• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:計画停電の広報にストレスありませんか?)

計画停電の広報にストレスあり!?停電情報不足で不安感が募る

このQ&Aのポイント
  • 関東での計画停電が本格化しましたが、停電情報の不足がストレスになっています。停電グループの詳細や自分の所属するグループが分からず、東京電力のHPやカストマー・センターへの問い合わせも難しい状況です。テレビの情報も不明確で、具体的な地域の詳細が分からないため不安感が募ります。停電グループの変化や不公平な状況についても分からないため、ストレスがたまるばかりです。
  • 今日から本格的な停電が始まりますが、広報体制の不備によりストレスを感じています。停電グループの詳細や所属するグループが分からず、東京電力のHPやカストマー・センターへの問い合わせも難しい状況です。テレビの情報も具体的でなく、自分の地域の詳細が分からないため不安感が募ります。また、停電グループの変化や不公平な状況についても分からないため、ストレスがたまります。
  • 関東での計画停電が本格化していますが、停電情報についてストレスを感じています。自分がどのグループに入っているのか、実際の停電予定時間が分からないため不安が募ります。東京電力のHPやカストマー・センターに問い合わせても情報が得られず、テレビの情報も具体的でないため不明確です。また、停電グループの変化や不公平な状況についても分からないため、ストレスがたまるばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ストレス・・・すごくあります。 私は当初3グループにまたがっていましたが、HPをたまたま見た今日は2グループにまたがる様、変更になっているのに気づきました。 テレビの報道は一日見ていても、どこも〇〇区としてまでしか書かれていなくて、『尚、以上お伝えした全域か一部』という、ごく差しさわりの無い、かつ非常にわかりずらい説明になっていました。 だったら、『最初の報道から変更になっていますので毎日HPでご確認下さい。』とだけ言ってもらったほうが、長々1グループから毎日同じ内容を言われるよりも時間も無駄にならずにありがたい。 それに、2グループにまたがると7時間近く停電?! それなりに準備もありますし、生活の不自由さを配慮した上での計画とはとても思えません。 1グループだけ発表されているところも数多くあるのに。 どうして計画停電をするのかなんて今更です。 わかっています。 国民の生活を掻き乱しているところが納得できません。 原発処理、一生懸命対応する気持ちもありがたいですが、なんだか仕事の手順を間違えているような気がしてなりません。 もっと大人の対応をしているのなら、4時間近くの停電も不満なくこなしていきます。

chibiarako
質問者

お礼

本当にごもっともなご意見ありがとうございます 私も同感です。 実は我が家も第二と第三で不確定です 2グループでまたがると合計6時間??? どうもいまだにすっきりしません 困ったもんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 海外プロジェクト(大型工場建設)を数多く経験しました。 その時の経験から、今回の東電の対応にいくつかの疑問を持ちました。 (1)  当初、都内の23区のほとんどをリストから外した。 これは大失敗。 後で千代田区、港区、中央区以外をリストに入れた。 始めから全区域を入れるべきだった。 そうしないと、東京だけは特別扱いとみんなの反感を買って初日の大混乱を招いた。  (2)  個人的にはどういう手続きで、どういう順番でやるのかを熟知しています。 海外での経験者ですから。 やはり東電担当者は経験不足。 手続きがまるでずさん。 普段からシミュレーションしているはずです。 (3)  多分、数週間でどういう手続きで、どういう優先順位かがみんなにわかる時が来ます。 その時には、大きな反感を買うことになります。 出来るだけ、その手準は事前に知らせるべきだと思います。 それと前日の需給バランスの報告があっても良いのではと思います。

chibiarako
質問者

お礼

お礼が遅くて申し訳ありませんでした 専門家の視点からのご意見ありがとうございます 東電にも専門家は多いのでしょうが、海外のような混乱でも経験が不足してるのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 停電をするのは変電所ごとですので詳しく書けば何百ページに成ります。したがって南部と北部てどこで言われると 変電所別の供給の境と成ります(それが知りたんだけど・・・ですよって怒らないでないでね) ヮ(゜д゜)ォ!  グループ分けは完全に固定では無いです。需要が予想より多いと計画されてない変電所(地域)も突然予告も無く停電にされます(これは記載されていますが意味が判らないひとが多いですね)。当然ですが需要が予測より小さいと計画停電の地域でも停電しない変電所(地域)が出てきます  「詳しくは東京電力カストマーセンター⇒営業所へ電話すれば判ります・・聞いて下さい  又はこれから市役所のHPにUPされるから待ちましょう 早い所では午前4時位にはUPされます  別に意味判ってるからストレスは貯まりませんし 混乱したとアホな報道している正しくないTV等混乱する報道するな・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

chibiarako
質問者

お礼

お礼が遅くてすいません。 今日のページ更新で、やっとローテーションによる変化があるということが確認できました。 ちなみに我が家は今のところ停電はゼロ回です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 TVずっと見ていましたが、何 ? これ状態でしたね。ストレスまでは感じていません。被災地区でもないので。 私のとこは地震のあった地区ではありませんが、該当されてある方にとっては大変です。 東京電力の説明にしても、情報が錯綜してもいますし、かと言っても計画停電の情報が二転三転していますし、 お書きいただいてあることは最もなことと感じていますよ。 でも、あまりストレスをためないようになさって下さい。長期戦になると予測されますので。 また、被災された方のことを思うと、自分に何が出来るのかと考えていて。募金くらいしか出来ない。 自分の出来ることして行こうと思っています。 質問者さんも大変と思いますが、健康にも十分気をつけて下さいね。

chibiarako
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました ストレスとまで言うとオーバーかもしれません。 余震、物不足、原発問題など慌しい毎日です。回答者さまもどうぞご自愛ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130134
noname#130134
回答No.1

