スマートフォンでパソコンの電源を遠隔で切る方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンからパソコンの電源を切る方法について教えてください。
  • 自宅のPCを常時電源ONにする必要がある音楽サービスをスマートフォンで利用するために、遠隔操作で電源を切りたいと思っています。
  • スマートフォンでパソコンの電源を切れる方法について知識のある方、お教えいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンでパソコンの電源を切る

こんばんわ。 質問させてください。 題名の通りですが、パソコンの電源を遠隔(スマートフォン)から切る方法はありますか? 勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授願います。 【背景】 (1)AudioGalaxy(http://www.audiogalaxy.com)というサイトを発見し、 スマートフォン(Galaxy)よりPC内の音楽を取り出し聞けることを知る。 ⇓ (2)AudioGalaxyを使ってみて、以下のことを知る ■AudioGalaxyのメリット  ・ スマートフォンに音楽を保存する必要がなく、容量を食わない。  ・ 音質良し。 ■AudioGalaxyのデメリット  ・ 自宅等のAudioGalaxyへ音楽情報を送信しているPCを常時電源ONにする必要がある。 ⇓ (3)デメリットを解消できれば、AudioGalaxyはとても有用で今後も使いたい。 ⇓ (4)音楽を聞かないと時に家のPCをOFFにできれば解決!   遠隔操作できないか?と疑問をもつも調べてもわからず。 です。 わかる方、解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

切るだけならリモートアクセスソフト(VNCとかが一般的でしょうか)をPC/Android端末両方に入れて、Androidから遠隔操作で電源断すればいいわけですが… #Galaxyはポインティングデバイスを持ってなかった気がするのでそこは問題になるかも。LYNX SH-10BとかauのIS01あたりはその点に限れば便利 電源入れるのはPCにWake on LANを設定してマジックパケットを送れば何とかなるのかな。Androidアプリでマジックパケットを送れるものがあるかはよく知りませんが。 #いっそ音楽サーバとして低消費電力のPCを1台でっち上げてしまうとか。AtomとかZacateベースでパワー的には十分なのでは…(なにか回答者お得意の脱線が始まったぞ?)

ilnmfay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ・Galaxyはポインティングデバイスを持っていない点  ・WakeOnLan設定/マジックパケット  ・低電力PCでPCを常時電源ON の3点、自分の中で知らない(思いつかなかった)ことなので大変勉強になりました。 ちょこちょこ遠隔設定してみたいと思います! 

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

直接の回答ではありませんが、PCよりもっと簡単で話題になっているものがあります。 Pogoplug http://rakuiti-rakuza.no-blog.jp/blog/2011/02/pogoplug_038d.html これを利用した人のPodcastによれば写真や動画はサムネール表示も可能で再生も殆どストレスなくスムーズ。 更にポートの設定などの専門的な煩わしさも無い。

ilnmfay
質問者

お礼

回答ありがとございました。 なるほど、クラウド用のHDDがあるわけですね。。。 それを1台買えばとても楽にクラウドのストレージサービスが使えるわけですね。 勉強になります。 参考にさせていただきます。