• ベストアンサー

不安をあおるデマを流す人たちをどう思いますか?

地震発生直後から、インターネット上で不安をあおるデマを流す人たちをどう思いますか?…枝野官房長官も会見で言っていましたね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.4

法的な対処をするのが一番でしょう。 ほとんどのデマは業務妨害罪が適用出来る可能性があります。 馬鹿なガキは一度逮捕されなきゃわからないでしょうから。

その他の回答 (4)

回答No.5

東国原元知事もツイッターのデマで騙されて拡散に協力した内の一人です http://neetnik.tumblr.com/ デマ考えて流す人って愉快犯でしょう。 こういう馬鹿はいつの世にも必ずいる。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

まぁ、とりあえず述べてみますが。 こういう時には色んな「デマ」や善意の「警告」、国の諜報機関の世論誘導、敵国の謀略工作など、枚挙に暇が無いほど雑多なものが出てくる。 この掲示板でさえ、ニートを装った公安関係筋?の治安維持工作や某国の紊乱工作めいたものだとか、そこまで疑えるような物?まで出てくる。 もしかすると電力会社の原発施設維持のための世論工作まで入っているかもしれない。 すぐに海水注入して鎮静させれば良いものを、あたら発電継続を妄想して人と国土に重大な損害を与えつつある。 原発は必要なものですよね?だから海水を入れて廃炉にするのは勿体無いですよね?だから福島に少しの放射性物質がばら撒かれてもしょうがないですよね?だと? それと枝野官房長官のソノ思い付きの発言。その他にも彼は色々と思いつき発言をし、その思い付きによって数十名の人命を間違いなく殺した。 マスコミのヘリ出動は控えろ… などと思い付きで発言した結果、馬鹿なマスコミによってもたらされていた貴重な救助情報が大幅に途絶えた。 どんなヘリでも飛ばせばいい。救助活動まではできないヘリも飛ばし、情報収集に協力させれば良いのに。 ヘリの音がうるさいからヤメテクレ?だと? 瓦礫の下敷きになってる人からうるさいからヘリを引っ込めろと電話が枝野のところまで行ったんだな… 人殺し。 菅が居座り続けた結果、日本が本当に滅んでいく。 外国人参政権だとか竹島の韓国領有権だとか人権擁護法案だとか沖縄ビジョンだとか「抑止力」だとか「方便」だとか言ってる連中だから、人間平均の能力さえない。 そんなヤツラのする事には全く期待できない。 バカ菅はマスコミ受けだけを狙って「口だけのパフォーマンス」を繰り返しているが、こんな男、原子炉の前に磔にしてしまえ。 総理大臣なら一緒に死ね。 死ぬ覚悟も無く、総理の座に居座り続けたいだけの男が、政局目当てで陣頭指揮を取ってる? アメリカがハラハラするわけだ。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

被災地では、インターネットは愚か、テレビも見れませんので、ほとんど影響はありません。 デマや噂で怖いのは、二次被害をもたらすような、偽りの誘導です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

困ったものですが、発信する方は善意に基づいて送ってくださいますので、またややこしい話です。 間違いであることを事務的に伝え(嫌な役回りですが、デマのさらなる拡散を防ぐために必要不可欠かと)、ご厚意だけありがたくいただいています。 友人知人から来た情報を鵜呑みにしてしまうという風潮も問題だと思います。 自分だけ信じるぶんにはいいのですが、それをさらに拡散させてしまうと、いつどこで深刻な問題へと変わってしまうかもわかりません。 これからの時代、情報の取捨選択が必須だと思います。

関連するQ&A

  • 枝野 法的措置検討 ネットのデマ

    枝野長官、法的措置検討 ネットのデマ「家族を海外に逃がした」で 枝野幸男官房長官が自身のメールマガジンなどで、東日本大震災後に家族を海外に逃したとの情報がインターネット上で流布されている問題で、枝野氏が「全て事実無根の極めて悪質なデマ」として法的措置も含め対応を検討していることが12日、明らかになった。  枝野氏は同日の記者会見で「検討しているのは民事ではない。やるなら刑事だ」と述べ、刑事告訴で対応する姿勢を強調した。ネット上では「地震の後、枝野は家族をシンガポールに逃した」、「枝野は『たまたま家族がシンガポールに旅行しているだけだ』と言い訳した」などの情報が流れている。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110712/plc11071218130018-n1.htm 政治家たる者が、この程度で一々刑事訴訟に発展させるって大人げがないと思いませんか?思いますか? これじゃ、まるで言論封殺。戦前、戦中に逆戻りの政治家、政党が現れたと思うのは私だけですか?

  • 藤村官房長官はどのようなタイプの官房長官?