>昨夜はこういう広報体制にストレスたまりませんでしたか? ストレスたまります。 被災地の方々の苦労を思うとしかたないことなのかもしれませんが。 でもストレスは感じます。

chibiarako
質問者

お礼

被災地居住でもない私ですので言い訳になってしまいますが、それなりに色々ゴタゴタしていてお礼も遅くなり申し訳ありませんでした。 本当に被災地の方々のご苦労には比べることもできませんが、ストレスを感じますね。 率直なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 計画停電

    私は、千葉県船橋市前原東5丁目に住んでいます。東電の計画停電は、第二グループです。しかし、今まで一度も計画停電がありません。22日の今日もありませんでした。これからも無いんでしょうか?

  • 計画停電 停電のスイッチは何処に?

    広域の地域をグループ分けして、一斉に(アトランダムと言っていいほど)停電させるとは、東京電力はすごい技術を持っていると思うんですが、実際に停電させるスイッチというか装置はどうなっているんでしょうか?まさか東電職員が一斉に電柱に登って断線させているとは思いませんが・・・!

  • 東電の無計画停電について一言

    計画停電の筈が無計画です。 所属グループと全然違うグループの時間に急に停電になりました。 近くの駅に続く大きな交差点に警察はおりません。 一方隣の町内では警察がおりました。 きっと東電が間違えたか、そもそもグループ分けに問題があるのか。 うちの町内は3グループに分かれています。 自分のグループを再確認したいのですが、県内カスタマーセンターに3百回以上かけてもつながりません。 パソコンで仕事をしており、急にダウンするとパソコンが壊れてしまいます。 以前停電で壊れたことがあります。 どこへ問い合わせればよいでしょうか。 東電のつながる電話を教えてください。

  • 計画停電

    計画停電 夜中に失礼します。 東京電力に問い合わせの電話をかけているのですが なかなか繋がらずこちらで質問させていただきます 私の住まいが 埼玉県入間市豊岡 なのですが 東京電力の計画停電のグループ分けが 第1グループと 第2グループに該当し 第1グループが 6:20~10:00と 16:50~20:30 第2グループが 9:20~13:00と 18:20~22:00 となっています という事は簡単に言うと 1日24時間中 12時間も停電すると言う事でしょうか? 被災地の方々よりは被害も少ないのですが… もし12時間も停電となると かなり生活に凄く難が出るので 認めたくない自分がいます わかる方いらしゃいましたら 教えて下さい(>人<;)

  • 明日は茨城の計画停電はあるのですか? 

    茨城県内の水戸付近に住んでいる者です。 県境のほうではありません。 茨城は計画停電の対象から外されたということを耳にし、 実際に行われていないようです。 県全域を対象外としたというニュースの記事も読みました。 しかし先ほどテレビで計画停電のグループに自分の地域が含まれていましたようにみえましたが、 茨城県内でもまた行われるようになったのでしょうか。 東京電力のHPにも含まれています。 URLのみなどの適当な回答は控えてもらえるとありがたいです。

  • 計画停電で自分の地域は2つのグループだけど…

    計画停電で自分の地域は2つのグループに所属していて、いまだにどちらに属するのか分かりません。両方で発生すると思っていました。しかし、どうもちがうらしいと周りの人に聞きました。 東電にも電話が全くつながりませんし、東電の配電地図とか、どこかに詳しいサイトはないものでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 計画停電 東電と市のHPで違うのは何故?

    私は川崎市中原区の4-Dグループに入っていますが、詳細地域になった際にカスタマーセンターに電話で確認した所、除外地区になったと言われましたが、東電のHPを見ると対象地区になっています。その後市のHPを見ると対象外になっています。 今までに2回停電になりその後はなっていません。市のHPと東電のHPどちらを信じれば良いのかわかりません。 ご存知の方教えて下さい。

  • 輪番停電のリストから漏れると停電しない?

    東京電力の輪番停電のグループ分けについての質問です。 最初のおおざっぱなリストには載っていたけれど、今のpdf.には入っていない地区がいくつかありまして。旧リストでは同じグループだったのに、自分のところが2回停電しても、そちらは1度も停電していないので、もしかして停電しない地区なのかと…。 東電に電話しても繋がらないので、そういう地区もあるのか、どなたか教えてください。

  • 被災地は計画停電のエリアから外れた、残った?

    被災地(千葉県と茨城県の一部、)は計画停電のエリアから当面外すということを東電が発表し、また自治体にも連絡が来たにもかかわらず、実際には避難所を複数持つ千葉県内の市が複数回停電を受けています。 結局東電は、被災地も計画停電のエリアに残したのでしょうか?そうだとしたら、とんでもないことなんですが。まずは被災地が復興し、人々の生活が立ち直らないことには、仕事も何もあったものではありません。被災地>23区でしょう。

  • 茨城 計画停電 17日は?

    茨城県内の水戸付近に住んでいる者です。 県境のほうではありません。 茨城は計画停電の対象から外されたということを耳にし、 実際に行われていないようです。 先ほどテレビで計画停電のグループに自分の地域が含まれていましたようにみえましたが、 茨城県内でもまた行われるようになったのでしょうか。 東京電力のHPにも含まれています。 ネットも数時間前に使えるようになったので、どの情報が最新で正しいのかよくわかりません。