• ベストアンサー

飛騨古川(岐阜県)について

昔、岐阜県の飛騨古川を訪れたことがあり、質素でありながらも美しいその街並みの虜になりました。そこで質問をさせていただきます。 ・ずばり飛騨古川に住むことはできますか。(賃貸物件の有無。家を建てる土地があるか。住んでいる人はいるのか。) ・飛騨古川に似た街並みを教えて下さい。 私の妄想癖ゆえの質問ですので、勤め先との関係やその他現実的な問題は考慮せずにお答えしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

当然住むことはできます。      > 住んでいる人はいるのか 人が住んでいるからこそ添付されている写真の景観があります。 人が住まなくなったら、このような景観は維持できません。      > 賃貸物件の有無。家を建てる土地があるか。 どちらもいくらでもあります。 不動産業者もあります。      まあご自分で「妄想癖ゆえの質問」と書いていらっしゃいますので、実現することはないと思いますが飛騨は雪国です。 冬はかなりの雪が積もります、屋根の雪下ろしも必要・・・・ 水道管は全て凍結対策が必要。 でも盆地で内陸性気候なので夏は結構暑いのです。       私の友人も住んでいますがけっして住みやすい地域とは思えないです。 旅行で訪れるにはいい所ですが、そこに住むのは別の問題です。