• ベストアンサー

地震の後遺症?

地震以来、風呂場に入ると目眩がします。 身体が大きくゆらゆらと揺れる感じで、怖くて立っていられません。 実は今回の地震の時、私は入浴中でした。 揺れが激し過ぎて立つ事も歩く事も満足に出来ない状態の中で、難儀して洋服を身に付け、あちこちに身体をぶつけながら、やっと外に出ました。 こう言う状態だったので、今の症状は精神的な後遺症かなと自分では思っています。 (風呂場以外では感じないので) これって‥時間が経てば自然に消えて行くものでしょうか? それとも、病院に行って精神安定剤等を処方して貰った方が良いのでしょうか? 本当に酷い目眩です。

  • pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.1

まずはお見舞い申し上げます。 こうして質問サイトに投稿できただけ、本当良かったですね。 御無事で何よりです。 災害後のPTSDは深刻です。 また、これ程までに未曾有の震災ですので、貴方だけに限らず老人子供含め、事後対応が重要になってくるでしょう。 治る治らないは一概に言えませんが、同様の方が沢山いると推測されます。 被災してない方の中にも、恐怖で同様の症状になってる方がいると思います。 専門医に相談しながら、焦らず長い目で見ていくのが大切だと思いますよ。 安定剤だけに頼るのではなく、気の持ち方も重要ですよね。 早く普段の生活に戻られます様、祈念致します。

pu2pu2
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 他の所では全く症状が出ないので、暫く様子を見てみたいと思います。 (どうしても我慢出来なくなったら受診考えます。) でも、自分では恐怖心も残っている気はしないのですが‥身体が正直に反応していると言う事なんでしょうか? 不思議です。 避難されている方達も、これからが大変ですよね。 大した事の無かった私でさえこんな症状が出ているのですから、とても気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が、地震の後遺症?

    先日の地震で、2歳になる子供が 色々なものを怖がるようになり、心配です。 地震の時は、祖父母(私の両親です)と食事中だったの ですが、あまりの揺れに母が、子供を抱いて外に飛び出 したそうです。 (私は仕事をしていますので、実家の両親に子供の面倒 を見てもらっています) その日から、子供は地震が起きたときに居た、台所で 食事をする事が出来なくなってしまいました。 日中、遊んでいる時は何でもないのですが、食事を用意 すると「怖い!!」と言って、急に泣き叫びます。 また、地震の翌日に、自宅で入浴した際に 浴槽から溢れ、排水溝に渦をまいて流れて行くお湯を みて「怖い」と言って泣きだし、その後は毎晩、 お風呂が怖い!!と、狂ったように泣きじゃくります。 (それまでも、浴槽のお湯があふれ出る事はありましたが、特に怖がったりする事はありませんでした) まさか、入浴させないわけにもいかないので、 なんとかなだめて入れていますが、このままの状態で 大丈夫なのでしょうか? 病院に連れていった方がいいのでしょうか?

  • 入浴中地震があった場合

    昨日は東日本大震災から一年が経ちました。 私が住んでいる地域も震度5強とかなり強い揺れで怖い思いをしました。 私は元々地震がかなり嫌いで震度2位の地震でも怖いと思ってしまいます。 ここからが本題なのですが私がいつも思うのは入浴中に大震災が起きたら自分はどうしたらいいかと考えてしまいます。 風呂場の狭い場所でしかも裸で真冬だったらどうなってしまうんだろうと。 それが怖くていつもお風呂にかける時間は長くて30分です。 もし皆さんが入浴中にかなり大きな地震が来たらどういう対応をしますか是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 地震のような揺れ?

