• ベストアンサー

ロードバイクのフレームと身長について

 以前、スコットのspeedster s10の sサイズを購入しました。 試乗した感じでは特に小さい感じはしませんでした。 その後、ネットで調べてみると、適応身長が175センチまでと記載されていました。 当方の身長は178cmで股下83cmです。 購入に関して店員さんにも自分の身長は伝えたうえで選んでもらいました。 何か騙されているような感じがするのですが、先輩方のアドバイスを頂ければ助かります。 参照URL http://www.81496.com/jouhou/road/scott2007/speedsters10.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

実際に乗っているところを見てみないとハッキリしたことは分かりませんが、 その程度なら十分に適正の範囲内ですし、 むしろ小さいほうが大きいのよりもステムやハンドル、シートポスト等で色々と潰しが利きます。 レーシーな感じのポジションにしたいのであれば小さめのフレームのほうがやりやすいですし。 プロの選手の方達もわざと小さいフレームに長いステムを付けて落差を稼ぎます。 もちろん全員が全員そうというわけではありませんが。 ポジティブに考えれば、もう一つ上のサイズ(M)でも問題無いけれど、 Sサイズのほうがあなたに合っていると店員さんが判断された。 逆にネガティブに考えれば、とっとと在庫を売ってしまいたくて押し付けられた。 というところでしょうか。 なんにしても、その情報だけ見れば全然おかしくないと思いますよ。

links2007
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございました。 乗った感じでは特に走行中違和感は感じないのでこのまま乗ってゆこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイク購入についての質問です スコットspeedsters-10 か trek2.1

    ロードバイク初心者です。 ヒルクライムなどのレース又はツーリングを目的に購入を考えています。予算は20万円以内です。 色々ショップを見て下記の二種に絞りました。 スコット speedster s-10 07モデル 16万9千800円 (定価が約23万円でしたが、サイズが大きくて購入される方がいないので安くしてくれる、との事でした) トレック 2.1 08モデル   後々のグレードアップも考えるとどちらがよいでしょうか? ご返答頂ければ幸いです 参照URL http://www.81496.com/jouhou/road/scott2007/speedsters10.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek08/21.html

  • 10万前後のロードバイク

    こんばんは。 GIANTーR3に乗っている者です。 購入から2ヶ月ほど経ったのですが、すでにロードバイクが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、10万円前後で良いロードバイクはありますでしょうか? 一応、調べた結果の候補です。 (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 →http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/s_ster/8s40_page.htm (2)TREKの08’1.5 →http://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/road/road/8_15_page.htm (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 →http://www.cycle-yoshida.com/marui/centurion/road/8hd2000_page.htm 価格は同じ感じですが、あまり3台の自転車の特徴がわかりません。 車体が一番軽いのでセンチュリオンの08’HYPER DRIVE 2000 が良いと思いましたが、ほかの自転車の特徴がありましたら教えていただきたいです!

  • LOOK565 ロードバイクのフレームサイズについて

    はじめまして。 ロードバイク初心者です。 永年草ラグビーをやっていたのですが、そろそろ引退を考えており次のスポーツとしてロードバイクを・・・と思っています。 縁あってLOOK565 Lサイズ (2006年モデル) 展示未使用車 というものを割安で・・・とショップから勧められたのですが、適応身長は180~190となっています。 トップチューブ長は55cm (水平換算56cm)です。 私の身長・体重は177cm 72kg 手足は平均的だと思います。 店員はこのままでも大丈夫だと言っており、後々どうしても合わないと思うならステムを短いものに交換するなりすればいいと言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか? ちょっと経験が浅そうな若い店員で、不安に思っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 参考にサイズ表を添付させて頂きます。 http://www.81496.com/jouhou/road/look2007/look2007size.html (2006モデルは2007モデルと同サイズのようです。)

  • ロードバイクのサイズについて

    こんにちは! 先日初めてロードバイクを購入しました。(・・・といっても納車はまだ先。) 注文した後にサイズが本当にあっているのか不安になってきてしまったので、ご意見いただけますでしょうか? 身長:172cm 股下:78cm 腕長:175cm(中指の先から中指の先までの長さです。) 体は固めです。 車種:CAAD10 5 105(http://www.cannondale.co.jp/2014/bikes/road/elite-road/caad10/caad10-5-105-32167) ショップでは身長を聞かれただけで、股下等は測ってもらっていません。ただ、実車があったので50と48に跨って、48がいいと言われました。 初めて跨ったので、適正なのかどうかさっぱりわかりませんでした。 一般的には小さすぎるような気がするのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 自転車初心者です。クロスバイクかロードバイクを購入しようと思っています

