• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無神経でしょうか?)

地震の重要性と感情の対立

このQ&Aのポイント
  • 東北地震による被災者を思う一方で、地震の重要性について考える
  • 地震は地球の自己防衛であり、日本は地震大国であるため命を守る必要がある
  • 人々が地震による犠牲者に対してどのような感情を抱くべきかについて疑問を持つ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

他の地域に住んでいらっしゃるならそう思う方も中にはいらっしゃるとは思います。 間違っているという点では、道徳としてあまり仲良い人のいないところにそういった意見を飛ばしてしまうのは間違っているといえるのかもしれません。 ちなみに、確認というか連絡じたいがとれないのでテレビで表示できないだけで、一万人以上の死者行方不明者がいますよ。 報道で口頭ではよく出ている情報です。 私も阪神淡路大震災を経験していますので、直下型であったあの震災と比べてしまうのは仕方の無い心理ではあると思います。 今いるところは都内ですが、昨日通りかかった近所のレンタルビデオ屋はいつもより賑わっていました。 おおっぴらに言うか言わないかの違いなので、思うだけで身内に言うくらいなら間違ってはいない事なのだと思います。

noname#157762
質問者

お礼

やっぱりこう言う思ってても言うべきではないのですね。 でもね、たかがテレビ位いつでも見れるは大きな間違いです。世の中、余命宣告されてる方も大勢います。私の知り合いも残り一月生きられるかどうか… 投稿したのは軽率だったと反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.10

>今回の地震で現在の死者行方不明者が1400人であるなら不幸中の幸いと言える人数でしょう。 これは単に質問者さんの判断ですね。 自治体自身が機能低下に陥っていたり、孤立していて連絡がとれなかったりということで発表されている1,400人というのも集計できた数だけだそうですから、阪神淡路大震災との比較は無理でしょう。 >私は間違ってますか? あくまで個人的見解です。 お考えになっていることを率直に表現されたことには敬意を表しますが、報道の受容の仕方、現状判断を含め、間違っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189120
noname#189120
回答No.9

非常に無神経と言えます >地震での数千人の犠牲者の為に、日本中の人が悲しまなければならないのはおかしくない?と思います 同じ日本で起きてるんですよ 人命はもちろん、被災地の家屋も経済も壊滅状態にあるのです それだけで「他人事ではない」と思えないその神経は非常に無神経・非常識といえます 昨日もこのような書き込みがあって荒れてましたが、自分が今回の災害で感じたのは、この質問者にせよ昨日のバカな質問者にせよ、世界中で問題視されるほどの大きな被害を受けているのに、「騒ぎすぎ」などの書き込みが非常に多く、大して何も感じていない人間が異常に多いと言うことです >私は兵庫県の出身で阪神淡路大震災を経験しておりますが こう書けば、同情を誘えるとでも思っているのですか? 大きな被災ではなかったからこのような発言が出来るのでしょう 阪神淡路大震災で同じように自分の家屋が一瞬にして崩壊し、自分以外の家族全員が一瞬のうちに亡くなり、衣食住すべてを失った人間ならこんなバカげた質問はしないですから 気がおかしくなっても不思議ではない事が起こっているのですよ あなたは「自分は被災者」だと言ってますが、家族も住む場所もなくしたのでしょうか? 本当に想像を絶する経験をした人が言う事とは思えません おそらく被災したとはいえ、一時的な断水や家屋の一部損壊、家族も全員大きな怪我もなく全員無事だったのだと思います >発生3日目なら死者行方不明者は4000人を超えていました。今回の地震で現在の死者行方不明者が1400人であるなら不幸中の幸いと言える人数でしょう。 問題はそんなことではありません こういう質問って、思うのは勝手でも口に出したりこのような不特定多数が利用する質問サイトに書き込みをすること自体がものすごく不謹慎なんです 被災地に行って被災者にこのような質問をしてみてください 多分、日本に住めなくなりますよ 本当に対岸の火事で物事を見てるんだなと思います 他の回答者様も言ってますが、本当に阪神淡路大震災を被災した方の言うことではないと思います あなたはまったく同じ経験をしない限り絶対に分からないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.8

貴方の質問に全否定する訳けではありませんが、 前文の地震は地球の活動の一部は大袈裟ですが間違ってないと思います。 以下、問題点だけ挙げさせていただきます。 阪神・淡路大震災と今回の東北沖大地震とは、その地域に住んでいらっしゃる人口の差が歴然としております。だから犠牲者の数がどーの、こーのというより、貴方の記載した「不幸中の幸い」というものは、不適切どころか被災された方々にとって非礼ではないですか 又、楽しみにしていたテレビが見えないから迷惑だなんて-よくこんなこともいえますね 表面的でなく、本音をいえない人の代表とも捉え、同じ考え方の人も少なくともいると思います。 日本中の人が悲しめと誰が言っているのですか?ずーっとTV見てますが聞いたことないですよ 後は回答者No1様と同意見で、いつ自己の身に起こるか解からない天災、これらに備えるという意味を考え直して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