    こんにちは。 最近よく「あっ地震!?」としょっちゅう感じるようになりました。周りでは誰もなにも感じていません。「はぁ?」という顔でみられてしまいます(泣) 足下がぐにゃっと揺れる感じがしたり、ぐらぐらっとしてるように私には感じるのです。 普通に歩いている時、立っている時、ちょっと下をむいたときなどによくなります。 三半規管がおかしいんじゃないの?などと周りの人にいわれたのですが… 先日の関東大震災がくるかも、などの騒ぎ以来、常に頭のすみに 地震のことがあるのは事実です。気にしすぎからくるものでしょうか? でも気のせい、というのではなく、実際身体は揺れをかんじているというか、めまい?のようなものは感じています。 精神的なものでこのような症状がでることはありますか? すみませんが、教えて下さい…

  • 地震

    最近また地震が多くなってきましたよね。 関東ではそれほど大きくない地震ばかりですが、 僕は先日の大震災以来、小さな地震でも地震感度が上がってしまいました。 今までなら感じなかった震度一くらいの揺れでも、 地面が、ごごごごと振動してるのがわかるようになってしまいました。 しかもそういうときに心臓がばくばく言います。 こんな事では本当に大きな地震が来たらショック死してしまうのではないかと、 とても心配です。 どうすればいいですか。

  • 地震が怖い!!苦しくなる・・・

    仙台に住むnamerinです(25歳の女性) みなさんもご存じかもしれませんが、宮城では大きな地震が多発しており、今も余震が続いています。 実は5月に震度6弱の地震があってから地震が怖くなり、その影響なのか、地震が来ると発作的に呼吸が苦しくなる現象が起きてしまいました。 (背中が苦しくなり、咳が出るという感じ) 揺れの状態は通常の地震、それと仙台スタジアムと宮城スタジアムの揺れです(応援が激しいので、結構揺れる) みなさんは地震を経験して、このような現象が起きましたか? また、この現象は精神的なものでしょうか。 (接骨院の先生に聞くと、地震が起きて呼吸困難を起こす人もいるようです)

  • 自分だけ地震みたいな揺れを感じる・・・

    東京に住んでいます。 中越地震以来、自宅(1階、2階)にいても会社(ビルの4階)にいても 揺れを感じることが多くなりました。 最近はあまり揺れているのが確認できるものがないのですが、 電気のコードなどを見ても揺れていないのです。 でも、私の中ではかなり揺れています。 しばらくこの症状はおさまっていたのですが、先日の大き目の地震で また同じ症状が出始めました。 毎晩、私の中では揺れています。 元々軽い地震があると、酔うほうだったのですが、やはり具合が悪く なります。 ちなみに母も似たようなことを言っていて「揺れてる!」と言うことが あります。 ふざけて「霊がいるんだよ」と言った人がいますが、そうは思えなくて、 別のかたは「私も時々なるけど、めまいですね」と言っていましたが めまいとも違う気がします。 似たような経験をしているかた、いらっしゃいますか? どこか身体がおかしいのでしょうか・・・

  • 金縛り 地震じゃないのに 揺れる

    こんばんわ 今日、寝てるときに 地震みたいに強く揺れました 音もガタガタ行ってて 目は覚めた状態で 金縛り?っぽくなってて動けませんでした 周りが揺れるのは見てないけど 体が揺れたのでビックリしましたが すぐおさまったのでまた寝ようとすると また揺れました 目は開けた状態だったと思います (周りが見えたので) でも揺れるのは自分の体だけでした やっと起きれたので 携帯のニュースを見て 地震があったか確認したけど そんなニュースはどこにもありませんでした 一階にいたお母さんも普通に料理とか作ってたみたいで 揺れを感じたのは私だけみたいです これってなんでしょうか?

  • 地震のような錯覚

    最近でしょうか、疲れて布団に仰向けで休憩していると、地震のような錯覚に陥る事があります。何故かは分かりませんが、疲れていない時に仰向けで休憩する時は体の揺れが起きません。

  • スマトラ沖地震の震度

    今回の地震についてはM8.9との事ですが震度は一体どの位だったのでしょうか? 震度というのは日本独自の計測法らしい?ですが・・・ 体で感じる揺れ、揺れの長さはかなりのものだったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 緊急地震速報について

    3.11の震災以来毎日のように緊急地震速報が出るようになりましたが 昨日も2回程出て各地の震度を確認すると1番大きな揺れで震度3位でした。以前はかなり大きな地震でないと警報が出た事はなかったと思いますが、今、電磁波が強弱が激しいとか何か異常があるのでしょうか?