• 締切済み

FELT F95とGIANT DEFY3の選択

 ロードバイクをはじめて購入しようと思います。  どのバイクを購入するかで、今はFELT F95とGIANT DEFY3で悩んでいます。  ※この2車については、デザイン的に気に入っていますし、近くのショップで取り扱っていて、手ごろな価格であるというこうで、絞りました。  目的としては、通勤、週末のサイクリングなどがメインです。将来的にはロングライドのイベント等にも参加してみたい。  自分なりの2車の考え(○×)です F95について:○デザインが気に入っています。この値段帯にしては、コンポもSORA&ティアグラ、カーボンフォーク。乗り易いという評判もある。×マイクロシフトが使い辛いのではないかが心配。どちらかというとコンフォート系の方がいいのかな(疲れないのかな)と思う。 DEFY3について:○黒-赤のカラーが気に入っている。コンフォート系で利用目的にはあっているかなと思う。×コンポは2300、フォークはアルミ。ロードバイクを知らない人でも知っているメーカというぐらいメジャーすぎるところ。GIANTは日本人には乗り易いという意見もあれば、DEFY3は硬すぎるという評判もある。  この2車の選択について、アドバイスをお願いします。間違っている認識の指摘、その他の良さ悪さ、自分ならこちらを選ぶ、そのほかのお勧めバイクなど何でもかまいませんので、よろしくお願いします。 (気候も良くなり、ロードに乗っている人をよく見かけます。買う前からわくわくします。)

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

見た目で選んで(メーカーとしても)問題ないです。 細かい違いはありますが、このクラスなら入門用ですから、極端なものはないですし。 乗り比べても分からないくらいのものです。 3~50万クラス、それ以上のものと比べれば、さすがに乗り心地や進み方の違いは分かりますが。 私の最初のロードはジャイアントのFCRで一般には、硬い。乗り心地悪い。と言われていますが普通に100KMは走れますから問題ないです。 知り合いにはそれ以上走る人もいますし。

dejidai
質問者

お礼

 有難うございました。  極端な違いがなければ、デザインとメーカーの好みで、F95かな。あとは、納期がどれくらいかです。(気候が良くなってきたので、早く乗りたい!)今日ショップに行ってみます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

その二つではフレームの設計の狙いからして違いますねー。 FELTのFシリーズはレースを視野に入れた設計で、GIANTだとTCRが似たような設計思想になります。 加速やコーナーへの反応が良く、高速で安定します。 まぁ、個人的には、高速で安定感がないのは危ないけど、低速なら多少直進安定性が悪くてもねぇ。。。 って感じです。 クロスバイクに普段乗ってはるならこちらがお勧めですね。 ただし、自転車初心者には一寸最初は扱いづらいかもです。 DEFYシリーズはコンフォート系ですから、FELTなら、Zシリーズがこれにあたりますね。 低速で安定しますが、速度が高くなると安定感が悪くなる傾向にあるかも、、、 クロスバイクなどからの乗り換えの場合は、あまり変わらないという意見も時々聞きます。 自転車初心者ならこちらの方が乗りやすいでしょうが、普段クロスとかママチャリに乗ってはる人にはちょっと物足りないかもです。 でも、ぼくならDEFY買うくらいならOCR買うけどな。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline どちらがいいとか悪いとかじゃなく、どちらがよりあなたに合うかの問題ですねー。。。 質問を読んだだけでは今現在どうしてはるか書いてなくて、情報が少なすぎて、ちょっと判断できないです。

dejidai
質問者

お礼

 アドバイス有難うございました。  2車の特徴がわかりました。  やっぱりせっかく乗るなら、ロードレーサー系かな。あと、見た目とメーカーの好みで、F95を中心に検討してみます。

関連するQ&A

  • GIANTのDEFY2について

    近所の自転車屋で2011年カタログではなくなったGIANTのDEFY2が79000円程度で販売されていたので、かなりお値打ちで欲しいのですが、購入にあたり少々不安なことがあるので、質問させていただきます。色はイエローですので、恐らく2010年モデルだと思います。(2009年モデルはイエローではなくレッドなので) 1,フォークはカーボンでしょうか?↓のフルスペックを見たのですが、英語でよくわからなかったです。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000024&action=outline 2,クランクはシマノのSORAではなくFSAのOMEGAのMEGAEXOがついているのですが、シマノと違い変速しやすいような細工(ピンやギアの刃先の形状)がそれほどされていないと思うので、変速性能はシマノの上位モデルよりは落ちると思うのですが、変速するときストレスになるものでしょうか?当方、FSAのクランクなどは初めてですので、教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は今までALIVIOコンポ(クランクなどのドライブ系統は全てALIVIOで統一)のクロスバイクに乗っていますが、それくらいの変速性能は期待してもいいものでしょうか? もしストレスになるようでしたらPCDが合えばチェーンリングだけでもSORAに交換すべきでしょうか?

