• ベストアンサー

マークII エンジンスワップ

マークII X20型のエンジンを2JZに換えたいのですが、必要な道具、知恵、ウェブサイトなどどのような知識でもいいので教えてください。 ちなみに外国の友人が尋ねてきています。エンジンスワップに関して全く無知なので質問内容もおかしいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

エンジンだけの換装はできません。トランスミッションやドライブシャフトなどを含めた駆動すべて仕様がまったく異なるので互換性はありません。やるとすればパワートレーンすべてと制御に必用な電気系統すべてと、リアのサスペンション周りも改造が必要でしょう。 そして、このような改造をした車は車検を受けることができません。公道を走るには強度計算、走行安定性などを加味した、図面を提出して改造申請を行う必要がありますが、素人がやっても100%受かりません。新しい車を作るくらいの知識と技量がなければ無理です。

spiralnoter33
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。どのような話のレベルかということ、まず私が驚きました。友人にはちゃんと伝えたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ga21265
回答No.3

実際にやった人に聞くのが一番。 http://masa-ya.jp/index.php?%BC%D6%2F%A5%DE%A5%B4%A5%BD

質問者

お礼

><!!!!!!! 大変ありがとうございます!!!

• tutan-desu
回答No.2

フィリピンに行くとたくさん走っていますが、ジプニーと呼ばれる乗合タクシーはいろんな車の部品を寄せ集めて作られています。何十年前の日本車のエンジンとか、平気で器用に組み合わせます。またフィリピンでは右ハンドルは禁止なので、右ハンドルの日本車をそのまま輸入しても乗れず、町の修理工場でいとも簡単に左ハンドルに改造してしまいます。もちろん車検がないので、自由なのでしょうが、外国の友人なら英語が通じますので、そういったフィリピンの業者に聞くのが早いと思います。

質問者

お礼

なるほど、フィリピンのそのようなことを知らなかったです。はい、言ってみます。 絶対知り得ない情報ばかりで感謝してます!! どうもありがとうございました。