• ベストアンサー

地震の後遺症?

地震以来、風呂場に入ると目眩がします。 身体が大きくゆらゆらと揺れる感じで、怖くて立っていられません。 実は今回の地震の時、私は入浴中でした。 揺れが激し過ぎて立つ事も歩く事も満足に出来ない状態の中で、難儀して洋服を身に付け、あちこちに身体をぶつけながら、やっと外に出ました。 こう言う状態だったので、今の症状は精神的な後遺症かなと自分では思っています。 (風呂場以外では感じないので) これって‥時間が経てば自然に消えて行くものでしょうか? それとも、病院に行って精神安定剤等を処方して貰った方が良いのでしょうか? 本当に酷い目眩です。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.1

まずはお見舞い申し上げます。 こうして質問サイトに投稿できただけ、本当良かったですね。 御無事で何よりです。 災害後のPTSDは深刻です。 また、これ程までに未曾有の震災ですので、貴方だけに限らず老人子供含め、事後対応が重要になってくるでしょう。 治る治らないは一概に言えませんが、同様の方が沢山いると推測されます。 被災してない方の中にも、恐怖で同様の症状になってる方がいると思います。 専門医に相談しながら、焦らず長い目で見ていくのが大切だと思いますよ。 安定剤だけに頼るのではなく、気の持ち方も重要ですよね。 早く普段の生活に戻られます様、祈念致します。

pu2pu2
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 他の所では全く症状が出ないので、暫く様子を見てみたいと思います。 (どうしても我慢出来なくなったら受診考えます。) でも、自分では恐怖心も残っている気はしないのですが‥身体が正直に反応していると言う事なんでしょうか? 不思議です。 避難されている方達も、これからが大変ですよね。 大した事の無かった私でさえこんな症状が出ているのですから、とても気になります。 ありがとうございました。