今回はあまりにも突然津波が襲ったせいか、まだ災害の全体像すら掴めていません。 想像するのも恐ろしいのですが、安否不明者と孤立している方が全員亡くなってしまったら、死者は軽く万単位となるでしょう。 まだまだ、わかっていないことが多すぎるのです。 すくなくとも現在生きている被災者全員の生命の安全が保証されるまでは、不謹慎だと思いますが。 >地震での数千人の犠牲者の為に、日本中の人が悲しまなければならないのはおかしくない?と思います。 考え方は人それぞれですが、ツイッターでは世界中の人が人種や思想や宗教の壁を超え、日本のために祈ってくれています。 自国民が同胞のために悲しむのはおかしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9696kei
  • ベストアンサー率4% (6/128)
回答No.6

テレビぐらいいつでも見れるでしょ。 被災地に親戚とかいる人は連絡取れないから心配だと思うよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.5

まあ人それぞれでしょう 阪神淡路大震災もテレビでのインパクトはありましたが 規模的には平凡なものですし 正直被害にあうほうにも問題あるのではと思わないこともなかったです 今の地震も原発がどうのこうのは気になりますが、その他は繰り返しばかりで一応被災地でも 見たいとは思いません 明日以降の仕事が心配

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 無神経かどうかと言われれば、わかんないですけどね。 匿名サイトだからこそ、自分の意見として主張してみるのもいいとは思いますが。。。思いますが。。。おいらにはちょっと割り切れないかなぁ。 少なくとも、街中で声を大にして言ってたら、無神経だろ。とはいえますけどね。 >>私は間違ってますか? 正解は無いから間違っているとは言わないけど、批判する人は多いかと。 個人的にも、「そう思っても言うなよ。」って感じですしね。(匿名サイトだからこそ。。。言ってみたってのもあるでしょうが。 >>極論を言えば「地震による災害」はあって当たり前ではないでしょうか? 極論言えば、「自然」の上に生活してるので、そうかもしれませんが。。。 ある日突然隣にいた人がパッと消えて二度と会えなくなったら頭は理解しても受け入れづらいでしょ。 心持ってる人間ですし。 「自然災害」はあって当たり前のことかもしれませんけど、「人間」がそれを受けていろいろと思うことも当たり前でしょう。 >>いつまで地震特番続けるのでしょう。 いや。だってそれが仕事だし。報道って。 くだらん芸能スクープやってるよりは、実情流す方がよっぽどタメになるかと。 こういう情報を聞いて、各地、各国から「ここまで大変な想いをしてる人の力になれないもんか?」と思って募金なり支援なりが入ると思うんです。 番組にブーブーいえるのはNHKぐらいじゃないですかね?金払って、ムリヤリ送りつけてきてる電波を受信してやってんのに、他の局と内容は同じですから。 (まぁ、生存確認情報とかをガンガン流すのはNHKぐらいだから、そこはそこで有効だと思いますが。 いつも、電気代ぐらいの支払い~で無料で番組見せてくれてる局の判断で、局が負担して(CMやってないし)こういう報道流してるんだから仕方ないですよ。 自然災害が当たり前。って言うなら、個人的には、報道がお仕事の人らがこういう報道してるのも当たり前。だと思ってますよ。 >>正直、遊びに行くお金もなく、テレビを楽しみにしている私には、地震特番の雨、嵐は全く迷惑な話です。 図書館とか行ってみれば? 映画好きとかなら、視聴覚資料室とかで1日つぶせるでしょう。 >>数万人、数十万人の犠牲者がいるなら納得もしますが、 死者、行方不明者。の数はその数字で出てますが、「安否未確認者」は万単位行ってますよ? まぁ、行方不明者と安否未確認者の差がよくわかんないですけどね。。。 一人でも多くの方の無事を祈る限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128905
noname#128905
回答No.2

あえて投稿する事はないです。 間違っています、無神経です、 一見冷静ですが、このようなウマシカな事を言う方は、 所詮震災を「精神的対岸火事状態」で見ているのでしょうか? 兵庫県出身・阪神淡路大震災を経験者とはおもません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

テレビは、過去の番組になりますけど、youtubeでみられるそうです。  NHK番組コレクション  http://www.youtube.com/user/NEPYOU おかしいとも、おかしくないとも。 「地震による災害」はあって当たり前で、様々な場所にそれを見越した備えがあります。避難訓練とかもその備えです。 テレビが「テレビのお約束」として流してくる恐怖・悲しさなどの感情のの押し付けは、いちいちうけとっていてたら身が持ちません。 しかし、日本のどこでも起きる可能性のある話なので、もし自分がこの災害に遭遇したら…これから何を備えたらいいか…と事実について考えたりする意味ではほかの地域の人にとっても非常に有用な情報だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地震予知について

    新潟の地震、まだ余震が続いてるようで怖いです。 今回の地震のように、大きな地震とか火山噴火があった後、 研究者の人とかが予知について会見とかされるのをテレビで見ますが、 地震や火山噴火が起こる前に会見しているのを見たことがありません。 やっぱり、自然災害の事前の予知って難しいのでしょうか?