    自転車初心者です。クロスバイクかロードバイクを購入しようと思っています。 今までシティサイクルしか乗ったことがありません。 メーカーはスコットにしようと考えています。 SUB40 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub40.html SPEEDSTER S55 FLATBAR CD JAPAN http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s55fb.html SPEEDSTER S66 FLATBAR CD http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s66fb.html 一応この3つに絞ったのですが、 通学用(片道8キロ)で考えたらどれが一番乗りやすいでしょうか? タフさ、スピードなどそれぞれの特徴を教えてもらえると助かります^^; 他にもオススメのバイクがありましたら是非教えてください!(値段は7万円まででお願いします><)

  • クロスバイクのフレームサイズと身長について

     クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)の購入を検討しています。  試乗させてもらおうと数軒立ち寄った自転車店には在庫がなかったため,体格(身長:162cm,股下:70cm位)に適合するフレームサイズを確認したのですが,店によって380と420に別れてしまいました。  実際の所,どちらがベターでしょうか。  また,試乗可能な場合に,体格とのマッチングを確認するポイント等ありましたら,ご教示くださいますようお願いします。

  • ロードバイクのサイズについて、素朴な疑問

    ここでは色々助言を頂いて、なんとか気に入った自転車を購入しました。 ありがとうございました。 こんどは待ち乗り用に新しく購入を考えているのですが、そこでふと気になる事があります。 やはりフレームサイズについてです。 フレームサイズ決定に欠かせないのは、足の長さと身長ですよね? 私の場合、身長172cmですので、大よそのフレームサイズは50~52といったところかと思います。 ただ股下が82mm程あり足長体型ですので、上半身は平均よりも短いわけです。 そこから考えると単純に上半身に影響するトップチューブ長が気になってきました。 単純計算ですが、172cm-82cm(股下)=90になります。 日本人の平均股下長さを、身長×0.45と仮定すると、 165cm×0.45=74.25cm(平均股下)、165cm-74.25cm=90.75となり、身長-股下から算出される数値が非常に近くなります。 と言う事は・・・適応身長165cm位のフレームを購入するのが良いのかと思ったわけです。 この考え方は、どうなんでしょうか? ※でもたいていのフレームは165~170くらいまでは適応範囲に入ってますかね・・・。

  • ロードバイクのサイズ選びで迷ってます

    身長182cmですがフレーム選びで迷ってます。 一つは適応身長170~185cmのフレーム。 もう一つが適応身長175~190cmのフレーム。 股下の適合も、数値上どちらも私の股下の数値に適合してます。 同じメーカー、同じ車種のサイズ違いです。 近くにいい自転車屋が無く通販で買わざるを得なく、実際乗って確認できないため迷ってます。 ロードは昔古いホリゾンタルフレームのものに乗ってましたが、今は処分してしまい、サイズも覚えてません。 どっちを選んでもいいのかな?とも思うのですがどうなんでしょうか?

  • ロードバイクのフレームサイズについて

    こんにちは。 現在corratec corones 2 105 というロードバイクの購入を検討しています。コンポや、カラー、フレームなどが気に入ったためこのバイクにきました。このバイクが1台目です。 そこで、今フレームサイズをどれにしたらいいのかがわかりません。ちなみに、通販では買いません。自転車屋で買おうと思っています。 先日自転車屋にいって、corones 2 がほしいと伝えたところ、その店員さんと自分の身長が同じということで55のサイズを勧められました。しかし、55だと175~となっていて173cmの自分には、大きいのではないかと思いました。 実際またがらせてもらったところ、明らかにブラケットまでが遠く、腕がピンと伸びた状態になってしまいました。 身長だけでぱっと決めてしまう自転車屋はよくないという批判もあるかと思いますが、その自転車屋で買うと決めていますので、今回相談させていただきました。 身長 173cm 股下 78cm corratec corones 2 ジオメトリ 50 500 530 73゜ 73゜ 405 105 965 165~175 53 530 540 73゜ 73゜ 405 110 975 170~180 55 550 550 73゜ 73゜ 405 130 986 175~185 多少の誤差であれば、調整はできると思いますがあまり大きかったり小さかったりするとポジションがでないと聞いたので、自分に合うサイズを教えていただきたいです。 店には、どのサイズもすぐに入荷するそうなので、サイズはどれもそろっていると思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの何処から変えてくか…

    いつもお世話になってます 購入1か月たったスコットSpeedster JP S45 CDですが、コンポーネントを105にするかホイールを変えるかで迷っています (ショップの話だとホイールが先って言ってました) コンポーネントはそもそも105が良いのか…それともティアグラでも… てのもあります それと交換はいっぺんにが良いのかパーツづつでも良いのかも知りたいです ホイールはトーケンc22a(あってます?) アルテグラ キリシウムエリートなんかを考えてます この3種だとどう違うのかなんかも知りたいです タイヤはコンチネンタルアタック&フォースを考えてます レースはゆくゆくはと思っています