• 締切済み

WinSockでの通信プログラムがうまくいきません

aris-wizの回答

  • aris-wiz
  • ベストアンサー率38% (96/252)
回答No.8

エラーについて書き忘れです。 >これは、関数呼び出しの間に割り込みがあったとのことですが、 >そのような処理の原因として何か考えられるものはあるでしょうか? >マルチスレッドにしたことが原因でしょうか? >(一定時間ごとに呼び出されるため、いちいち中断している可能性もありますし) WSAEINTRはWinsock1.1の停止型ソケットが WSACancelBlockingCallで取り消されたときに 発生するエラーです。 この関数は、現在非推奨になっていて、 一般にWinsock2では外部公開されない関数です。 MSDNにはGUIスレッドから内部で呼び出される 可能性があると記載がありますので、 GUIを使用すると発生するという可能性があります。 対応策としては、非同期ソケットにする必要が あるかもしれません。

関連するQ&A

  • UDP通信について

    UDP通信で困っています。 TCP/IP通信はすぐにうまくいったのですが、 UDPの簡単なサンプルがちゃんと動きません。 間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 (クライアント側ソース int sock; struct sockaddr_in din; memset(&din, 0, sizeof(din)); din.sin_port = htons(50050); din.sin_family = AF_INET; din.sin_addr.s_addr = inet_addr("サーバーIP"); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); int buf = 12345; sendto(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&din,sizeof(struct sockaddr_in)); (サーバー側ソース int sock; struct sockaddr_in sin; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); memset(&sin, 0, sizeof(sin)); sin.sin_family = AF_INET; sin.sin_port = htons(50050); sin.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if(bind(sock, (struct sockaddr *) &sin, sizeof(sin)) < 0) { return(1); } struct sockaddr_in fromaddr; socklen_t len = sizeof(struct sockaddr_in); int buf; recvfrom(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&fromaddr,&len); printf("recv:%d\n",buf);

  • winsockを使った通信方法

    送信側 #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; typedef struct recv { char Name[32]; int Flag; } RECV; RECV send; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); strcat(send.Name, "ABC"); send.Flag=12; len=sizeof(send); sendto(sock,(char *)&send,len, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } 受信側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { typedef struct rcv { char Name[32]; int Flag; } RECV; WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; RECV rcv; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); len=sizeof(rcv); recv(sock,(char *)&rcv, len, 0); printf("%s [%d]\n",rcv.Name,rcv.Flag); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } winsockを使ったUDP通信プログラムで構造体データを送る事が出来ないのですが どこに誤りがあるのでしょうか? コンパイルは通ってるのですが、送信側を起動しても受信側で受け取ることが出来ていない状況です。

  • TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム

    TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラムを作りたいです。 しかし、うまく2つのプログラムが接続されません。 恐らく、IPアドレスやホスト名の問題だと思います。 超初心者でそこのところをあまり理解していません。 どなたかプログラムの補足をお願いします。 概要は ・クライアント キーボードから文字列を入力し、サーバーに送信。 サーバーから送信された文字列を画面に出力。 ・サーバー クライアントから送信された文字列に対し、 大文字は小文字に、小文字は大文字に変換して返す。 クライアント側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #include <netinet/in.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { struct sockaddr_in saddr; int soc; char buf[1024]; if ( (soc =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ) ) < 0 ) { perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=inet_addr("192.168.1.1"); saddr.sin_port=htons(1357); if(connect(soc, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("connect"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", soc); while(fgets(buf, 1024, stdin)){ if(buf[strlen(buf) -1] == "\n") buf[strlen(buf) -1] = "\0"; write(soc, buf, 1024); read(soc, buf, 1024); fprintf(stdout, "%s\n", buf); } close(soc); return 0; } サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; }

