生理についての症状とホルモンバランスの影響

このQ&Aのポイント
  • 生理についての症状として、生理日が早まったり遅れたりすることがあります。また、生理前にだるさ、吐き気、頭痛などの症状が強く現れることもあります。
  • 生理中には出血があるが、量やタイミングが異常である場合もあります。血流の悪さやホルモンバランスの崩れが原因と考えられています。
  • 生理の症状は個人差がありますが、ホルモンバランスの影響が大きいことがわかっています。特にだるさや吐き気が強く感じる場合は、ホルモンの乱れが関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理について

毎月生理が2~3日ずつ 早まってくるんですが 今月はなかなかこなく 先月の生理日から 1週間遅れできました。 9日にきたんですが 昨日にはほとんど出血が なく今日朝起きてトイレに行ったら全くでていませんでした。もぉ終わったのかな?早いな?と思ってたらさっきトイレ行ったらまた少量の出血がありました‥また出産してから生理前になると異常なだるさ、吐き気、頭痛が出てくるんですが今回は生理きてる今も だるさと吐き気がおさまりません。いつも以上に症状が強いです。また今回は生理前から生理痛みたいな痛みがあり出血しててもしてなくても生理痛みたいな痛みが続いています。 ホルモンバランスが崩れているだけでしょうか? この症状を治すことはできないでしょうか? だるさと吐き気がくる時は寒気と足の冷えがひどくなります。常に足だけ冷たい感じです。 血流が悪いのでしょうか?全身の力が入らない感じのだるさです。あまりにひどいと立っているのも辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

こんにちは。36歳の既婚女性です。子供が2人います。 生理周期について記載がないのですが、 毎月2~3日ずつ早まるというのは、28日前後でしょうか。 2月は別の月よりも日にちが少ないので、 それで遅れたように感じただけかもしれないですよ。 今後の参考のために、ここ最近の周期を正確に数えておくと良いと思います。 私も、生理前の激しい頭痛に毎月悩まされています。 でも、生理の2日目には大抵収まります。 これはホルモンの影響によるものだそうですね。 もしかしたら、妊娠されているということはありませんか? 検査薬がもう使える頃だと思います。 私の友人は、生理予定日から生理とは違う変な不正出血が続いて、 2週間続いて不安になって病院へ行ったら、 「妊娠」と言われて驚いたそうです。 足だけ冷たいのは余計に辛いので、足湯はできそうですか? バケツに42℃くらいの熱めのお湯を張って、足をつけます。 ぬるくなったら足し湯しながら、常に少し熱いと感じる状態を保ち、 20分くらいして体全体が温まるまで続けます。 お大事になさってくださいね。

02100910
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理周期ってきた日から次きた日のことですか? 無知ですいません。 それだったら28~29って 感じですね‥ 妊娠はないと思うんですが‥ あの後2日くらいで 出血も終わり下っ腹の 痛みはなくなりました。 生理前の体調不良はどーにもならないですよねm(__)m出産してからいろんなとこの調子が悪くいろいろな検査をしたんですが異常がなく精神科を進められました‥ まだ病院へ行ってないんですが先週から目眩、頭痛、気分の悪さ、腹痛といった病状が表れてるんですが何科に行ったらいーのか‥ 最初の質問とは違いますが‥