ギターで好きな曲を弾きたい!

このQ&Aのポイント
  • ハマっているローカル歌手のCDを聴いている人がいます。自分もギターでその曲を弾けたいのですが、楽譜が販売されていないためコード進行がわかりません。
  • ギターを始めて3年経ちましたが、未だに耳コピができません。マスターするためのコツを教えてください。
  • ローカル歌手の「パズル」という曲を弾きたい。アコギでのコード進行がわからず、知っているコードで挑戦してはいるものの音が違ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな曲をギターで弾きたい!

現在、ハマっているローカル歌手がいましてその人のCDもいくつか 購入して、聴いています。そこで、自分もギターで弾けたらいいなと思うのですが、 メジャーな歌手じゃないので、市販の楽譜なども販売してないですし、 アコギで弾く場合のコード進行が分かりません。 何度か、知っているコードで挑戦してはいるのですが多少、音が違ったり、 曲と合わなかったりします・・・。 ギター始めて、3年は経ちましたが、未だ「耳コピ」ができません。 とてもいい曲なのでいつか必ずマスターできるようにしたいのですが、 やり方が分かりません・・・。よろしければ、マスターできるコツを教えて下さい。 http://www.morimotokenta.com/discography.html この歌手の「パズル」という曲なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうもはじめまして。 僭越ながら、ご回答差し上げたいと思います。 ですが、こと「耳コピ」については十人十色ほどやり方があると思われますので、あくまでも僕個人のアドバイスとして軽く受け止めていただければと思います。 最初に、いきなりコードでジャカジャカできれば一番良いですが、それはどだいムリな話ですね? では、構成音を少なくしちゃいましょう。 パワーコード。6、5、4弦のみもしくは5、4、3弦のみを使って、違和感のないポジションを探しましょう。これなら比較的たやすいと思います。 基本パターンを3つ~5つほど絞り込めたら、人差し指のポジションをよく確認しましょう。そこが「ルート音」という事にします。(必ずしも正しくないが、そういう事にしておきましょう^^) あとは、そこを基準に人差し指でセーハをし、中指、薬指、小指のフォームのバリエーションでより近いコードを探って下さい。バリエーションはコードブック等で色々試して下さい。 近い響きのものが大体分かったら、コードネームを調べて書き出してみて下さい。これで満足いくコード進行でとりあえずは弾けるようになると思います。くれぐれも、完璧にやろうとしてはいけません(笑) あとは、そのやり方で何曲も何曲もコピーしていくと、決まったパターンがある事に気づくと思います。 そうすれば、コピーできるまでの時間がどんどん短縮できるようになりますよ! ポイントはセーハした人差し指+他の指のフォームのバリエーションですね。このフォームのままフレットを移動するだけで色々なコード進行に対応できます。 誰もが通る道です^^がんばって下さいね!!

sum1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最初からコード進行が分かる事はできませんよね。 耳コピにも十人十色のように人によって様々なやり方があるんですね! パワーコードを使ってコピーするんですか! まず基準となる音(ルート音)を探してそこからコードを拓いて行くのですね! 最初は原曲とは多少音が違うかもしれませんが、回答者様のおっしゃるやり方で 挑戦していきたいと思います!親切に詳しく、教えて下さりありがとうございました。