  • ゲームの通信プログラムについてなんですが

    ボードゲームで対戦用にとTCP通信プログラムを導入したいのですがどうにもうまくいきません。 ゲームのところでつながっているにはつながっているんですが無限ループのように通信しているようなんです。 VisualStudio2010とwinsocketを使っております。 サーバーのプログラムはこうです。 void COMMU::SERWSA() { port = 6543; //WinSock初期化 rtn = WSAStartup( MAKEWORD(2,2), &wsaData); } void COMMU::SERSOCK() { listen_s = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if(listen_s < 0)     { WSACleanup(); return; } //0で初期化 memset(&saddr, 0, sizeof(SOCKADDR_IN)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_port = htons(port); saddr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY; if(bind(listen_s, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) == SOCKET_ERROR)     { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; } } void COMMU::SERLIS() { //クライアントからの接続待ち状態にする if(listen(listen_s, 0) == SOCKET_ERROR) { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; } fromlen = (int)sizeof(from); s = accept(listen_s, (SOCKADDR *)&from, &fromlen); if(s == INVALID_SOCKET)     { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; }else{ inet_ntoa(from.sin_addr); } //リスンソケットはもう不要 closesocket(listen_s); MessageBox(NULL,"繋がった","読み込みエラー", MB_OK |MB_ICONERROR); } COMMU::~COMMU() { if(shutdown(s, SD_BOTH) != 0){ perror("シャットダウンに失敗しました\n"); } //ソケットのクローズ closesocket(s); //ソケットのリソース解放 rtn = WSACleanup(); if(rtn == SOCKET_ERROR){ fprintf(stderr, "WSACleanup失敗\n"); return; } printf("WSACleanup成功\n"); printf("サーバ終了\n"); } 続いてクライアントです。 void Client::CLWSA() { //ポート番号の入力 port = 6543; //数値に変換 //WinSock初期化 rtn = WSAStartup( MAKEWORD(2,2),//上位と下位を指定してWORDデータを返すマクロ &wsaData); } void Client::CLSOCK() { //ソケットを開く s = socket( AF_INET, //アドレスファミリ SOCK_STREAM, //TCP(接続型通信)で通信 0); //プロトコル(0:WinSockが自動的に判断) if(s < 0){ //perror("ソケットをオープンできません\n"); WSACleanup(); return; } //ホスト名からホスト情報を取得 lpHost = gethostbyname("PC○○"); if(lpHost == NULL)     { addr = inet_addr(szServer); //ネットワークアドレスからホスト情報を取得 lpHost = gethostbyaddr((char*)&addr,4,AF_INET); } if(lpHost == NULL)    { printf("ホスト情報取得エラー\n"); closesocket(s); WSACleanup(); getchar(); return; } } void Client::CLCONNE() { //0で初期化 memset(&saddr, 0, sizeof(SOCKADDR_IN)); saddr.sin_family = lpHost->h_addrtype; //ホストのアドレスファミリ saddr.sin_port = htons(port); saddr.sin_addr.s_addr = *((u_long *)lpHost->h_addr); //接続要求する if(connect(s, (SOCKADDR *)&saddr, sizeof(saddr)) == SOCKET_ERROR){ printf("connectエラー\n"); closesocket(s); WSACleanup(); getchar(); return; }else{ MessageBox(NULL,"つながりました","読み込みエラー", MB_OK |MB_ICONERROR); } } Client::~Client() { if(shutdown(s, SD_BOTH) != 0){ perror("シャットダウンに失敗しました\n"); } //ソケットのクローズ closesocket(s); //ソケットのリソース解放 rtn = WSACleanup(); if(rtn == SOCKET_ERROR){ fprintf(stderr, "WSACleanup失敗\n"); return; } printf("WSACleanup成功\n"); printf("クライアント終了\n"); } です。 わかりにくいかと思いますがかなり困ってます・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 延々と受信し続けるwinsockのrecv

