• 締切済み

プロジェクターの画面に映らない。

友達にプロジェクターを借りて、ちょっとした会でスライドショーを上演する予定です。 3台ノートパソコンがあるのですが、そのうちの1台のみ映し出す事が          出来ました(日立プリウス・OSは、XP) メモリも一番積んでいる、東芝のパソコンは(ビスタ)映りませんでした。 また、東芝のダイナブックは、13インチと小さく持ち運びやすいので こちらがいいと思っていました。 が、映りません・・・FNキーとF5(これは、間違いないです)を押しましたが 全く・・・ なにか、違った操作が必要でしょうか?

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

3です。 >Fnキーを押したまま5を押してくださいと 解決して良かったけど、そんな当たり前の操作をしてなかったんだ!

goosuke40
質問者

お礼

同時に押していたのですが、長くは押していなかったので押し方の違いだったようです。ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

>FNキーとF5(これは、間違いないです)を押しましたが それはそうなのですが、どの機種もFNキーとF5ではなく、機種により押すキーが違います。そして、押すたびに、PCのみ、外部モニターのみ、両方とか、変わっていくし、PCのみと外部のみしかならない機種もあります。 ちなみに、自分のノートPCはFnキーとF8で操作します。

goosuke40
質問者

お礼

東芝はF5のようでした。 下にも書きましたが、無事解決しました!ありがとうございました!

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

前の方も書かれていますが、プロジェクタが古いと今のPCの解像度に対応していないことも 考えられます。ノートPCの画面を1024*768などに設定して写るか確認してみてください。

goosuke40
質問者

お礼

プロジェクターは、古いものらしいのですが、操作の仕方だったようです。 解像度を小さくしても駄目で、東芝のサポートに電話をかけたところ、Fnキーを押したまま5を押してくださいという事でした。それで、ばっちりでした。しかもビスタもOKでした。ありがとうございました!

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

パソコン側の画面解像度がプロジェクターの扱える解像度を越えているのではないですか? パソコン側の解像度を映るものと比べてみて、解像度が異なっていたら映る方のものにあわせてみてはいかがでしょう。

goosuke40
質問者

補足

解像度を見てみましたが、両方ともに同じでした。ただ、映らないほうがもっと大きな解像度に出来るようです。 どちらのノートパソコンも5,6年前のXPです。 でも、もう少し解像度を下げて試してみます。

関連するQ&A

  • プロジェクタの画面に正しく表示されない。

    powerpointのスライドショーをプロジェクタで映したいのですが、スライドが正方形に映ってしまいます。 画面の解像度はプロジェクタの対応解像度にあわせるなど試みたのですが… 設定等、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみにプロジェクタはEPSONのELP-73、パソコンはdellのノートパソコンXPS M1210を使っています。

  • プロジェクターのルーメンと画像の関係について

    12月のクリスマス会に、PCのWindows Media Playerでスライドショーを写し、それをプロジェクターで投影したいと思っています。 画面の大きさは150インチから200インチ、 会場は照明を落とし、かなり暗くします。 予算がないので2000ルーメンのプロジェクターをレンタルしようと思っていますが、レンタル会社の方から、画像がかなり悪くなるので 4000ルーメンは必要だと言われました。 なんとか2000ルーメンのプロジェクターで済ませたいのですが、 どのくらいの画質になるか教えてください。 PCはdynabookのWXGA(1280X800ドット)です。

  • Power Point の画面をパソコンとプロジェクターの両方に表示させる方法

    Power Poinntの画面をプロジェクターで映そうと思い、メニューバーの「スライドショー」から「スライドショーの設定」を選び、「プロジェクタウィザード」を使ってプロジェクターの設定を行いました。しかし、そうするとパソコンの画面が真っ暗になってしまいました。パソコンとプロジェクターの両方に表示するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