    政治に詳しい方にお尋ねします。 仙谷官房長官、枝野官房長官といった、非常に弁が立つ官房長官が続き、政治に詳しくない私でも、両者の特徴は掴めました。 しかし、藤村官房長官になってからは、あまりニュースで見ないせいか特徴が分かりません。 藤村官房長官はどういったタイプの官房長官なんでしょうか?また、普段の会見ではどういった答弁をしているのでしょうか? 仙谷さんは法律知識と自分の常識を出して、記者を攻撃する感じでしたし、枝野さんは予防線を張るような回りくどい答弁だった印象がありますが、藤村さんはまるで分かりません…

  • 枝野官房長官ってすごい

    枝野官房長官は連日TVに出てるよね なんだか菅首相よりも首相っぽいんじゃね!? どうして枝野官房長官はあんなにすごいのかな?

  • 枝野vs仙谷 どちらが実権握ると思いますか?

    現在、枝野が内閣官房長官です。枝野の存在力が増しつつあります。 菅の首相としてのリーダーシップは相変わらず希薄です。 そんな中、仙谷が官房副長官になりました。 枝野と仙谷、内閣の中でどちらが実権握ると思いますか?

  • 菅政権の人たち

    菅総理、枝野官房長官、蓮方は被災地に行きましたっけ??

  • 官邸 やはりまた仙谷が仕切り始めました

    仙石が仕切るとロクなことが起こらない 官房副長官が官房長官を指揮するとは・・・・・・・ 実質官房長官・仙石。官房副長官・枝野。 この内閣、組織の体なしていないと思いませんか? いくら人材無い内閣とはいえ・・・・・・・・ 官邸、再び仙谷主導 独断「仕切り」危ぶむ声も 2011.3.22 00:19 (1/2ページ)  東日本大震災の発生を機に、被災者支援担当の官房副長官として再び首相官邸入りした民主党のナンバー2、党代表代行の仙谷由人氏の存在感が増している。逆に「弟分」の枝野幸男官房長官は政府・与党間の仕切り役を仙谷氏に譲り、今では主な任務が官房長官記者会見で、さながら「内閣広報担当」だ。ただ、「自衛隊は暴力装置」などたび重なる暴言と失言で、わずか2カ月前に官房長官のポストを追われた仙谷氏だけに、心配もつきまとう。    「食料品(搬送)の流通ルートが途絶えているところがあるので、早急に手当てをしようと話した」  21日、首相官邸で記者団にこう語った片山善博総務相が、被災地への食料品輸送について相談した相手は仙谷氏だった。官房長官時代は「陰の総理」と呼ばれた仙谷氏は今、枝野氏を差しおいて「裏の官房長官」として振る舞っている。  仙谷氏は着任早々、被災地の復興対策を中・長期的な視点で検討し、独自の被災地再建ビジョンをまとめるための私的チームを設置した。メンバーは古川元久前官房副長官、長島昭久元防衛政務官、吉良州司元外務政務官、松井孝治元官房副長官の4人で、民主党の中堅・若手の精鋭だ。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/plc11032200210000-n1.htm

  • 枝野は原発は安全だと言っても現地に行かないの

    福島から遠く離れた東京で枝野官房長官は、大丈夫、安全な基準値の放射線量と会見で述べています。しかし本人は一度も現地に行かないし、30キロ地点まで大丈夫というならば、官邸記者クラブの記者たちと一緒に、30キロ地点に原発本部を立ち上げ、そこで記者会見をし、安全大丈夫というべきであろうと思います。30キロ地点で、24時間外にいて、それでも安全と言い切るのならば、国民は枝野の発言をある程度信用するのではないかと思います。それができない人なんか信用できないのでは?

  • 石田徹・前同省資源エネルギー庁長官・・不運でしたね

    せっかく天下りでないとお墨付きをいただいたのに不運でしたね 民主党と天下り容認について皆さんの意見を教えてください 枝野氏、エネ庁前長官の東電顧問就任「天下り」に当たらず 2011.2.2 12:04  枝野幸男官房長官は2日の記者会見で、昨年8月に退任した石田徹・前資源エネルギー庁長官が今年1月に東京電力顧問に再就職したことが「天下り」と指摘されている問題について「昨年6月に閣議決定した退職管理基本方針に沿ったものであると経済産業省を通じて報告があった」と述べ、「天下り」にはあたらないとの認識を示した。また、同省からは「再就職の斡(あっ)旋(せん)はなかった」との報告も受けたと説明した。 ------------------------------------------------------------------------------- 電力会社に天下り自粛 枝野氏、前エネ庁長官に辞職促す 2011年4月18日12時37分  枝野幸男官房長官は18日午前の記者会見で、経済産業省幹部の電力会社への再就職について「自粛措置を講じる。電力会社にも協力を求める」と語った。経産省が18日付で各電力会社に受け入れ自粛を通知する。

  • 朝鮮人が井戸に毒を…なんてデマを信じた人がいる?

    熊本地震の時に流れたデマですが そもそもこんな幼稚園児でもだまされないようなデマを信じた人が居るのでしょうか? 大体井戸ってww 井戸水を使ってる人の割合なんて全国でも2割も居ません 熊本に限れば限りなく0に近いです どうせデマを流すなら 万民が信じるような高等なデマを流せって思うのですが

  • ただちにの意味は?

    枝野官房長官さんが言っている「健康にただちに影響・・・・・」ってどういう意味ですか? 時間が経てば違うと言う意味ですか?