  • 死者行方不明者数

    今回の地震での死者行方不明者数どのくらいいきそうですか? 阪神大震災はるかに上回ってますよね?

  • 火山と地震の関係って

    火山噴火と地震って関係ありますか?あるならどう関係ありますか?中越地震の前も浅間山が噴火したし今回の東北地震の前も宮崎のほうで噴火していたし。。くわしいかた教えてください

  • スマトラ島沖地震と東日本大震災

    2004年に起きたスマトラ島沖地震では、死者は約28万人 2011年に起きた東日本大震災の死者は、行方不明者含めて約2万人 被災地の方には申し訳ありませんが、なぜ今回の地震による死者はこれほどの少数ですんだのでしょうか。どちらの地震もマグニチュードは9.0で、大規模な津波がありと、似た点はあると思います。 僕の考えでは、津波が来るまでの時間が一つ原因かなあと思います。28万人のうち20万人の死者を出したスマトラ島のアチェ州には、地震発生から約20分後に津波がきたそうです。今回は約一時間後。 他にどんな違いがあったのか、詳しい方回答をお願いします。 昨日のテレビで、自分自身流されながらも、周りの人の救助にあたった自衛隊員の話がでていました。僕は、自衛隊の懸命な救助や、日本人の他人を気にかける気持ちも、この数値につながってるんじゃないかと思います。いろんな問題を抱えていますが、他国と比べてみた時、僕は本当にこの国はすごいと思いました。

  • 今回の地震の犠牲者の規模は・・・?

    今回の宮城県沖での地震は、どれくらいの犠牲者を出すのでしょうか? 阪神大震災が6000人程度と聞いていますが、行方不明1万とも聞いていますし、それを上回る勢いですか?

  • 火山噴火と地震が無い因果関係

    最近、とあるニュースで火山が噴火したとのニュースを見ました。 どこだったのか、度忘れしてしまったのですが、火山が噴火した事で、地下に溜まっているエネルギーがある程度抜けてしまった関係で、最近、地震がめっきり無くなった気がするのですが、それって、もしかして、火山噴火と何か因果関係があるのでは。 と、個人的に解釈しています。 それって、本当に。 と、思えるような、学実的な見地から何方かご説明できる方いません。 教えてください。 もしかすると、将来的に、地下に溜まっている地震エネルギーを人工的に抜く事で、ある程度の大地震発生を抑える事が出来るんではないだろうかと、まるで素人の想像をしています。 恥を承知で、是非とも、力説をよろしくお願いいたします。 ちなみに、冷やかしや知ったかぶりの回答には、お礼しませんのでよろしくお願いします。

  • 2008年9月13日の中国南部の【大津波】という記事

    2008年7月にどこかでM8の地震がおきる。 2008年9月13日に、中国南部で破局カルデラ噴火が起き、最大 30メートル以上の津波が海岸を直撃します。海南島の破局カルデラ噴火によるものです。 津波や火砕流による死者は百万人に上ります。巨大噴火の前に小さな火山性地震が頻発し、国家と国民を不安にします。 中国ヤフーや中国人のブログ検索したところ 上記の予言のような記事を見つけました。 中国では大ごとになっているのでしょうか?

  • 空振による波も津波でしょうか?

    津波の定義はウィキペディアでは 「津波(つなみ)は、地震や火山活動、山体崩壊に起因する海底・海岸地形の急変により、海洋に生じる大規模な波の伝播現象である。」 となっているのですが、今回のトンガ沖の火山の噴火によって発生した空振による波が、なぜ”津波”に該当するのでしょうか?

  • このクソ日本は。

    多発する地震、台風やら火山噴火、今回のコロナウイルス等、、、、、 もう日本は滅びた方が良い!! いやまだ日本はイケる!! 皆さんはどちらですか??(o・ω・o)b

  • 東日本大震災 死者と行方不明者数について

    あの大震災からちょうど半年が経ちました。 今も苦しんでいらっしゃる被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。 ところで、震災発生以降、死者・行方不明者数が警察庁より発表されていますが、以前から気になっている事があります。 例えば、9月9日現在は「死者数:15,780人/行方不明者数:4,122人」と発表されていますが、9月10日現在では、「死者数:15,781人/行方不明者:4,086人」となっています。 死者数が+1名、行方不明者数が-36名という事は、35名の方が無事で見つかったという事なのでしょうか? 理由が分かる方、教えてください。