• ベストアンサー

VBS.Redlof.damの隔離ファイル。

初めまして、air_purpleと申します。 「VBS.Redlof.dam」というウイルスに感染しマカフィーを購入し、駆除しました。 マシンは、何とか元に戻りつつありますが心配なのが隔離した「blank.htm」「kernel.dll」の事です。 果たして削除しても大丈夫なのでしょうか? また削除する事でシステムに何らかの影響を与えるような事はありますか? 宜しくお願い致します。

noname#8476
noname#8476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

「blank.htm」はそのウィルスの殻で「kernel.dll」はウイルスがコピーしたウイルス自身です。 さっくり削除してかまいません。何の影響もないでしょう。 ただ、RedLofから生還したパソコンはまだ見たことがないので、バックアップだけは確実に取っておいて、いつでもクリーンインストールができる環境にしておきましょうね。

noname#8476
質問者

お礼

お礼を言うのが大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。無事にパソコンの問題も解決する事が出来ました。貴重なご意見を有難う御座いました!又、何かありましたら御助言頂けると嬉しいです。