• ベストアンサー

マツダの車検証入れの大きさを知りたい

トヨタ系列の中古車店でマツダのデミオ(平成18年製)を購入しました。 車検証入れはトヨタのものです。 ところがデミオの通常車検証が入るところと思われるグローブボックスへはかなり窮屈です。 トヨタの車検証入れは広げた状態で幅が38cmで十分小さいと思ったのですが、マツダの車検証入れはもっと小さいのでしょうか? マツダの車検証入れを持っている方、車検証入れを広げた状態で横幅が何センチなのか教えていただけないでしょうか? 新たに車検証入れを手にする機会があった時に参考にしたいと思います。

noname#196928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.2

ん~と、どうでしょうか。 多分TOYOTAのはその寸法だと車検証云々よりもB4大(もしくはB5二つ折り) のホルダーですね。 マツダもそのタイプのものもありますし、こだわり車種専用仕様なんてのもあります。 車検証寸法がA4判なのでそれが入ることを前提に各ディーラーやメーカーが都合にあわせて作っているだけでしょう。 手元にあるマツダ、マツダディーラーの名入りのもので A4クリアファイル大(作りとしては折り畳むようにはなっていません) B5二つ折り(取り説が入れられるタイプで取り説がB5なのでこのサイズかと) A5二つ折り(もしかしたらこれが使われていた車は取り説がA5だったかも) と、時代、販売地域(多分ディーラーごと)によって違いが有ります。 汎用購入予定ということであれば純正のサイズは気にせずに選んだものをお使いになられれば宜しいかと。

質問者

お礼

なるほど、マツダの車検証入れも様々なのですね。 詳しい解説ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットで調べると「マツダ デミオ」のグローブボックスはA4サイズの雑誌が入るように設計されているようです。(下記URL(パソコン用)参照)  A4サイズは210ミリ×297ミリで、単位をセンチに直すと21センチ×29.7センチなので38センチは窮屈です。  マツダのディーラー(販売店)へ行って事情を話せば手に入れることができると思います。 http://autoc-one.jp/mazda/demio/newmodel-68174/photo/0012.html

参考URL:
http://autoc-one.jp/mazda/demio/newmodel-68174/photo/0012.html
質問者

お礼

回答まことにありがとうございました。 私の車はリンク先の型式よりも古いものでグローブボックスの形状も違うようです。 トヨタの延長保証に入っておりしばらくトヨタで検査などお世話になると思うので、できればマツダの車検証入れではなく、汎用のものでオリジナルと同じサイズのものがあればと思ったのでした。