• ベストアンサー

ガソリン 制限

先日の地震で、関東地方でガソリンの給油が制限されています。 この原因は何ですか? 被災地にガソリンを届けるためですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

交通マヒの影響が一番デカいかと。 主要高速関係はほぼとまってましたからね。 ガソリン積んだタンク車が、どこから来るか分かりませんが、どっかの道路を通って関東の方へ行かない限りは、残ってるのを売るだけ。結果、在庫が無くなれば売れなくなります。 被災地に届ける。。。かどうかは分かりませんが、救援する側(自衛隊さんとか)が必要なのも確かっちゃ確かですが、道路が復旧していない以上、届けられず、在庫分でどうにかしている。。。んでしょうね。

noname#191253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうざいます。 とても分かりやすい解説、助かります。 被災した高速を調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.2

コンビナートそのものが被災して、積み出しが出来ないからです。 千葉の出光興産や、コスモ石油は壊滅的。横浜の新日本石油はかろうじて出荷していますが、供給が追いつかない物と想像できます。原油を積んだタンカーも沖合いで待機状態です。復旧には相当の時間が必要でしょう。