-PR-
解決
済み

ロッドの改造の仕方を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.65876
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

以前、ブラックバスのトップウォーター用に超スローテーパーの竿を買ったのですが、あまりに柔らかすぎて、せっかくヒットしたバスもフッキングが上手くいかずよくバラしてしまいます。
ロッドティップを詰めて少し固めのアクションにしたいのですが、どうやって切れば良いのかがわからず困っています。ニッパーやはさみできると「グシャッ」と割れてしまいそうで……。

経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

ロッドのトップを切るのだったらカッターで周りをロッドを回しながら傷を入れていけば簡単に切れますよ

ロッドは自分でも作ることが出きるし当然簡単ではないですが要領がわかったらいくらでも作ることが出来ます。
 期間と季節を合わせることが必要ですが。
器具なんかも必要ですが。
 季節は乾燥している冬場から春にかけてが一番いいですかね。(エアコンのきいた部屋でするのも良いですが適度な乾燥や温度が必要ですからなれるのにはすこしかかるかもしれませんね)
 お金に余裕があるようでしたらオーダーをしてみてはどうでしょうか?
お勧めなのがここです
お礼コメント
punt

お礼率 28% (2/7)

そうなんですがか.......。カッターで切れるんですね。
ロッドのブランクスは横方向(大根を輪切りにする方向)の力に弱そうなんで怖かったのですが、勇気を出してやってみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 19:22:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

こんばんは。

ロッドの改造に関しては、下の方の同意見ですが、まず、
考えていただきたいのが、そのロッドそもそもの性格と
それにマッチした使い方です。

小生の想像の範疇を越えませんが、そのロッドは、比較的
大きなプラグを無理なく投げ、しっかりアクションできる
タイプの物では無いでしょうか?ML~MHぐらい?

その場合、まず、フッキングの仕方を工夫してください。
だいたいスローアクションのロッドは、結構持った感じより、
トルクフル(根本に力が入りやすい=遅あわせ向き)のロッド
が多いのです。
ですから、バスがプラグに反応してもそこですぐにあわせず
バスの重みが乗ってからおお合せする。(ちなみにトップの
場合、プラグに反応があって同時にあわせるとまず乗らない
=表面張力が絡むので、プラグは浮き上がってしまう。)
ことで、かなりフッキングミスを解消できます。
強いてあげれば、タフなときのスプリットショットリグのあわせ
方の様に、反応があってもすぐにあわせないことです。

この手のロッドは早引きのプラグ用(バイブ・クランク)にも転用
できることがあります。
また、ショートバイトを必ずとらなければならないようなタフッた
シチュエーションでのキャロなんかにも応用できます。

要は、ティップがしなやかな分だけ、自然に吸い込んでくれるの
です。

又、堅めのアクションにしてトップに使うとすれば、プラグに
反応があった場合、すかさずロッドティップを送り込む(ライン
スラッグを無理に与えてやる)必要もでてきます。
プラグのアクションをつけるには使いやすくなるのですが、
フッキングミスはかなりの確率で増えてしまいます。

ロッドを詰めると、すべてのガイドに位地、サイズ、重量
マテリアル(GS・SIC等)をすべて再設計し直す必要が
でてきます。
ロッドメーカーは、常にテストしながら、その最高の物を
作ろうとしていますので、まずは手出ししないほうが無難で
しょうね。

それよりも、ロッド制作キットがでているのでそれにまずチャ
レンジしてみればいかがですか?
一流のマテリアル(IMXやボロン等)のブランクのキットが
半額ぐらいで手に入ります、もち、自分で作らなければ
なりませんが。
それで、いろいろ試して、なれてみて、それから、チューニング
なさってみたらいかがでしょうか?

海外の、某CB社やBP社などのキットは有名ですが、国内でも
埼玉のWなどは非常に昔から知られています。

以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。
お礼コメント
punt

お礼率 28% (2/7)

こんばんは&回答ありがとうございます。

改造しようとしているのはフェンウィックのIHT 60Mという竿なので、ご想像のとおりですね。(^^;
フッキングが上手くいかないというのは、バスがフックにのらないという意味ではなく、いったんフックセットした後にランディングの途中でばれてしまうという意味です。で、フッキングが甘いのかなぁと思ったしだいです。
リールを巻きながらスイープなフッキングを心がけているのですが、どうにもばらしが多くて.......。

ご指摘のとおり、既製品に手を加えることによるリスクは十分承知しているのですが、今のままではどっちにしろ使わずに部屋で眠っているだけなので、だめ元でやってみようかなぁと思った次第です。あと、リザーバー中心なので、少し短めの長さに変えたいという気持ちもあります。

二番目のガイドがついているあたりにトップガイドをつけようかと思ってるのですが、ちょっと乱暴ですかね?
投稿日時 - 2001-04-20 19:35:01