府発表が見られます。 その余裕がないなら、行政の案内(巡回放送とか)に注意だけしましょう。 恐らく、戸別訪問&路上放送で、避難漏れがないようにしてくれるはず ですよ。

質問者

お礼

それ以外は本当に大丈夫なんでしょうか・・ 風が気体を運んで来たり・・ 老齢の親や小さい子供ももいて(夫は死別でいません)、 自分も持病があるので正直、パニックなんです。 ここでは近所のつきあいもあまりなくて。 お答えくださってありがとうございました。