    以下のサーバープログラムを用いて、 (acceptしたらスレッド作成し、作成が終ったということをクライアントに知らせるために文字列送信後受信待機している) #include <winsock2.h> #include <vector> #include <process.h> #include <algorithm> char *Ver = "0.00"; using namespace std; unsigned __stdcall Patch( void *Sock ); int main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET RecvSock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----SOCKET SendSockBuf; ----vector<SOCKET> SendSock; ----fd_set ConnectFds, SubConnectFds; ----struct sockaddr_in Recv, Send; ----int len = sizeof(Send); ----Recv.sin_family = AF_INET; ----Recv.sin_port = htons(55555); ----Recv.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; --------bind(RecvSock, (struct sockaddr *)&Recv, sizeof(Recv) ); ----FD_ZERO( &SubConnectFds ); --------FD_SET( RecvSock, &SubConnectFds ); ----listen( RecvSock, 5 ); ----vector<unsigned int> thID; ----vector<HANDLE> hTh; ----struct timeval tv; --------tv.tv_sec = 0; --------tv.tv_usec = 0; ----while(1) ----{ --------memcpy( &ConnectFds, &SubConnectFds, sizeof(fd_set) ); --------select( 0, &ConnectFds, NULL, NULL, &tv ); --------if ( FD_ISSET(RecvSock, &ConnectFds) ) --------{ ------------SendSockBuf = accept(RecvSock, (struct sockaddr *)&Send, &len); ------------if( SendSockBuf != INVALID_SOCKET) ------------{ ----------------SendSock.push_back( SendSockBuf ); ----------------thID.push_back( hTh.size() ); ----------------hTh.push_back( (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, Patch, &SendSock[hTh.size()], 0, &thID[hTh.size()]) ); ------------} --------} ----} ----closesocket(RecvSock); ----WSACleanup(); ----return 0; } unsigned __stdcall Patch( void *Sock ) { ----SOCKET *SendSock = (SOCKET *)Sock; ----send( *SendSock, Ver, 5, 0 ); ----char Str[5]; ----while( Flag == 0 ) ----{ --------recv( *SendSock, Str, 5, 0 ); ----} ----closesocket( *SendSock ); ----return 0; } 以下のようなクライアントプログラムで文字を送信すると、 #include <WinSock2.h> using namespace std; void main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET Sock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----struct sockaddr_in Addr; --------Addr.sin_family = AF_INET; --------Addr.sin_port = htons(55555); --------Addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); ----connect( Sock, (struct sockaddr *)&Addr, sizeof(Addr) ); ----char str[5]; ----recv( Sock, str, 5, 0 ); ----send( Sock, "0.00", 5, 0); ----shutdown( Sock, 2 ); ----closesocket( Sock ); } クライアントプログラムは終了しているのにサーバープログラムは"0.00"を受信し続けます。 どこがおかしいのか分からないので教えてください

  • UNIXでのTCP/IP

    クライアントとサーバの通信をするプログラムを作っているのですが gethostbyaddr()でホスト名を得てそれをprintf()からホスト名を表示させたいのです。 //サーバ側 #define MAXPENDING 5 void DieWithError(char *errorMessage); void HandleTCPClient(int clntSocket); char * ResolveAddr(unsigned long addr) { struct hostent *host; host = gethostbyaddr((char *)&addr, sizeof(addr),AF_INET); if (host == NULL) { fprintf(stderr, "gethostbyaddr() failed"); exit(1); } return host->h_name; } int main(int argc, char *argv[]) { int servSock; int clntSock; struct hostent *host; struct sockaddr_in echoServAddr; struct sockaddr_in echoClntAddr; unsigned short echoServPort; unsigned int clntLen; if(argc != 2) { fprintf(stderr, "Usage: %s <Server Port>\n", argv[0]); exit(1); } echoServPort = atoi(argv[1]); if((servSock = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_TCP))<0) DieWithError("socket() failed"); memset(&echoServAddr, 0, sizeof(echoServAddr)); echoServAddr.sin_family = AF_INET; echoServAddr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); echoServAddr.sin_port = htons(echoServPort); if(bind(servSock, (struct sockaddr *) &echoServAddr, sizeof(echoServAddr))<0) DieWithError("bind() failed"); if(listen(servSock, MAXPENDING)<0) DieWithError("listen() failed"); for (;;) { clntLen = sizeof(echoClntAddr); if((clntSock = accept(servSock, (struct sockaddr *) &echoClntAddr,&clntLen))<0) DieWithError("accept() failed"); ResolveAddr(echoClntAddr.sin_addr.s_addr); printf("Handling client %s\n", host->h_name); HandleTCPClient(clntSock); } } コンパイルするとクライアントからIPアドレスを渡した際にセグメンテーション違反になるのですがどこが間違っているのか分かりません。

