• ベストアンサー

水戸周辺の地震被害

茨城県水戸市赤塚の両親と連絡がとれず、心配しています。 水戸市周辺の被害状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marikoskt
回答No.1

いま都内で独り暮らしをしていて、両親が水戸駅前に住んでいます。 地震で大きな揺れがあり、食器が割れたり棚が倒れたりなどあったみたいですけど、両親もペットも無事でした。 崩壊などはないみたいなので大丈夫だと思います。 もぉ、連絡とりやすいと思うのでマメに連絡してみてください。 早く連絡とれますように(>_<)

toki567
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ連絡はとれていませんが、すこし安心しました。 水戸周辺はかなり停電しているようで、回答もないかと思っていたのでとてもありがたい情報でした。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

最初に質問を投げかけられたtoki567さまにくっついたtokei86です。 私も直接ではないですが、連絡がとれ無事が確認できました。瓦が落ち、冷蔵庫が倒れたとのことですが無事で何よりです。 停電に備え暖房用に灯油を買いに行ったら制限があったとのことでした。 皆さまの情報のおかげで不安もおさえられました。 もしかしたら皆様も何かしら被害があったのかもしれませんのに、ありがとうございました。

toki567
質問者

お礼

無事で何よりでした。 早く直接の連絡がとれるといいですね。 被災された方々とは比べようもありませんが、連絡がとれないことで大きな不安を感じました。 tokei86さんもそうだったと思います。 今回、同じように不安を感じている人が多数いることと、多くの善意の人々の存在を知りました。 みなさん有難うございました。

• miwa215
回答No.4

水戸の見和に住んでますが、比較的に被害は、少ないと思います。壁の崩壊や瓦のずれは、ありますが、そんなに酷い状況ではないと思います。 さすがに、昨日は驚きました。 多少、食器類は、落ちたり、タンス類の重い物が動いたりして、家の中はグジャグジャになりましたが・・・  今、1番に心配なのは、水道の復旧です。 水がない為、コンビにとかが、凄い行列で、ほとんど、何も買えません。  電気は、朝の9時位に復旧しましたが、水はまだです。  今も、軽い余震が時々起こっています。 後、今日お墓に行って来ましたが・・・倒れて居るお墓が何箇所か、ありました。 倒れてないにしろ、動いていたりしています。 もし、お墓がある方は見に行った方が良いと思います。    今の所、まだ渋滞は、ありますが、比較的みんな落ち着いてると思います。

toki567
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 12日の10時半ころ連絡がとれました。 家は瓦が落ちたり塀の一部が壊れたようですが、両親は無事だったようです。 今日の(13日)昼過ぎには水も復旧したとのことです。 実は両親の親戚は福島県で、第一原発の近くの者もいて、そちらの方も心配だったのですがなんとか無事の確認がとれました。 刻々と被害の大きさが報道され、身内は無事とはいえ、胸が締め付けられる思いです。 miwa215さんも片づけ等大変でしょうが頑張ってください。 情報ありがとうございました。

回答No.3

小生、茨城県水戸市赤塚駅前に住んでおります。 今朝、周辺数キロ歩いてみましたが、街の外観は変わらず、一部瓦や塀が壊れているくらいです。 ガス、水道は回復しておりませんが、電気は今朝から回復しております。火災など大きな災害は起こっておりません。 電話は未だ連絡が難しく、公衆電話には長蛇の列です。メールやネットでなら連絡が取れます。 万が一、まだ連絡が取れておられないようでしたら、近場でしたら、様子を伺いに行きますよ。

toki567
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 12日の10時半ころ連絡がとれました。 携帯に関しては、メール送信や留守電を入れていたのですが、機能していなかったようです。 やさしいお心遣いに感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.2

私も水戸市内の親せき2世帯と連絡が取れません。1つは古い民家住宅なので心配しています。電話は呼び出し音はなりますが出ません。引き続き私も情報ほしいです。

toki567
質問者

お礼

返事が遅くなりごめんなさい。 こちらは、12日の朝10時半頃、連絡がとれました。 屋根瓦が落ちたり、塀の一部が壊れたりしたそうですが怪我はないようです。 まわりも大きな被害は出ていないようです。 今日のお昼過ぎの情報では電気も水も復旧したようです。 すでに連絡が取れているかもしれませんが、ご無事をお祈りします。