  • プロジェクターが映らない

    パワーポイント2007で作成したスライドがプロジェクターでスクリーンに映しだすことができません。 パソコンは東芝のTX/67c (ビスタ) プロジェクターはパナソニックのPT-LB51NTです。 プロジェクターのケーブルをパソコンに繋ぐと、パソコンのデスクトップのアイコンが大きくなって、解像度が変わります。画面が少しぼやけますし、アイコンの大きいのも嫌なので、すぐに解像度を元に戻します。IMEツールバーが画面の縦中央にきたりしてすぐ戻ったりします。 ある人の話では、パソコンとプロジェクターの解像度が違うからでないかと言っていました。 パソコンの解像度は1280×800でプロジェクターの解像度は1028×768です。これより上の解像度の場合は圧縮表示となっているようです。 このために映像がスクリーンに映らないのでしょうか。また、このような場合には、パソコンの解像度を変えて使用するのでしょうか。 ご指導願います。

  • プロジェクターに出力されない!

    DVDに録画したものをPCからコードをつないでプロジェクターを通して大画面に写したいと思っているのですが、うまくいきません。15ピンのケーブルでプロジェクターについていたコードでつないでいますので、コードは間違いないと思います。 ちなみに PCは 東芝ダイナブック プロジェクターは エプソン ELP-715 プロジェクターの説明書には、東芝のPCの場合 「Fn」+「F5]を押せば、映像信号を外部に送ることができるということで、行いましたが、「映像信号が送られていません」と表示されているだけで何の反応もありません。プロジェクター側の操作も何度も確認をしていますが・・・。 1週間後に使いたいのです。どなかたわかるかた、よろしくお願いします。

  • プロジェクタ

    プロジェクターとつないで、パソコンからの動画を映したいと考えています。 ちゃんとケーブルをつないでFn+F5で出力切り替えをしていますが、スクリーンに映る画面は変わりません。 パソコンは東芝dynabook satellite K17 186C/WでOSはWindows Xp Professional Version2002 Service Pack 3です。 プロジェクタはSHARPの物としかわかりません。。 よろしくお願いします。

  • PowerPointの動画再生にてプロジェクタ表示がおかしい

    わかりにくい表題で申し訳ありません。 ノートPCをプロジェクタにつなげてスライドショーを行うと、動画を挿入したスライドだけがスライドの周りが全て消えて動画のみ表示されるようになってしまいます。 PCとプロジェクタの両方表示した状態でのみ発生する現象で、プロジェクタのみ・PCのみでの表示であれば現象は発生しません。 両方表示した状態で且つ動画のスライドにだけ発生し、プロジェクタには「RGB調整中」と表示されてプロジェクタの画面が黒地に動画のみというふうになります。 ノートPCは東芝でプロジェクタはCanonですが、プロジェクタ側に解決できる設定は見つからず、PC側でもPowerPoint側かWindows側がかもわからず困っています。 とりあえずは回避策として、プロジェクタのみの表示でスライドショーができるのでなんとかなりますが、解決できる方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • ノートパソコン画面をプロジェクターに出力出来なくなりました

     IBMのR31を使っています.  以前はWindows2000で,背部の15ピン端子にプロジェクターを接続し,FnキーとF7キーを押して,パソコンとプロジェクターに同じ画面を表示させるか,どちらか一方に表示させるかを選択して使っていました.  WindowsXP SP3 にクリーンインストールし,LenovoのHPからドライバをダウンロードして設定し直しました.  すると,背部の15ピンに接続したプロジェクターは,パソコン画面と同じ表示をする事が出来ず,2画面分の広いデスクトップとなってしまいます.画面のプロパティでいろいろと触ってみましたが,パソコンとプロジェクターに同じ画面を表示させる事が出来ませんでした.よって,パワーポイントなどのプレゼンテーションが出来なくなってしまいました.  設定や他の手段など教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします.

  • パワーポイントとプロジェクターの使い方について

    パワーポイントのスライドショーをプロジェクターで映しながらパソコンでは別のことを操作することは可能ですか? また、2つのスクリーンに別々の映像を映す方法はありますか?

  • プロジェクターでの表示

     学校でプレゼンをすることがあって自分のノートPCとプロジェクタをつないでpowerpointでスライドショーを開始しすると画面が拡大して表示され通常の3/4ほどしか表示されなくなりました。映し出されたものとパソコンの画面の両方です。  プロジェクタをはずして画面の切り替えをすると元に戻ったのですが、どのようにすればそのまま表示できますか?