• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで日報の集計を簡単にしたい)

エクセルで日報の集計を簡単にする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使って生産管理の日報を作成したい方へ、簡単な方法をご紹介します。
  • 日報シートと1ヶ月の統計表を作成し、データ抽出をスムーズに行うことができます。
  • また、日付シートを削除してしまった場合の復旧方法もご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 最初の =IF('1'!$A$1>0,'1'!$A$1,"") と入力されているセルの数式を =IF(INDIRECT(ROW(B1)&"!A"&COLUMN(A$1))>0,INDIRECT(ROW(B1)&"!A"&COLUMN(A$1)),"") に変更してから、そのセルをコピーして、1日~31日にかけての、日付の右側の3列のセルに、貼り付けると良いと思います。

tak-g
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、INDIRECTっていう関数を初めて知りました。 すごく便利ですね。 抽出部分はかなりの量があるので助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCELで別シートに集計するやりかた

    エクセルで下記の様な生産日報をベースにした集計シートを作りたいのですが、いかんせん関数初心者なのでうまく出来ません。どなたか詳しい方ご教授をよろしくお願いします。 シート1 生産日報  A日付  B担当  C品目  D生産数   12/1   Aさん  製品1  200  12/1   Bさん  製品2  100  12/2   Cさん  製品1  100  12/2   Bさん  製品3  100    省略  12/31  Bさん  製品4  100  こんな感じで毎日下にどんどん増えていき1カ月で区切りの日報です シート2 生産集計表  A 製品名  B生産累計    製品1      300(←その日までに入力された製品1の生産数によって変動)  製品2      100  製品3      100  製品4      100  このように製品ごとのその日までの累計数が計算されてB列に自動で出る様な物を作りたいです。 解りにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • Excel 日報管理

    Excelに詳しい方、教えてください! 携帯からだと意味がわからないと思います…。 Excelで営業日報の管理をしています(日付ごとシート管理で一月ごと)。 今の営業日報にお客様情報の検索ページを作りたいのです。 ルート営業の日報なのですが、 毎日お客様のお店を回れるわけではありませんので、 1~31日までの空欄を作ってそこに引っ張ってくるというやり方ですと、 空欄が目立ちそうで…。 ポイントとして、 (1)特定のお客様の情報があった日の日報の、 (2)特定のお客様の情報だけを、 (3)時系列に並べて表示できるように。 という形にしたいです。 幾つか関数を組み合わせればいけそうな気がするのですが、 詳しい方がいましたら教えてください!

  • EXCELでの日報作成についてアドバイスください。

    現在Excelで日報を作成しています。 材料の各段階での生産量や歩留りの当日の結果と累計を出したいと思っています。 今は入力用のファイルに項目をシートに分けて入力、たとえばSheet1は工程Aで生産のしたものの数値を入力といった具合です。数は1日数百程度で、日によってかなり変わります。 累計の集計は合計値にリンクを張ればいいので簡単なのですが、日当たりの参照は手動で行っています。 これを自動で参照する方法はないでしょうか。 たとえば、あるセルに日付や数字を入れると、それに対応する別のセルや行を参照する、という風にしたいのです。 抽象的でわかりにくいのですが、どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excelで日報から月報へとデータ参照をさせたい。

    現在、Excelで日報を作成しています。 日報に入力したデータが、既存の月報へ反映されるようにしたいのですが、 なかなかうまくいきません。 既存の月報は、1ヶ月分をひとつのブックとし、 その中に各従業員の名前のシートを作成し、保存しています。 今回新たに作成しようとしている日報は、 やはり1ヶ月分をひとつのブックとし、 その中に1~31日のシートを作成し、保存したいと思っています。 今までは、月報しかなかったため、 従業員一人ひとりのシートにデータを入力していたのですが、 これからは1日の終わりに、 日報にデータを入力し、 それを月報に反映する事が出来れば 少しでも効率的になるため、そのように出来れば…と考えています。 添付画像の例では、 【平成25年11月 日報.xlsx】ブックの [1日] シートの、 B4~C6に入力したデータを、 【平成25年11月 月報.xlsx】ブックの [鈴木] [佐藤] [田中] の各シートの、 11/1(金)に、対応するセル(C4~D4)へと反映したいです。 ですが、日報も月報もシート数が多いため (添付画像の例はシート数を省略しています)、 今後、毎月同じように1ヶ月分のブックを作成していく事を考えると、 どのような参照の仕方や作成の仕方をすれば良いのかわからず、 途方に暮れています。 Excelに詳しくないため、 なるべくわかりやすくお教えいただけると幸いです。 大変お手数をお掛け致します。 Excelに詳しい方、どうかご教示くださいますようお願い致します。

  • excelで売上日報を作りたい

    飲食店です。excelでSheet1に1日の売上や仕入を入力し、Sheet2に月の売上や仕入の一覧が出るようにしたいと思ってます。加えて、Sheet1は毎日上書きしても、それがちゃんとSheet2に反映されるようにしたいです。 Sheet1のA1に日付→Sheet2のA1に反映。Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB2に反映。ここで保存。 翌日、Sheet1のA1に日付を入力したら、Sheet2のA2に自動入力、Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB3に自動入力。上書き保存。 というようなことです。 Sheetを31日分作るということではなく、Sheet1とSheet2のみで作成したいと思ってます。 関数のみでの作成が不可能でしたら、マクロを使っての作成でも構いません。 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • EXCELで日報作成

