• ベストアンサー

AutoCad Lt2011の作図時

AutoCad LT2011で図面を作成する際、任意のマーク(たとえばトランプのマークのようなもの)を図面上に数個ずつ置いていきたいのです。 少々複雑な形のものもありますので、ソフト起動ごとに作成するのが面倒になってきました。 一度作成したマーク(図形)をソフトを終了させても記憶させておく方法をお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

データの保存(上書き保存や名前を付けて保存)はご存知ですか? 一度作って保存すれば、次に使うときはそれを呼び出せば良いだけですよ。 違うファイルに流用したい場合もコピー貼り付けで持っていけます。 Excelやワードで文字や絵を貼り付けるのと同じ操作です。 上記の様にコピペだけでも目的は果たせると思いますが、 もし、あなたがAutoCADについて少しでも詳しくなりたいなら、 ブロック参照の機能を調べてください。それを使えばもっと便利になるでしょう。 更に詳しくなりたいなら、マクロやスクリプトも良い方法です。

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 お教えいただいた方法で、望んでいた結果が出ました。 もっと難しいものだと勝手に思い込んでおりました。 大変助かりました。ありがとうございます。