  • コンソールアプリケーションで通信したい

    クライエントプログラムを起動もしていないのに、アクセスがありましたと表示されます。 どこが悪いのか教えてくださいませんでしょうか? サーバー側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> int main() { WSADATA wsaData; LPHOSTENT host; SOCKET s; SOCKADDR_IN name = { AF_INET } , client; int client_addr=sizeof(SOCKADDR_IN); SOCKADDR_IN addr,addr2; addr.sin_family=AF_INET; addr.sin_port=2048; IN_ADDR ip;//実際と異なるアドレス ip.S_un.S_un_b.s_b1=180; ip.S_un.S_un_b.s_b2=328; ip.S_un.S_un_b.s_b3=9; ip.S_un.S_un_b.s_b4=56; addr.sin_addr=ip; WSAStartup(2 , &wsaData); s = socket(AF_INET , SOCK_STREAM , 0); bind(s , (SOCKADDR *)&addr , sizeof(addr)); listen(s , 1); int sizeaddr2=sizeof(addr2); accept(s , (SOCKADDR *)&addr2 , &sizeaddr2); printf("アクセスがありました\nポート %d : アドレス = %s\n" ,addr.sin_port , inet_ntoa(addr.sin_addr)); shutdown(s , SD_BOTH); closesocket(s); WSACleanup(); getchar(); return 0; } クライエント側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> int main() { while(1) { WSADATA wsaData; SOCKET s; WSAStartup(2 , &wsaData); s = socket(AF_INET,SOCK_STREAM , 0); IN_ADDR ip;//実際と異なるアドレス ip.S_un.S_un_b.s_b1=180; ip.S_un.S_un_b.s_b2=328; ip.S_un.S_un_b.s_b3=9; ip.S_un.S_un_b.s_b4=57; SOCKADDR_IN addr; addr.sin_family=AF_INET; addr.sin_port=2048; addr.sin_addr=ip; connect(s,(PSOCKADDR)&addr,sizeof(SOCKADDR)); send(s,"OK",3,0); shutdown(s , SD_BOTH); closesocket(s); WSACleanup(); } return 0; }

  • TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。

    TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。 クライアントは以下のようで大丈夫みたいなのですが、サーバの方を修正しなければなりません。 この質問で「TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム」を発見しました。 サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; } 先生によると、クライアントは同じもので良いそうです。 誰か、助けて下さい。

  • Winsockについての質問

    Winsockで、「GET / HTTP/1.1」というリクエストを「127.0.0.1(自分自身)」に送って(サーバーはAPACHE2)ドキュメントルートにある「index.html」を見る。 というプログラムを作ったのですが、受信ができません。 受信できるにはどうすればいいか教えてください。 尚以下がそのプログラムです。 #include<stdio.h> #include<winsock2.h> int main(){ SOCKET hsock; struct sockaddr_in serverOption; char buf[1024]; int Error; int func_Error; WSADATA wsadata; func_Error=WSAStartup(MAKEWORD(2,0),&wsadata); if(MAKEWORD(2,0)!=wsadata.wVersion){ fprintf( stderr, "Winsock version error\n"); return -1; } hsock=socket(AF_INET,SOCK_STREAM,0); if(!hsock){ printf("ソケット作成エラー"); } serverOption.sin_family=AF_INET; serverOption.sin_addr.s_addr=inet_addr("210.81.150.5"); serverOption.sin_port=htonl(80); func_Error=connect(hsock,(struct sockaddr *)&serverOption,sizeof(serverOption)); if(!func_Error){ printf("接続エラー"); } func_Error=send(hsock,"GET / HTTP/1.1",strlen("GET / HTTP/1.1"),0); if(!func_Error){ printf("データが送れない。残念ですた"); } Error=recv(hsock,buf,sizeof(buf),0); if( Error <= 0) { printf("受信不可能"); return -1; } buf[Error]='\0'; printf("%s",buf); closesocket(hsock); WSACleanup(); return 0; }

  • Cプログラム UDP送信の送信データに関して

    以下の2つのプログラムでの質問なのですが、 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5", 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } と #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } について、送信データ部分に「¥」入ることによって、送信プロセスでどのような処理がなされているのですか? ¥~¥までで1バイトということで処理してくださいね、と処理系?に指示しているのですか? また、「¥」はC言語ならではの表記の仕方なのですか?少し、伝えるのが難しいですが、何でもいいのでご回答頂けませんか?宜しくお願いします。