    今日は何の仕事をしたかという表をEXCEL2000で作っています。 シートが2枚がありまして、sheet1の、A列に作業名(20個ほど)、 1行目に日付(1日~31日)があります。 sheet2のA列に日付(例:8月16日)、B列に作業名(例:あ)、 C列に時間(例:3:00)と入れたら、sheet1の該当箇所に時間が 自動的に入るようにしたいのですが、どうやっていいかわからず 途方にくれています。 質問の仕方が悪いかもしれませんが、どうかご協力お願いします!

  • エクセル 日報 月集計・年集計について

    エクセルで日報を作成しています。 今回、日報のデータを月ごと・年ごと、さらに人別・工事番号別に集計することになり、 どのように構成したらいいか考えており、アイデアをいただけないかと相談させていただきます。 日報の入力項目等は以下の通りです。 ・日付 ・社員No.(15名程) ・氏名 ・工事番号(現在は30件程ですが日々増えます) ・件名 ・作業No.(20項目:項目ごとに科目が振り分けられます→作業No.1~3と5は労務費といった具合です) ・作業内容 ・作業時間 ・科目 (今年度から単価が変わり、前年度の科目と今年度の科目(工事番号で区別しています)で単価が異なります) ・単価 現在は、これらの項目を入力し、人ごとに入力、工事番号と科目で合計時間を出しております。 このデータを月と年で集計をし、人ごと・工事番号ごとのデータとして見られるものにしたいのですが、 ブック内の構成を考えて行き詰っております。 一人ずつブックを作成したらいいのか、 一人1シートで作成し月と年のシートを作成したらいいのか・・・ 取っ掛かりから行き詰っていますのでこの先が不安ですが、 こうしたらいいのでは?といったアイデアをいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日報を作成したいのですが。

    毎日の日報についてなのですが。 パソコン上で記録、管理していきたいと思っています。 すでに、エクセルにて作成した様式があるのですが、毎日分を1sheetとし計算式を挿入してある状態です。 (1sheet1日分なので、1ヶ月30sheetあるという感じです。) が、それでは、sheetが膨大になりすぎて、また、ちょっとした間違い等で計算式が狂ってしまったりと大変なので、sheetを何枚も使わずに1sheetに入力していけるような方法はないのでしょうか? 質問の内容が分かりづらいかもしれませんが・・ フリーソフトの家計簿等はアイコンを起動させると本日分が表示され、昨日までの合計等は自動的に本日の分と合計されています。 できれば、そぉいった形式の日報を作成したいと思うのですが、どぉしたら作れるのかがさっぱりわかりません。 作成するには特別な知識が必要だと思うのですが、それをどぉしたら得られるのかが分からず勉強するにも出来ない状態です。 作成するにあたって、こぉいったものを使えば作れる。とか? こぉいったソフトとかが必要。とか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • エクセルでの日報、顧客、売掛管理など

    エクセル初心者です。 なかなかいろんな検索をかけてもうまく理解できず応用することも難しかったので、もし具体的に教えていただける方がいたらよろしくお願いします。 業務内容は高級クラブです。 その毎日の売り上げ日報から顧客情報管理や売掛の管理、請求にいたるまでの仕事を任されています。 こういう業種の方々はいまだにアナログで、何から何まで手書きです。 それを少しずつエクセルなどで管理できるようにしていきたいと質問させていただきました。 まず日々の日報から未収のお客様の抽出、リストアップされた表があります。  そこに書かれたお客様の名前を、エクセルに打ち込んだ住所録から抽出し、宛名を封筒に印刷したいのです。 その時簡単なマクロなどでできますか?初心者では難しい技術でしょうか? お教えください。 よろしくお願いします。

  • 再度エクセルの集計

    エクセルの表で、文字、数値が、並びでは無く、行が飛んで入力されています。(表なので飛びと言っています。A1,A3、A6など) この表を、同じシートの下の方に、纏めて表示させたいのです。(B10,11、12とセルの間隔を開けないで) これをする方法を教えて下さい。 この表には連番はありません。必要なら作成します。 前回、この質問をして、関数を頂いた者です。 ◆関数による方法です B10=IF(ROW(A1)>COUNTA($A$1:$A$9),"",INDEX($A$1:$A$9,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE(N($A$1:$A$9<>""),0,10^5)*ROW($A$1:$A$9),),ROW(A1)))) ★下にコピー この答えを頂きました。練習で実行したら、出来たのですが、いざ、本シートで作業したら、上手く行きません。抽出したい表の数値がA10など列の途中セルからの時は、条件が変わって来るのでしょうか? 抽出するのは、数字、アルファベットです。 ※表で同じ条件で(A1)で行ったら出来ましたが、表なので、表の名前や項目になってしまうので、困っています。

専門家に質問してみよう