• 締切済み

【安否情報】大船渡市三陸町越喜来 綾里字砂子浜

【情報をお願いします】 岩手県大船渡市三陸町越喜来、岩手県大船渡市三陸町綾里字砂子浜に住む親戚と連絡がとれずに困っています。 ささいな事でもいいので情報をお願いします。

みんなの回答

回答No.64

cap777さん:皆さまへ 昨日の震度6の余震で岩手県内停電になりましたが、砂子浜は17:30には復旧しました。 盛岡は13:00過ぎ~復旧して来ております。停電中は各スタンドGSは休業でしたが復旧後 一斉に給油が始まり長蛇までは行きませんでしたが、並びました。待ち時間10~20分で給油 出来ました。 大船渡の末崎地区の通電は先程19:30頃に復旧通電しておりました。 越喜来地区の津波に流された電柱は先日6日現在、泊の手前(南区寄り)から旧よこがけ商店 (西区)あたり迄建ちました。電線も一部で施工中『復興』に向かって進んでおりました。 内陸:東北道の状況は 奥州地区(水沢)の高速道で路肩の法面が崩れたため数日かかる見通しの様です。 水沢~古川間が通行止めになっておりますので、都度状況を(HPで)確認して下さい。 一関でも停電中の為、信号が点いていません。水沢~一関間の4号線はノロノロ運転で 仙台に向かっていた人はあきらめて引き返して来ました。 以上報告まで

回答No.63

砂子浜は電話、電気回復。昨晩、大屋の当主と話ができました。

• tenoma
回答No.62

下記ご回答の金野様が、文化財等の被災調査と救済活動を行っていますが、その支援のために4/8(金)~4/10(日)にかけて東京から大船渡に出かける予定の者です。NPO法人ネイチャーセンターリセンとしてのボランティア活動です。私自身は、紙と紙文化財の研究者です。電話で今朝(4/6の10時頃)聞いたところでは、千田家の御御堂(岩手県指定文化財)の襖絵等は下から数十cmまで浸水したあとがあり、木の扉はふやけて開けられない状態だ、とのことでした。 大船渡市は、現在、固定電話とインターネット(市のホームページ)が不通の状態で、携帯電話が唯一の連絡手段になっています。4/11(月)から重機が入り、瓦礫の撤去が始まるそうです。文化財等も区別なく廃棄されてしまうのではないかと思い、それ以前に支援に行きます。 支援活動中に綾里地区近辺にも行きますので、もしお知りになりたいことがあればご連絡下さい。個人的な情報の場合は、 enomae[at]psl.fp.a.u-tokyo.ac.jp ([at]を@に代えて)まで送信してください。写真等は撮ってきます。

参考URL:
http://www.naturecenter-risen.com/index.html
回答No.61

大屋の件、東北大学東北アジア研究センターの平川先生からもお電話頂きました。明日、大船渡の金野さまが大屋に伺い、状況報告を大学の方にすることになっている とのことです。

回答No.60

昨日(4日)砂子浜 大屋に大船渡市社会福祉協議会からボランテアの皆様が入り、一応後片付け終わった、との連絡頂きました。素早い対応に感謝します。ありがとうございました。老夫婦だけではいかんともしがたかったので仙台にいて歯がゆい思いをしていました。本当にありがとうございます。

回答No.59

cap777さん、yokketyanさん、みなさん、やっと砂子浜も電気・電話が復旧し、本当に良かったです!yokketyanさん、嬉しい情報を早々にありがとうございました。お陰様でこちらの気持ちも明るくなりました。 越喜来地区の一日も早い電気の復旧を願います。

• monmon1
回答No.58

cap777さんすみません。 yokketyanさん 砂子浜にも電気が復旧したのですね。よかったです。 情報ありがとうございます。

回答No.57

cap777さん 皆さまへ報告! 4月3日13時過ぎに砂子浜、通電の連絡が来ました!! 電話つながると思いますので、順番にお願い致します!! 綾里経由での通電と思われる為、越喜来は未だだと思います。 以上報告までです。

回答No.56

もう皆さんもご存知の方が多いと思いますが、母が電話を何度かかけているのですが(中学校あたりまでつながる?)、 局内のどこまで復旧しているのかわかりませんが、電話がつながりづらいようですがかかるようです。母には及川さん宅へ電話するように伝えています。何か情報があればお知らせしますね(地元の方達ほどではありませんが)

回答No.55

yokketyanさん、情報ありがとうございます。 大変ありがとうございました。皆さんにもいろいろ助言を頂いていたのですが、(Person Finder、IBC安否情報、いわて防災ポータル、各種情報サイト等々)なかなか見つからなかったので…。これで祖母を始め親戚一同(東京にいる)安心することと思います。及川しげたかさんも見つからなかったので、どうしたものかと・・・ 本当にありがとうございました。 いろいろ今も出来ることをやっていますが、これからも協力できるところはやっていきたいと思います。 ここでも何か協力できることがあればやっていきたいです、ありがとうございました。