• ベストアンサー

ガソリン 制限

先日の地震で、関東地方でガソリンの給油が制限されています。 この原因は何ですか? 被災地にガソリンを届けるためですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

交通マヒの影響が一番デカいかと。 主要高速関係はほぼとまってましたからね。 ガソリン積んだタンク車が、どこから来るか分かりませんが、どっかの道路を通って関東の方へ行かない限りは、残ってるのを売るだけ。結果、在庫が無くなれば売れなくなります。 被災地に届ける。。。かどうかは分かりませんが、救援する側(自衛隊さんとか)が必要なのも確かっちゃ確かですが、道路が復旧していない以上、届けられず、在庫分でどうにかしている。。。んでしょうね。

noname#191253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうざいます。 とても分かりやすい解説、助かります。 被災した高速を調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.2

コンビナートそのものが被災して、積み出しが出来ないからです。 千葉の出光興産や、コスモ石油は壊滅的。横浜の新日本石油はかろうじて出荷していますが、供給が追いつかない物と想像できます。原油を積んだタンカーも沖合いで待機状態です。復旧には相当の時間が必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドは、何時間待ち?

    私は、関東地方に住んでいますが、今回の大地震の影響で、ガソリンが不足しています。 私の地元では、ガソリンを給油する為に2~3時間待って給油していますが、皆さんの地域ではどれ位の時間待てば、給油できますか? できれば、レギュラーガソリンの値段も教えてください!

  • ガソリンスタンドは、品切れです。

    関東では、震災で、どこのガソリンスタンドも品切れです。 なぜでしょうか? 被災地が優先されるでしょうが、いつになれば、ガソリンを買えるんでしょうか?

  • ガソリン・石油・乾電池・その他

     被災地の方にお悔やみ申し上げます。 今一人暮らしをしていますが。 熊本県人です。 昨日・・・・スタンドへ ガソリンと石油を買いに行きましたが、ガソリンは満タンでお願い出来たのですが石油は20リツターまでと言われました。スタンドの方に聞いた処 ガソリンも販売の制限が有るかもしれないといわれました。ちなみに同じ系列のスタンドはガソリンが無い処も有ると ? 本当かと思いましたが本当のことだとの事 大地震の影響だと思いますが。  これから先・・・ガソリンや食料品・いろんな物まで値上げ・物が無い大丈夫なのか心配ではあるが? 被災地の方は大変かと思いますが、普通の生活がおくれるだけでも幸せなのかもしれません。

  • ガソリンの給油

    ガソリンの給油について 地震の影響により関東地方でもガソリンスタンドに行列ができています。 ご多分に漏れず私の地方もそうなんですが、 電車の運行状況の関係で、通勤時に自家用車を用いていたため、 ガソリンが来週以降足りなさそうな状態になってしまいました。 で、昨日近くのエネオスに行ったら 「明日の18時から、会員以外は○○円まで、(金額は忘れてしまいました)  会員は満タンまで入れられます」 と言うようなことを言われました。 で、前置きが長くなってしまいましたが、 この手法ってアリなんですかね? 別に会員なんてなったってたいしたことじゃないので入りましたが、 今って大勢にいきわたるように○○円までってしてるんじゃなかったでしたっけ? 原発のニュースばっかり見てたので、 そういうもんかな?とそのときは受け入れたんですが、 冷静になると「?」と思ってしまいました。 皆さんの地域のガソリンスタンドもそんな感じなんですかね?

  • ガソリン供給

    皆さん こんにちは 今埼玉県南部に住んでいます。地震の影響でガソリンが足りてません。 被災地優先の考えは当然の事だと思います。 でも 自分も仕事や通勤でガソリンを少しでいいので貰いたいです。 そこで ガソリン供給のメドがたつのはいつ頃ですか? 詳しい方教えて下さい!

  • ガソリン不足は何時まで

    東北地方や関東地方で続いている、ガソリン不足は何時まで続くのでしょうか。給油待ちの車が車線をふさぎ渋滞を招くなど問題も出てきていることもありまして、何時頃まで続くのかと思いましてお聞きいたします。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • ガソリン販売

     私は秋田に住んで居ますが、ガソリンを購入したいのに買えない。  母を病院に連れて行きたいのに病院との往復のガソリンが足りない。  確かに今回の大震災の被災地に燃料を届けるのは一番大事なのは分かって居ますが、その近隣の人々の分までも被災地に送って自分たちの使うガソリンが無い状況です。  又、親戚や知人を被災地に迎えに行きたいとか、避難所には入って居ないが被災して食べ物が無い個人的に食べ物や毛布などを届けたい人も居ます。  このような人々の為にも秋田県とかにもガソリンとか軽油を使えるようにして戴きたいのですが如何すれば良いのですか?

  • 今回の新潟中越地震で東京方面への影響は?

    連日報道を見ては被災者の方々を心配しています さて、先日ニュースで関東大震災から80年程経っている現在、東京もいつ大規模な地震が起きてもおかしくないという話を聞いたのですが、今回の新潟地震で関東地方の地震の原因となるプレートに多少なりとも影響はあるのでしょうか? 今回の地震は余震が大変多く続いているため(関東でも数回ほど感じられる)関東で起きる地震が早まるということは考えられますでしょうか?

  • ガソリンの種類について教えて下さい。

    今、ハイオク使用の車に乗っているのですが、今回の地震によってスタンドにレギュラーのみ在庫が有り、心配だったのですが、給油をして暫らくしてからノッキングが激しくなりアイドリングが不安定になってしまったのですが、これはガソリンがエンジンにあっていないのでしょうか?それとも、ほかに原因が有るのでしょうか?解かる方教えて下さい。

  • ガソリンを積んで

    こんにちは、私は新潟に住む学生です。 私の友達で、気仙沼出身の人がいます。 今回の東北地方を襲った地震により彼の実家の方は壊滅したと聞きました。 ですが、何とか家族数名とは連絡がとれたようです。 彼は近々新潟県から車で家族の元へと行くつもりなのですが、 心配なのがガソリン事情です。 そこで質問なのですが、 1、福島、宮城のガソリンスタンドの詳しい事情 2、ガソリン携行缶を積んでの走行(安全性など) について詳しい方がいたら教えて下さい! なおガソリン缶については必要な数はもう揃えています。 大切な友人、被災した家族のために少しでも力になりたいのでよろしくお願いします。