  • GIANT TCR と DEFY の違いは?

    ロードバイクは全くの初心者ですが、GIANTの2012モデル購入を検討しています。TCR1、TCR2、DEFY1、DEFY2、DEFY3を考えていますが、どのような点が違いますか? 特に、TCR1とDEFY1、DEFY2とTCR2は金額も全く同じです。見た感じ、フレームの角度が違うように見えます。 あと、カタログ上の数値もほぼ同じですが、「ギア」の欄が 11-25T とか 12-28T とかあります。 これはどのように見るのでしょうか?

  • ルイガノLGS-RSR 3とGIANT DEFY3の選択に迷っています

    ルイガノLGS-RSR 3とGIANT DEFY3の選択に迷っています。 ルイガノ LGS-RSR 3は9.1kg(ペダルを入れてかは不明)で軽量でなのが魅力的です。ギヤ数は18ですがむしろ本格ロードバイクだとそれが普通だから問題ないと聞きます。 GIANT DEFY3は同じ7万円台でロードバイクですが、10.2kgであり、ルイガノ LGS-RSR 3の9.1kgと持って比較すると、だいぶ重さの違いがわかります。 今回でこれ以上高い自転車は買わないと思います。回答者様の軽堅をご教授いただければ幸です。

  • FELTのF85、2011モデルと2012モデル

    こんにちは。 最近ロードバイクに興味を持ち、調べていくうちに、10万付近の予算だとしたらFELTの2011年モデルのF85がデザインも性能も良いなあ~なんて思うようになりました。(買うと決まったわけでもなく、ロードバイクは触れたことさえまだ無い超超初心者なのですが) でももし買うとして、調べていくうちに、今だともうほとんど2012年モデルしかないのでは?と思いました。 2012年モデルを2011と比べたときに、フロントディレイラーがShimano105からマイクロシフトになっていたり、2012モデルの方が少しだけ重かったり・・・(あとぶっちゃけあまり色が好きじゃないです)と、素人から見たらなのですが、2011の方がパーツはちょっとだけ良いのかなあ、と思いました。 そこで一つ目の質問なのですが、お詳しい方から見られると2011モデルと2012モデル、どちらにされますか?(機能の点においてでお願いいたします) 二つ目は、10万程度の予算だとして(周辺機器は除いた予算とします)皆さんならどのロードバイクにされますか?(F85以外でもFELT以外でもOKです) 三つ目です。安全面が不安なので、安全を買うという意味で、F85の場合で元のものから交換した方が良いものを教えてください。(ブレーキが少し不安です) ティアグラについてのネットでの意見を見たところ、少し否定的な意見が多いように感じ、また105はやはり機能に魅力を感じています。 ちなみに当方、女子学生で、用途はバイクでの遠出や通学(25~30km)になります。クロスバイクやコンフォート系ではなく、これぞロードバイク!という感じのものを希望しています。 これからショップも見に行きたいと思っております。 私もロードバイクを利用する際のマナーをきちんと勉強して、心地よいバイクライフを始めたいと思っております。最後に皆さんの思う、ロードバイクの好きなところや思い出を熱く語ってくださると嬉しいです! ご回答よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたしました。

  • FELT、GIANTのロードバイクについて。

    FELT F55とGIANT TCRSL3ならどちらの方が性能いいですか??(コンポ以外の事で)

  • GIANT DEFY3 の重量

    知っている方がおられたら、教えてください。 2010年モデルのGIANT DEFY3ですが、カタログ重量は10.2kgとなっています。 この重量は、ペダル込みの重量でしょうか? 通常のロードバイクではペダルが付かないので、ペダルなしの重量表記となるのだと思います。 DEFYは、エントリーモデルであり、ペダルが最初から付いています。おそらく、販売している形 ・・・ペダル込み・・・の重量表記だと思うのですが。 よろしくお願いいたします。 

  • ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。

    ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。 初めてロードバイクを買おうと思い、先日から質問させて頂いております。 FELT Z85 2011年モデル コンフォートタイプ? 105メイン/重量:9.05kg/10万円弱 FELT F85 2011年モデル レーサータイプ? 105メイン/重量:8.59kg/10万円弱 コスパの高いこの2台に絞り、一旦はZ85に決めました。 毎日通勤で使うにはレーサータイプのFシリーズは不安がありますし、他社同クラスと比較するとZ85は十分に軽く10速で、素人がヒルクライムや草レースを楽しむ分にも十分だと考えました。 ところがZ85は在庫がなく、どこも納期が2~3月という事でした。もう少し探す予定ですが、人気がありそうなので無理な気がします。 一方のF85は11月に入荷する店がありました。来月から自転車通勤の予定なので必ず何か買うのですが、僕の用途でF85を選んでも大丈夫でしょうか? 心配なのは、ロードレーサーを毎日通勤で使うのは疲れるのではないか。 時々、歩道や歩道近くを低速で乗ったりできるのか。 前傾過ぎて景色を見ながらポタリングなどできないんじゃないか・・・等々です。 週末などに100km程度や、いつか1泊ぐらいのツーリングも考えています。 一応、自分でも他のロードに試乗したのですが、低速ではフラフラして怖かったのと、衝撃がキツいと感じました。初めてなので、これが慣れでどうにかなるものなのか、根本的にポタリングを楽しむには向いていない作りなのか、判断できませんでした。コンフォート系とどの程度差があるのか、タイヤを23c→25cに変えるだけでもだいぶ楽になるのか・・・。 過去Q&Aを見ると、乗ってれば慣れるし、低速でもテクニックをつければ段差も怖くない、ロードレーサーが通勤には快適だという人もいます。 一方で、通勤用にはコンフォートロードやクロスバイクを使い分けている方が多く、中にはロードレーサーでは通勤や街乗りする気にはなれないという人もいました。 何度も出ている質問かもしれませんが、改めて何かアドバイスや経験談など、お聞かせ頂けると助かります。 1.思い切ってF85にして、タイヤだけでも25cに変えてみる。 2.振り出しに戻って通勤にも対応できそうな在庫のある車種を探す。 GIANT DEFY 1または3 スペシャライズド 2010年 Secteur Sport Compact キャノンデール 2011年 Synapse Alloy 6 Tiagra ・・・その他。 3.チープなクロスバイクでも買ってZ85を半年待つ。 ってのもありますが、これは避けたいです・・・。 長文、読んで頂きありがとうございました。

  • ロードバイク選びについて

     初めて、ロードバイクを買おうと思っています。8万円前後ぐらいエントリーモデルを考えています。気になっているの以下のバイクです。カタログや雑誌を見たり、ショップに行ったりして、どのバイクがいいか迷っています。考えれば考えるほど決められなくなってきています(早く買って早く乗りたいのですが・・・)。考える中で、疑問に思ったことがあり、質問します。  購入の目的:通勤やちょっとした街のり、休日の2,3時間のツーリングで使用、後々ロングライドなどのイベントに参加したくなるかなと思っています。  購入のポイント:見た目、乗りやすさ、できればあまり皆とかぶらないもの BASSO CORAL GIANT DEFY3 FELT F95 TREK 1.1 CENTURION hyperdrive500 (1)身長は174cmですが、BASSO CORALのサイズをショップの店員に聞いたとき(身長だけ伝えました。)、480mmと言われました(480mmは在庫ありだったようです)。HP等ををみれば、510mmかなと思いますが、・・・。また、GIANT DEFY3でも、ある店舗では500mmがいいという店員もいれば、465mmがいい(少し小さ目がいいとのこと、ステムで調整したとき、ステムを短くするとかっこ悪い)という店員もいました。サイズは店員任せでいいのでしょうか?(ある程度大きなショップです。) (2)GIANT DEFY3には、補助ブレーキが付いており、見た目もかっこ悪いし、なれてくれば必要ないかなと思います。補助ブレーキは必要でしょうか?後ではずした時、残骸が残ったりしないのでしょうか? (3)8万円前後のバイクになると、フォークがカーボンかアルミかがありますが、フォークはできればカーボンがいいのでしょうか? (4)コンポはほとんどが2300だと思いますが、SORAとかぐらいまで頑張ったほうがよいのでしょうか? (5)候補に上げているバイク、それ以外のバイクについてアドバイスがあればお願いします。 色々書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • FELT 

    ロード購入で迷っています (2009モデル)FELTのAR4かF3sL なのですが。。。 用途はもっぱらレースとロングライドです FELTのバイクは初めてですので分る方がいれば FELTの自転車のおおまかな特徴など噂なんかあったら知りたいです よろしくお願いします。

  • ロードバイク,レース向け、コンフォート向け

    ロードバイクを購入予定でして、GiantのTCR2とDEFY2で悩んでいます。  TCR2の方がレース向け、DEFYの方がコンフォート向けということは理解しているのですが、今日、shopに行って違いを聞いてみたところ、町の自転車屋さんでは、レース向けモデルは早いけどつかれるからとDEFYを勧められ、Giantストアではそうでもないからアルミのグレードが高いTCRの方がお勧めだといわれました。  いったいどちらが正しいのでしょうか?レース向け、コンフォート向け、両方乗ったことがある方に聞きたいです。レース向けはレース以外では乗りたくなくなるほど疲れるのですか?またアルミのグレードは高い方がいいのでしょうか?ちなみにデザイン的にはTCRが好みです。