• ベストアンサー

計画停電について

私の住む町田市はグループ2になりました。 グループ1とグループ2だけ午前、午後の2回の時間帯が 予定されていますが、 3以降の他のグループは午後の1回だけです。 これはグループ1と2だけは一日2回の停電ということでしょうか? それとも午前、午後の2通りの時間帯でどちらかで1回3時間の停電と いうことでしょうか? 誰か知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

書面上は、朝・夕の2回と考えられますね。 いろんなご意見があるので補足します。電気というのは発電=即消費 という性格を持っているので、常に消費量に追従するように発電側はいつも気を遣いながら発電しています。今回はそれが困難なので、供給制限をすることになりました。 電力需要というのは、人の活動に合わせて増えていきます。ですので、深夜は問題ないのですが、人が活動を始めたり電車が動き出すと、一気に発電量が増えます。ですので、日中時間帯に制限が行われるのです。 ちなみに供給が追いつかなくなると、全ての電力網が停止します。過去にアメリカであったエンロンの破綻や、イタリア(ヨーロッパ)の大規模停電と同じですね。そうなったら救出活動や避難所も迷惑しますから、計画停電に踏み切ったわけです。 私は北海道の小さな電気屋ですが、地震の時には東京にいました。北海道からもわずかですが送電しています。一日も早い復興を期待します。  

yamaharu2
質問者

お礼

他皆様もご回答ありがとうございました。 結局2日目の午後現在でも我が町に停電はありません。 不安な日々が続きます。

その他の回答 (5)

noname#220293
noname#220293
回答No.6

下記URLで、町田市役所の情報を確認してください。 赤い見出しの所です。 何町に住んでいるかで、時間帯が違っています。 町田市には、2、4、5の各グループがあります。 ご質問者がどのグループに属するかで、違ってきますので。 http://bit.ly/aHdWDK

noname#153159
noname#153159
回答No.4

うちもグループ2です  残念ながら2回ですね 差別してますが今日は中止だそうです。 電車が動かないので大きな工場やデパートなどは営業や稼動出来ないからかも知れませんよ。 この状態なら停電は無いかも知れません(チョット期待)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

お気の毒ですが、2回のように読めます。  グループ1なんて朝食時と夕食時ですよね。  そして私の住所は記載が無いんです。港区も渋谷区も千代田区もありません。なんか恣意的で嫌ですね。  自分たちだけは安全なところに居て、「原発がなくなるとこうなるんだぞ。少しくらいの放射能なんて我慢しろ!」ってことなんでしょう。  冷凍物を扱っている商店なんか大変な損害でしょうし、コンビニなどのATMはどうなるのか。いくら自分たちの主張を通し、反対する者を押さえつけたいからといって余りにも横暴でしょう。実際にダウンしたわけではなく意図的な停電ですし、発表から実施まで時間もおかなかったのですから大変な損害賠償訴訟は覚悟しているのでしょう。  東電のボロ株なんて売っておいて良かったです。もっと直接的に声をあげるべきなんでしょう。

• MZ-2000
回答No.2

わたしもよくわかってませんが、このページご覧になりました? http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/13/kiji/K20110313000423030.html 「東京都詳細」をクリックすると町名ごとのグループがわかります。 でも私の場合町名でも複数グループ3時間帯でした。(*_*;

• ymt114
回答No.1

私はグループ3と5になりました。 1日2回停電があることに変わりはありません。 おそらく、東京周辺の方は時間帯が午前と午後になるように時間帯が振り分けられたのでしょう。 ただ、その時間帯でどの3時間が停電になるのかはまだ発表されていないようです。